2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我らが恩師・鈴木次男先生が四日市市文化功労者に

小学校の同窓生から連絡をもらって知りました。小学校の恩師・鈴木次男先生(82歳)が本年度の四日市市文化功労者に選ばれました。彫刻分野での受賞です。先日(10月6日)に同窓会でお会いし元気をもらったばかり。おめでとうございます。先生が彫刻を始…

30万アクセス突破ありがとうございます

今日カウンターを見ていると、いつのまにか、弊ブログも30万アクセスを突破しておりました。ありがとうございます。昨年の311地震津波兵器によって神聖な日本の国土が攻撃され、2万人以上の方々が亡くなってから、ほぼ毎日の更新を心がけてまいりまし…

現代史の研究

このユーモアを理解するには現代史をかなり深く勉強する必要がありそうです。それにしても心不全の予防入院中の輿水さん、こんなおもしろいコラージュをつくっていて大丈夫なのでしょうか。ちょっとおちゃめがすぎます。http://richardkoshimizu.at.webry.in…

老害政治家による小沢新党に対する妨害工作

小沢新党「国民の生活が第一」の結党記念パーティーに4000人以上の人が集まったというビッグニュースがまったく報道されなかったのは、同じ日の25日の午後3時に老害政治家・石原珍太郎の都知事辞任会見が行われたからかもしれません。(尖閣買い取り…

根付入門(美の壺)

根付工芸を調べていたら、貴重な画像を見つけた。これは10年くらい前の映像ではないだろうか。NHK「美の壺」で紹介された根付。「美の壺」は、谷啓さんがやっていた頃はよく見ていた。なつかしい。(谷啓さんは2010年9月に亡くなられた)世界に誇…

石原珍太郎失言・暴言集より

1975年の東京都知事選挙での演説において、対立候補の美濃部亮吉について:「前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」 http://matome.naver.jp/odai/2129161684892120001/2129170964293343103 以下の暴言は許せ…

石原珍太郎の突然辞任劇の真相

ちょっと興味深いブログを見つけたのでメモしておきます。石原珍太郎が突然何か変わったことをされるときには、必ずその裏に「何か」があります。今回のその「何か」は何だったのだろうか。興味深い。昔の議員辞職しかり、尖閣買い取り会見しかり。そして今…

小沢新党の結党記念パーティー

一昨日(10月25日)に小沢新党の結党記念パーティーがホテルニューオータニで行われた。先日「国民の生活が第一」に党員登録をした関係で、森ゆうこ議員からそのお知らせはいただいていましたが、ちょうどこの日はクライアントとの会合の予定が入ってい…

ヒトiPS細胞から安全な心筋効率作製 京都大が世界初

これは心臓病で苦しんでいる人に朗報。ある化合物をヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)に作用させると、iPS細胞から高い確率(98%)で人間の心筋細胞に近いものが低コストで形成できる新しい方法を開発したらしい。京都大学の中辻憲夫(なかつじ・の…

橋下徹の馬脚

橋下徹が自分の発した言葉にコーフンしてかってにエスカレートしているようです。「鬼畜」だとか「佐野眞一を抹殺する」とか、政治家であればめったに使わないタームをわめきちらして自暴自棄状態。かわいそうだけどちょっと病的。相手に厳しく自分に甘い政…

本居宣長記念館

先日の松阪見学のつづきメモ。オルビスに積んであった14インチのトランジット・スーパーライト君を駆って、松阪城址に到着。10月なのに真夏の様な暑さ。ふぅー。 7年前に一度見学しているので今回で2回目。(中学生のときに新聞部か何かで見学している…

他人に厳しく自分に甘いチンピラ政治家

他人に厳しく自分に甘いチンピラ政治家、といえば誰を思い浮かべるか。ヒントは元茶髪。石原珍太郎の息子。これも正解ですが、今日は橋下徹が答え。 橋下徹は部落差別問題にすりかえて、実体的には、言論弾圧をしている。さすが元タレント弁護士。やることが…

東洋のソクラテス・本居宣長(その1)

賞味期限が切れる前に、先日の三重の旅メモのつづき。いよいよ旅のクライマックス、本居宣長(もとおり・のりなが)ゆかりの地、松阪。「東洋のソクラテス」と呼ばれている本居宣長(小林秀雄のCDを聞いているとき思いついて、かってに弊ブログがそう呼ん…

ミャンマー「民主化」を口実に略奪をはたらく金融マフィア達

先日ミャンマーに出張した知人が感激していた。シャイでまじめで勤勉。どこか昔の日本人に似たミャンマー(ビルマ)の人々の国民性が気に入ったと言っていた。ただし女性の話(・。・)ぷっ♪以前(数ヶ月前だったか)、アウンサン・スーチとヒラリー・クリントン…

伊勢神宮参拝(伊勢根付)

先日の伊勢神宮参拝メモのつづき。伊勢神宮の外宮(げくう)から内宮(ないくう)を参拝したあと、おはらい町通り(旧参宮街道)と「おかげ横丁」を散策。お昼近くになっていたので、まず名物「伊勢うどん」をいただく。 名物にうまいものなしとは言うものの…

[風雲急メモ]脱原発は可能か?

