2008-01-01から1年間の記事一覧

今日から帰省のためしばらく更新はお休みします。 よいお年をお迎え下さい。

Express tikit 試運転

Express tikitの走りはすごくいい。ブロンプトンの乗り味とはまったく異なる。カテゴリーが違う程度の違い。これはほとんどロードレーサーだ(といっても本格的ロードレーサーに乗ったことはないが)。 これなら100キロでも200キロでも乗れそうな感じ…

家の大掃除。 本や雑誌を間引きし、ブックオフに取りに来てもらう。ほとんどお金にならないと思っていたが5000円くらいになった。 お昼は庭にて、先日手に入れた薪七輪で焚き火をしながらピザと生ハムの昼食。掃除の疲れを癒すためシャルドネを少し(+_+;…

Express tikit

高崎駅に着いたあと、名物のカツ丼をいただく。創業80年の老舗。 サイクルテックIKDに着くと、イエローのExpress tikitが待ってました\(^o^)/最後の調整をしてもらっています。 サイクルテックIKDの近所の「あかりの資料館」に到着。 あかりの資料…

高崎に行く。 JR高崎駅の近くのサイクルテックIKDでバイクフライデーの Express tikit を受け取る。 そのあと、「あかりの資料館」に行く。この資料館は、灯りに関する博物館で以前から行きたいと思っていたところ、なんと、サイクルテックIKDからす…

仕事納め。 帰りにジュンク堂にて休み中に読む本を買う。 明日は、高崎までTikitを取りに行きます。

振動力発電(速水浩平)

「振動力発電」のすべて作者: 速水浩平出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (4件) を見る すごい人がいる。 速水浩平さんは慶応大学の学生時代にこの振動力発…

Express Tikit

高崎のサイクルテックIKDより連絡あり。サンタさんの贈り物。 米国のバイクフライデーから注文していた待ちに待った Express Tikit が届いたとのこと\(^o^)/ 検品が完了し納車可能とのことなので近日中に高崎まで取りに行こう。

ロボコンマガジン

Robocon magazine no.61 ロボット開発の歴史 (Ohm MOOK No.)出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/12メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る ロボコンマガジンがおもしろい。いよいよロボットの時代がやって来る。 この雑誌はと…

iPhone

愛用のウィルコムのスマートフォン(W-ZERO3)が壊れてしまった。わざと壊したわけではない、もちろん。 メール機能がおかしくなり、通話もできなくなった。何度リセットしてもダメ。修理には時間がかかりそう。スマートフォンのような複雑な機械はいつか壊…

キャンパー式コロニヘーヴ

キャンピングカーと農場や菜園を組み合わせると最高ではないか、と密かに考えていた(アイデアマラソン発想番号1447)。 格安の農地か原野を購入して農園をつくる。好きなときにキャンピングカーで行って農作業をし寝泊まりする。家屋を造る必要もないし…

トイレ考(自己処理・自己完結型トイレ)

くさいものにフタをしてはいけない。 トイレについて根本から考えなおすこと。 現世人類にとって、トイレこそ最も重要な技術的課題である(←大袈裟)。 昔読んだある哲学者の文章が頭にこびりついている。 「人間はゴミ箱とトイレが無いと窮地に陥る。」 生…

楽しい金曜日がやってきた。金曜日の仕事帰りは本屋さんを物色するのが決まり。今日はどんな獲物があるか。一気にドーパミンが分泌される。 思わぬ本との出会いを想像すると年甲斐もなくワクワクする。いくつか思わぬ収穫。・白鳥和也「七つの自転車の旅」 …

今年最後のハングル教室。連体形の練習。

友人と昼食を共にする。最近、奥様を脳梗塞で亡くされた。すこし励ましてあげようと思って誘った。いろいろと話を聞く。 奥様は僕と同年生まれ。子育てが終わってお子さんたちは独立し、これから夫婦二人の人生を謳歌しようとしている矢先の出来事。奥様はド…

奥村清行

先日の知的財産シンポジウムで聞いた奥山清行さんの著書がアマゾンから到着。 この奥山さんの『人生を決めた15分 創造の1/10000』は、シンポジウムのモデレータをつとめた遠山勉弁理士が会場で絶賛していた本だ。デザインの原画と写真がたくさんちりばめられ…

明石の料理研究家・カマッチョママさんからシュトーレンが届きました\(^o^)/ 銀色の箱に入れられた美しいシュトーレン到着。これでいっきにクリスマスモードになりました。多謝。 カマッチョママさんは、僕と同期でワインエキスパート試験に合格された料理…

森田実「崩壊前夜 日本の危機」

今回の金融危機は自然災害ではない。 今回の経済危機の本質は、アメリカ資本主義の暴走に起因する人災である。フリードマン派の自由市場資本主義がもたらした必然的結果であり、人災である。 日本は、即刻、アメリカの属国から脱して、「アメリカ離れ」のた…

ホンダの新型オデッセイが我が家に来た。古いオデッセイはもう10万キロ近く乗り車検も迫っているので、下取りが可能なうちに買い換えることにした。新型オデッセイの登場とタイミングが合ってしまった。 外観、構造、内装、燃費、エンジン性能のほとんどす…

喉をやられたらしい。強烈な痛み。熱はないが蓄積疲労。養生が必要。 今日はオデッセイの納車の予定日。とても外出できる状態ではないので嫁様と三男にお願いする。

神戸まで日帰り出張。新幹線のピストン運動。 夕方、東京に戻って、新橋にて忘年会。

連体形過去

仕事の終業後、ハングル教室。今日は連体形過去の練習。「何々したことがある」、「何々したとき」の表現練習。 美人できびしい韓国人の先生の授業の合間に韓国の近況を聞く。韓国通貨ウォンの急落で極めて深刻な状況とのこと。韓国からの留学生のほとんどは…

奥山清行

紀尾井町のホテルニューオータニまで東京都中小企業知的財産シンポジウムを聞きに行く。友人の弁理士がレクチャーとモデレーターをするので見に行く。なかなかのものでした。特に奥山清行さんの基調講演もおもしろかった。刺激的。夢中でメモをとる。奥村さ…

今日は銀座にて忘年会。二次会は失礼して早めに帰る。

モバイル野外炉

薪クラブから荷物が届く。冬に備えての薪ストーブ用の薪と薪しちりん。 この薪七輪は炭ももちろんOKですが、薪を燃やすことができるのです。 ポータブル野外炉、あるいは携帯たき火装置といってもいい。 愛知県は碧南市の杉松製陶という日本で唯一の「黒七…

Orbis

嫁様を誘って某キャンピングカービルダーまで遊びに行く。車載用発電機の開発と改良を精力的にやっているビルダーである。 ラテン語で「天空」というすばらしい名前のキャンパーをもう一度見せてもらう。 その名「Orbis」はラテン語で天空という意味の他に、…

カメ水槽(衣装ケース改造品)に温度計を設置した。センサ部分を水中にセット。 これで常時、水の温度をチェックできる。セラミックヒーターで約25℃〜26℃程度は維持している。水換えを頻繁にしているのでカメ達はとても元気。

午後から千葉県市原の方まで出張。某研究所にて発明打ち合わせ。研究者の方々と話をするのは楽しい。終わって帰るときに突然暴風雨。暴風雨のため電車が大幅に遅れる。

ピックアップキャビン

先日、埼玉は川越の某所(ウエストポイントというモトクロス場)にてキャンピングカーの展示会(さいたまキャンピングカー商談会)があり、嫁様を誘って見に行った。下心がみえみえ。 車で会場近くの道にさしかかると、なんと、前の方をキャンピングカーが2…

インフルエンザの注射をする。