2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イグノーベル賞 (Ig Nobel Prize)

ノーベル賞のパロディーとして知られるイグノーベル賞がおもしろい。 イグノーベル賞 (Ig Nobel Prize) とは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。1991年に創設された。 イグノーベル (Ig Nobel /ˌɪɡnoʊˈbɛl/)とは、…

エボラ出血熱はお金を貰うと発症する?

エボラ出血熱という病気は、お金を貰うと発症するそうです(・。・)ぷっ♪ ●エボラ不思議なご病気 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201410/article_228.html

玻璃七宝(東洋子)

たまたま銀座5丁目の安藤七宝店を覗いていたら、美しいモノを見つけました。ガラス基材に有線七宝を施しためずらしい美術工芸品。玻璃七宝(はり・しっぽう)と呼ぶらしい。 こんなの初めて見ました。ふつう有線七宝といえば、金属基材に施すものと相場がき…

小渕女史辞任が霞んでみえる安倍・麻生コンビの“政治とカネ”

日刊ゲンダイによる、政権トップの安倍・麻生コンビの“政治とカネ”のスキャンダル報道を読むと、小渕氏らの観劇や団扇スキャンダルがとてもちっぽけに見えてきます。さらに、わずか1万8230円の支出であれこれ批判されている宮沢SM大臣がなんだか可哀…

まいにちロシア語(11月号)

ズドラーストヴィチエ!NHKロシア語テキスト11月号をゲット。ロシア語学習を開始して約1か月。ますますロシア語の魅力にはまっています。 ロシア語はその独特の音声のひびきがとにかく美しい言語。西ヨーロッパ系言語とは文字も音型も文法構造も何から何…

エボラ出血熱にはワクチンよりも日本製「アビガン」を

昨夜のNHKニュースで報道していましたが、日本政府はようやく富士フイルムのグループ会社「富山化学工業」が開発した未承認薬「アビガン」の使用を容認したようです。 ◆エボラ国内で発生の場合、未承認薬の使用を容認 ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/2014…

佐野明人の非電化・歩行支援機(その2)

昨日とりあげた「無動力歩行支援機」、調べれば調べるほど優れた発明だと思います。「受動歩行」の原理を具現化するために、二重振り子とバネとカムの組み合わせを巧妙に利用している。あらゆる装飾や無駄をそぎおとしてシンプルかつコンパクトな装置にまと…

「非電化」歩行支援機(佐野明人)

名古屋工業大学の佐野明人教授が発明したこの無動力歩行支援機がなかなかすごい。モーターやバッテリー、センサーなどの動力源や電子機器を一切使っていない歩行支援機だ。バネの力を巧妙に利用している。脳梗塞などで脚が麻痺した人の歩行を助ける。 動力を…

小渕優子辞任劇の黒幕は誰か?

突然、唐突に降ってわいたような、既視感のある、辞任劇。このシナリオを書いた黒幕は誰か?小渕優子氏を刑事告発した「市民団体」とはいったいどのような団体なのでしょうか。この市民団体には、小渕氏だけではなく、同じような疑いのありそうな国会議員の…

木造住宅の新しい原型展(SE構法)

建築を勉強している長男に誘われて、「木造住宅の新しい原型展」に行ってきました。場所は六本木ミッドタウンのガレリアコートヤード。 「耐震構法SE構法」を展開する(株)エヌ・シー・エヌの依頼を受けた気鋭の建築家7組が、「パーツ化」をキーワードにこ…

アンコールまいにちロシア語

やっとキリル文字にも慣れてきた今日この頃。今回はなんとか三日坊主にならないですみそうです(・。・)ぷっ♪ 過去に放送された「アンコールまいにちロシア語」というNHKラジオテキストを発見。再放送もされている(午後3時30分から)。なんと昨年(2013…

「百寿者」の老年的超越

昨晩のクローズアップ現代はなかなかおもしろかった。「百寿者」(100歳以上の人)の知られざる「老年的超越」の話。

日米同盟は中露連合によって破綻する

日米同盟は中露連合にまったく歯が立たない。中露連合で日米偽同盟は破綻する。中露連合は「連合」であって単なる「同盟」ではない。 「ryuubufanのジオログ」さんの最近の中露連合に関する一連の記事は必読。●中露連合で日米偽同盟は破綻 http://blogs.yaho…

竹鶴政孝とグラスゴーとウイスキー製造技術

NHKの新しい朝ドラ「マッサン」の評判がなかなか良いようです。奥さん役のシャーロット・ケイト・フォックスの体当たり演技が泣かせる。 中島みゆきが歌う主題歌「麦の唄」もgood!(中島さんのYoutubeは削除されたので、こちらをどうぞ) ●麦の唄 中島みゆき…

台風19号情報

毎週のように台風が日本列島を襲ってきます。 台風19号は、12日(日)明け方にかけて沖縄本島地方に最も接近する見込みです。12日にかけて、沖縄や奄美では雨・風ともに強まるでしょう。13日(月)は西日本、14日(火)には東日本から北日本で大荒れの天気になる見…

