2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。気温は5℃くらいか。 10時頃ホテルを出てタクシーでダウンタウンにある法律事務所を訪問。帰りは歩いてホテルに戻る。途中、韓国料理の店があったので、昼食をとる。ウエイターがシラキュース大学の日本人の学生だった。もうすぐ卒業で就職を検討中…

朝の4時過ぎに起きだす。家に電話する。 午前中、ニュージャージーの会社を訪問。リムジンを頼み40分ほどでサドルブルックに到着。125ドルほど。帰りもリムジンを呼んでもらいNYCに戻り、チェックアウトを2時間ほど延長してもらい、ラガーディア空…

晴れ。 4時ころ目が覚める。葉書を2枚書く。ホテルのコンシェルジェに頼むと2枚で日本まで1ドル40セント。切手の貼り方がわからず苦労する。切手の裏に剥離用のS字状の切れ目があったのだ。7時ころ朝食。 夕方、めんちゃんこ亭の隣の店で寿司を食べ…

NYC

晴れ。風強し。 6時36分発に乗る。新宿8時3分発の成田エクスプレス。飛行機のなかでニコラス・ハンフリー「喪失と獲得」(進化心理学から見た心と体)(紀伊国屋書店)を読む。自閉症児ナディアとラスコー洞窟やショーヴェ洞窟の自然主義的絵画との類似…

二足歩行ロボット

晴れ、21℃。 早朝5時ころのFENのトークオブザネイションでトランジスターラジオの歴史の話をやっていた。TIとソニーの話。1974年ころの開発競争。米国は軍事用へ、日本は民生用へ。方向性の違い。バッテリー。 朝のNHKで今日と明日に浅草で行…

晴れ。23℃ 大森の十全社という万年筆専門店に行く。万年筆の博物館は9月で閉めてしまったとのこと。残念。 西武のアンティーク展へ寄り。中国産の根付を2個購入。獅子と虎。紐もつけてもらう。ひとつ3000円也。尾締めのサイズで小さいがかなり精巧に…

最近気に入っている禅のことば。 風流。なにかいやなことがあっても「こりゃ風流だな」と考える。そして、ゆらぎが風流であること。 日日是好日(「にちにちこれこうにち」と読む)。一日一日がそれぞれ独立したかけがえのない一日であるということ。毎日毎…

ビオトープ

昼の晴れ間のあいだに亀2匹を日光浴させる。ウコッケイもケージから出して散歩させる。亀は2匹とも元気。ペニンスラクーターとクサガメ。金魚池のメダカたちも元気。グッピー水槽に水を補充する。3ヶ月間水を換えていないがみんな元気。減った水を補充す…

くもりのち晴れ。今日は文化の日。

原型技術

先日浮かんだ概念。プロト・テクノロジー(原型技術)という概念。技術の基本的な種。これを具体的にまとめる作業が必要。たとえば、器という技術(坂本賢三は器は機械であると喝破した)。器とは、それに内容物を充填することによってその内容物が自動的に…

プロトテクノロジー

晴れのち一時雨。やや暖か。 帰りに旭屋にて本を漁る。 手帳200%活用ブック、日本能率協会 玄侑さんの「実践元気禅のすすめ」宝島社 玄侑さんの「多生の縁」、文藝春秋 小関智弘「働きながら書く人の文章教室」、岩波新書 工作読本No.6、これは小林健二…

くもり。 丸の内オアゾの丸善にてモンブラン(モーツァルト)を購入。ほとんど衝動買い。どうもこういうコンパクトでちっちゃいものが大好きである。