2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮守の森のプロジェクト

「鎮守の森のプロジェクト」から2016年次報告書が届きました。

ヒラリーが負けたのはロシアのせいだ!(バラク・オバマ)

オバマさん、ヒラリーが大統領選に負けたのはロシアのせいだと言い始めているようです(笑)。

人生を変えるドラッカー(吉田麻子)

ASKA事件は冤罪事件だったようです

山崎行太郎氏によると、どうも、ASKA事件は冤罪事件だったようですね。

プーチン大統領の年末恒例記者会見

12月18日に行われた、今年で10回目のプーチン大統領の年末恒例記者会見。

クリスマス音楽特集(その4)

クリスマスイブの今日は、ナット・キング・コールの歌で有名なこの名曲を徹底的に聴いてみましょう。 その名もズバリ「The Christmas Song」。

クリスマス音楽特集(その3)

今夜は、1980年12月8日に暗殺されたジョン・レノンのHappy Xmas (War is Over)の聴き比べです。

クリスマス音楽特集(その2)

今夜は、これだけは外せない「ホワイトクリスマス」、これでいきましょう。

クリスマス音楽特集(その1)

今夜は、毎年恒例のクリスマス音楽特集(その1)です。

世界一美しい醤油差し「THE 醤油差し」

先日、「THE SHOP」でゲットした「THE 醤油差し」がなかなかいい。

年賀状2017

年賀状2017のモチーフはこんな感じにしようか。

プーチン大統領に嫌われている安倍政権

この方は、自分がプーチンに嫌われている理由がよくわからないようです。

沖縄オスプレイ事故は不時着ではなくクラスAの墜落でした

NHKは今回のオスプレイの重大事故を「不時着」などと矮小化して胡麻化しておりましたが、米国の報道ではcrash(墜落)とはっきり報道してました。不時着ではありません。欠陥オスプレイの墜落事故です。

松岡正剛さん

松岡正剛さん、昨日、築地がんセンターにて肺の手術をされたようです。

プーチン大統領から日本人へのメッセージ

元ロッテ監督バレンタイン氏が駐日大使候補に浮上

THE SHOP(つづき)

水野学さんたちが立ちあげた実店舗「THE SHOP」でTHE定番商品をいくつか試しに買ってみました。

『デザインの誤解 いま求められている「定番」をつくる仕組み』水野学

水野学さんのこの本『デザインの誤解 いま求められている「定番」をつくる仕組み』を読んで、「THE SHOP」に行ってみました。

恋するフォーチュンクッキー

アメリカの中華レストランで食事した後に必ず請求書に載せられて出てくるのがこの「フォーチュンクッキー」。

丸めて棒状になるモバイル用キーボード

今朝の「まちかど情報室」で紹介されていたコレ↑がおもしろい。

現代アメリカ政治思想の全体像(副島隆彦)

トランプ勝利を早い時期から予言していたソエ爺(副島隆彦)が、また吠えています。

人類を進化させた石器作り(Dietrich Stout)

人類は「モノづくり」によって進化した、という興味深い記事。

秩父夜祭2016(つづき)

昨夜、秩父夜祭を見に行ってきました。

秩父夜祭2016

本日、ユネスコ無形文化遺産への登録が決まった秩父夜祭を見に行ってきます。

この世界の片隅に

この映画は絶対劇場で観たいです。