2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良寛の恋(工藤美代子)

工藤美代子さんの新刊が出ていました。「炎の女、貞心尼」とある。 晩年の良寛を支えた貞心尼という女性ははたしてどのような女性だったのか。吉永小百合に似ていたという説あり。スキャンダルかプラトニックか。女狐か聖女か。工藤美代子さんはいつもおもし…

8時半始業。 終業後、ジュンク堂で本を物色。店内の喫茶室にてリースリング。新刊を9冊ほど。 X−bikeのX軸の部分の構造を思案中。3つほど案が出されたが、最もシンプルな結合構造がよさそう。

放課後はハングル教室。今日は、理由の表現と目的の表現。次回はこれまでの総復習をするとのこと。

X−Bikeプロジェクト

友人とX−Bikeの可能性を検討中。 X字状のフレーム形状は最も合理的な形状ではないか、ということで基本設計を構想中。

4時過ぎに起き出してNHKラジオ深夜便を聞く。禅僧の話が心にしみる。 ややおだやかな曇り。朝、駅までの路で、落ち葉がさわさわと降りそそぐ。

ミー子嬢の嘔吐が収まり、食欲も出てくる。ぼくが食事をしているときに、ニャーとないて膝に乗ってくるまで快復。ミー子嬢は箱が大好き。荷物が届くと空き箱に入りたがります。 箱入り娘(+_+;)\パコッ!

6時頃起床。長男は模擬試験へ。次男は陸上部の駅伝試走へ。三男は塾の試験へ。塾の後は野球の練習。夕方、ひさしぶりにバッティングセンターへ連れていく。 ミー子嬢の体調はやや落ち着いた様子。でもいつもの元気がない。朝、カリカリを少し食べた後やっぱ…

猫の予防接種

ミー子嬢の予防接種に近所の獣医さんへ。ついでに爪を切ってもらってすっきり。 帰った後、ミー子嬢の調子が悪くなる。げーげーと何度も嘔吐を繰り返すので、獣医さんに電話してもう一度みてもらう。アレルギー予防の注射を打ってもらってやや落ち着くが、食…

トランジットスーパーライトS16

トランジットスーパーライトS16で近所をサイクリング。森のウォーキングコースを走る。快調。アップダウンも16段の変速ギアで快適。 スピードドライブの変速方法(足の踝でチョンと押す)にも慣れました。トランジットスーパーライトが体の一部になった…

5時頃起きる。 今日も三男は朝から野球の公式試合に。負けたけれどいい試合だったらしい。

今季最低の気温か。12月の寒さ。自転車で走ると頬が凍りつく。 この例年にない寒さは、温暖化の影響か(+_+;)\パコッ! 三男は早朝から少年野球の公式試合へ。途中までいい試合をしていたが、最後に集中力が切れて負け。 夜はチゲ鍋。ある韓国語の勉強のた…

8時半始業。5時終業。お昼に米国の弁理士来所。昼食を一緒に。5年ぶりの再会を祝ってシャンパーニュで乾杯。 木枯らしの吹く一日。

今日は放課後、ハングル教室。連用体の練習。特に、進行形の表現と結果の継続の表現。

適正技術としての自転車

先日の幕張メッセでのサイクルモード2007で嬉々として試乗をしている集団を眺めていると、あることに気がついた。小池さんの本に載っていた百数十年前に貴族達が夢中でドライジーネに乗って楽しんでいる絵に似ている。 現世人類は自転車的なるものが本当…

今期最高の冷え込み。 今日は一日波風のないおだやかな日でありました。

適正技術としての自転車(その一)

昨日の幕張メッセでの自転車ショーを見ていろいろ考えさせられました。 結局、自転車のすぐれた点は、燃料費がかからないことに加えて、税金がかからないことではないでしょうか。法律上は軽車両に分類されながら、税金がゼロというのはとてもありがたい。 …

今年最高の冷え込み。 でもコートはまだいらない程度か。 新入りの派遣さんの歓迎に昼休みにイタメシやさんへ。北イタリアの白ワインをいただきました。 いろいろと理由をつけてワインを飲む機会を案出することは楽しいことです(+_+;)\パコッ!

サイクルショー(幕張メッセ)

フランス語検定が終わるとすぐに幕張メッセにサイクルショーを見に行く。今日が最終日。 Carry-me DS を試乗してみる。軽くて走りやすい。とてもコンパクトで、折り畳むと自立し、転がして移動させることができる点はポイントが高い。畳んでそのまま電車に持…

フランス語検定

午前中、水道橋の日本大学にフランス語検定を受けに行く。もっともやさしい5級から。受験生はほとんど学生風の若者達。おじさんは・・・いない(+_+;)\パコッ! 試験が終わって昼食を食べて外に出ると、女性達が走っているではないか。東京国際女子マラソン…

ここ数日の冷え込みのために紅葉がいっきに。

14インチの快楽(トランジットスーパーライトS16)

午前中1時間ほど近所の山道を、和田サイクルで改造してもらったトランジットスーパーライトS16に乗ってヒルクライム。 幼稚園児が乗るような14インチのミニ自転車を跨いで初老の男がヒーヒーふーふーいいながら坂道を上る姿。日頃の運動不足がたたって…

すっかり晩秋の気配。気温がぐんと下がって10度以下。

ザ・シークレット(ロンダ・バーン)

ジュンク堂で平積みになっていた。装丁が豪華で購買意欲を誘う。誘われるままに買ってしまう。 これまでの成功本の集大成のような感じ。ウォレス・ワトルズの焼き直しかヴァリエーションか。DVDも出ているらしい。本の帯に、全世界で860万部突破、とあ…

久しぶりに、帰りにジュンク堂にて珈琲を飲んだあと新刊を漁る。10冊ほど買う。

今日はハングルの日。推測表現の練習。 といってもありきたりの練習ではなく、変化球の応酬_| ̄|○

オレゴン州の特許事務所に勤務している日本人の女性弁理士と立ち話。すかさずオレゴン州のワイナリーの話をしようとしましたが、とっさにワイナリーの名前が出てこない(+_+;)\パコッ! オレゴンはワインとともにチーズも最高とのこと。

トランジットスーパーライトS16

杉並区桃井の和田サイクルまで、ブリジストンのトランジットスーパーライトS16を昨日受け取りに行く。 笑顔のすばらしい和田さんじきじき最後の調整をしてもらう。 雨がぱらぱら降る中をJR西荻窪駅まで乗って、駅で折り畳んで輪行。 専用の輪行袋に入れ…

和田サイクル詣で

和田サイクルに電話して例のブツの件の進捗状況を確認すると、既にできあがっているとのこと\(^o^)/ 雨があがるようだったら本日引き取りに行きたい旨伝える。輪行がてら持って帰ることにする。輪行袋もお願いした。ブツは、トランジットスーパーライトS16…

たくさんのふしぎ(福音館書店)

11月号は、吉田智彦氏の絵と文による「山と海をつなぐ川のおまつり」。 福音館書店のこのシリーズは毎号楽しみ。今月号は、和歌山県古座川の河口にある小さな町のお話。これを読むと夏祭りの時期にこの町に行ってみたくなります。 作者の吉田智彦氏は20…

昨晩から冷たい雨。朝も激しい雨。