今夜、小沢一郎氏のドイツ脱原発視察を終えて記者会見があるようです。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni035636.html「国民の生活が第一」の小沢一郎代表ほか、党議員団は、10月17日から3日間、ドイツの脱原発への取り組みを視察。視察を終えての小沢一…

[風雲急メモ]メディアの黙殺攻撃に対する小沢氏の見解

おはようございます。ネットから拾った清々しい情報です。小沢一郎氏が、10月15日の定例記者会見で、記者に、「国民の生活が第一」がメディアでほとんど報道されてない現状について聞かれて、以下のように答えています。「僕がメディアに嫌われてるんで、仲…

[風雲急メモ]米軍はこの神聖な日本の国土から一刻も早く出ていってください

サンチュウさんのブログは過激すぎて普段はちょっと引いてしまいますが、今度ばかりは・・・温厚な弊ブログも、今回の沖縄の米兵による婦女暴行事件には心底はらわたが煮えくりかえりました。さらに言えば、以前から「オスプレイ反対」には違和感があった。…

[音楽]口笛

今日は早朝から仕事が立て込み、おまけに終業後の、厳しく辛いハングル教室にも出席したので、クタクタ。もう文章を書く力はどこにも残っていない・・・。なので今夜はミスチルの「口笛」を聞きながら眠りの列に加わることにします。おやすみなさい。

「脱亜入欧」ではなく「脱欧入亜」

先日のリチャード・コシミズ台湾講演会がはやくもアップされていました。輿水さん初めての海外講演。この講演の当日は三重県への旅行中で中継を見ることができなかった。このレクチャーをじっくり視聴して、台湾ならびに台湾をとりまくアジアの歴史が、ディ…

前原誠司と尖閣問題

●尖閣諸島中国漁船衝突事件・政府公開概要版ビデオ http://www.youtube.com/watch?v=57Ey6eUoLsE 前原誠司さんが、今頃になって野田君と石原珍太郎の談合内容をバラしています。親分の米国戦争屋の思惑通りに事態が進展せず、逆に経済界から非難ごうごうの状…

読売のiPS誤報垂れ流しの真相

悪徳ペンタゴンのプロパガンダメディアである読売新聞が、山中教授ら日本のiPS細胞研究にケチをつけようと動いたようです。読売はウソだと知りながら、誤報を垂れ流していますね。確信犯です。●さすがゴミ売り新聞と呼ばれるだけのモノがある http://uekusak…

温泉に入ろう

昨日は夕方からいつもの日帰り温泉郷へ。火山列島の日本に生まれたありがたさを感じる瞬間。 温泉のあとはオルビスの中で焼き肉パーティー。 これからの季節、お風呂でじっくり体を温めるのが一番です。癌や鬱病は「低体温」が原因である。医者から死を宣告…

人寄せパンダの凋落

維新の会の橋下某という人寄せパンダが凋落しているようです。当然です。竹中某という元犯罪者が関わっているのですから、いくらなんでも国民をバカにしている。日本のB層国民といえどもそこまで阿呆ではない。 ●橋の下さん、いっそのこと「もうやめた」で…

伊勢神宮(内宮と式年遷宮)

先日の伊勢神宮参拝のメモのつづき。外宮(げくう)からバスに揺られて20分ほどで内宮(ないくう)に到着。五十鈴川にかかる宇治橋を渡って境内へとすすむ。全長約100m、幅8mのこの宇治橋も20年ごとにかけ替えられるのだ。五十鈴川岸の御手洗場で…

ノーベル賞の山中先生、かなりの人物ですよ。

リチャード・コシミズさんが山中伸弥先生の知財に関する対応に注目している。さらに、iPS細胞は、生殖細胞を使わない、というところが重要かつ画期的。 <以下転載> ●ノーベル賞の山中先生、かなりの人物ですよ。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/20…

伊勢神宮(外宮)

先日の伊勢神宮参拝をメモしておきます。 早朝まだ暗い5時頃、出発した。鈴の湯という日帰り温泉にオルビスを駐車させてもらったまま、松阪駅まで約40分歩く。早朝ウォーキング。自転車を預けるところがまだ開いていないから仕方がない。本居宣長さんは往…

山中教授のノーベル賞受賞を手放しで喜んではいられない

新ベンチャー革命さんは、48年ぶりにIMF・世銀総会が東京で開催されると聞いて、今年のノーベル賞は日本に来ると予感していたそうです。過去の事例から、日本人がノーベル賞を受賞したときには、コッソリ、政府・日銀による巨額の「ドル買いオペ」が行われ…

小沢一郎がドイツに脱原発の視察に

小沢新党「国民の生活が第一」の森ゆうこ議員よりメールをいただきました。小沢一郎さんは、マスコミの黙殺攻撃もなんのその、着々と布石を打ち続けている・・と思いたい。 <以下転載> 党員 ●●▲▲さまおはようございます。 ●●▲▲さまにはいつも御指導を頂き…

iPS細胞技術に期待

山中伸弥(やまなかしんや)さんがノーベル賞を受賞したニュースに感動。でも、ちょっと遅すぎたのじゃないか。(日本人や黄色人種に対する差別は以前から噂されている。)iPS細胞技術は様々な難病治療の切り札になる。特に脊髄損傷の治療に期待したい。ラッ…