カメの肢に擦り傷

ベリーちゃんの肢の数か所に擦り傷発見。 とりあえずカメ池の水を抜いて患部を乾燥させ、プロポリス(蜂の宝)をつけてあげる。しばらく様子をみることにする。

鈴木康広の見立て発想術

鈴木康広さん。超おもしろい現代アーティスト。先日テレビで紹介されているのをちらっと見て気にいった。 たとえば、この「リンゴのけん玉」。 けん玉が得意の鈴木さんは、ある日、けん玉が地球の引力を利用した遊びであることに気がついた。ニュートンとい…

ノーベル平和賞に水をさす(わけではありませんが)

日本国憲法9条が受賞するかもしれないという情報もあり、期待していましたが、やはりダメでした。毎回期待されている村上春樹のノーベル文学賞も、予想通りダメでした。イスラエルを批判したからでしょう。 今回のノーベル平和賞は、マララ・ユスフザイ。1…

名古屋が熱い

今朝、名古屋からみえたクライアントの方を話してしてノーベル物理学賞の話になった。その方の御子息が名古屋大学1年生。一昨日から大騒ぎ。学生たちが熱くなっているらしい。赤崎先生が窒化ガリウムの研究を地道に続け青色ダイオードのもとを作った。しか…

小保方氏の早稲田大・博士号の学位維持はほぼ確実に―早稲田大の冷静な事実認定による対応は高く評価されるべき

NHKのニュースで「小保方氏の学位取消」との報道が流れたときは、また性懲りもなく小保方バッシングをやってるな、と見ていましたが、この報道は世間をミスリードするものでした。結論からいえば、これで、小保方氏の学位維持はほぼ確実になった、ということ…

10月8日は皆既月食

現在只今皆既日食が進行中。 赤銅色のあやしい月がかかっています。(これ↓はネットからお借りした画像。)

えん罪被害者石川知裕元議員を全面支援する(植草一秀)

またひとつ新たな冤罪事件がでっちあげられた。石川知裕元議員の有罪が確定した。植草さんは「今世紀最大の不正裁判」と形容する。 以下、植草一秀の「知られざる真実」より: http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-c365.html ●えん罪被害者…

ノーベル物理学賞に日本人3氏 青色LED関連

青色LED関連の発明で日本人3人がノーベル物理学賞を受賞したようです。スレイブ中村と呼ばれていた中村修二さんも、勿論、受賞しました。中村さんのすごいところは、自らのアイデアを盛り込んだ実験装置を自分ですべて組み立てて製造実験を繰り返してい…

台風18号関東直撃?

台風18号は午前5時30分現在、潮岬沖。関東に向かって北上中。昼頃には東京を通過する模様。最大瞬間風速は30〜50メートル。かなり強力。外出は控えた方がよさそう。本日は自宅に待機しリモートアクセスで仕事をすることにする。

台風18号日本列島接近中

台風18号が九州に向かって接近中。明日の月曜は関東から東北へのコースか? 三男坊の高校は明日休校になるらしい。とても喜んで、いや残念がっていたw18号を追いかけるようにして19号が発生している。 台風18号の影響で、5日は沖縄・奄美と西日本の太…

ロシア語学習を始めました

先日、明け方うつらうつらしているとき、突然、「これから地球はロシアの時代になる。ロシア語を勉強しなさい。」 という天の声を聞いた(ような気がした)。 そこでさっそくロシア語学習を始めました(・。・)ぷっ♪まずはネットでいろいろ調べ、ロシア語入門…

香港の民主化デモの扇動勢力は日本の安倍政権を傀儡化している米国某勢力と同じ穴のムジナか(新ベンチャー革命)

中国が親ロシア化すると、香港で民主化デモが起こる。つまり、習近平がプーチンと親しくなると、反中国デモが起こる。 たぶん原因はこれ↓だろうと思います。 ●香港の民主化デモの扇動勢力は日本の安倍政権を傀儡化している米国某勢力と同じ穴のムジナか http…

アベノミクスの嘘を暴く、「里山資本主義」の著者 藻谷浩介氏(かっちの言い分)

弊ブログでも何度か触れた「里山資本主義」の藻谷浩介さんが、アベノミクスの嘘と欺瞞性を暴いています。藻谷さんは、いびつなマネー資本主義に対して警鐘を鳴らし続けている。 以下、「かっちの言い分」ブログの記事より: ●アベノミクスの嘘を暴く、「里山…

アベノミクスで国富100兆円が消えた?

ドル防衛(ドルの基軸通貨維持)のために日本の国富が湯水のように使われる。 これがアベノミクスの正体だったのですね。 ●アベノミクスで100兆円が吹っ飛んだ?そのおかげで米政府は量的緩和を終了できる?:アベノミクスは日本国民の稼いだ資産で米国を救…

プーチン・ロシア四面楚歌。なぜイスラエルは叩かれないんだろうね。アメリカの見え透いたお膳立てシナリオに惑わされるのもタイガイにしなさい。(松岡正剛)

松岡正剛さんの「日刊セイゴオ「ひび」」を見ていたら、こんなのがありました。 プーチン・ロシア四面楚歌。なぜイスラエルは叩かれないんだろうね。アメリカの見え透いたお膳立てシナリオに惑わされるのもタイガイにしなさい。 松岡さんは分かっていらっし…