2007-01-01から1年間の記事一覧

朝30分を続けなさい(古市幸雄)

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ作者: 古市幸雄出版社/メーカー: アスコム発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (80件) を見る 古市さんの本は2冊目。 当たり前のこと、基本練…

今日から数日間は読書三昧の生活\(^o^)/

昨日から腕時計が行方不明。時計がないと窮地に陥る。仕事にならん。 ということで、昼休みに時計屋さんに物色。久々に訪れる時計屋さんには技術革新の数々がひしめいて目を見張るものあり。電波時計と太陽電池駆動の時計はほとんど日本製。シチズンとセイコ…

脳と日本人(松岡正剛×茂木健一郎)

脳と日本人作者: 松岡正剛,茂木健一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (57件) を見る 最近出たばかりで湯気がたっている本。電車と隙間時間に読む。現在もっとも注目されている二人…

8時半始業。今年の残務整理に向けて追い込み。

8時半頃始業。年内の駆け込みの案件の処理がやや落ち着く。明日にはホッと一息つけそうか。

脳を活かす勉強法(茂木健一郎)

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 255回この商品を含むブログ (281件) を見る 茂木健一郎の超人的知的生産術の秘密が明かされている…

午後、雨があがったので、昨日我が家に連れてきたCarry-me DSで近所を走り回る。軽快によく走る。上り坂はノーマルで坂道は軽いギヤで。8インチもなかなかすてたものではないか。フロントのギヤチェンジにも慣れてきた。

Carry-me DS(8インチ小径車の悦楽)

キャリーミーDSは8インチの小径車。台湾のPacifficという会社が開発した独創的な折り畳み自転車。畳んだ状態でスティック状にコンパクトに自立する。さらに、キャスターが付いているのでコロコロと転がせるところが便利。DSとはデュアルスピードで2速…

今年最後の忘年会。

新・知的生産術(勝間和代)

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見る 隙間時間と電車の行き帰りに読む。勝間和…

朝4時半頃起床。薄暗いうちに家を出ると、冷気の中に朝焼けがうっすらとたなびいている。野鳥が活動を始める。 8時半頃始業。年内駆け込みの特許出願の準備でおおわらわ(^_^;)

勝間和代女史の新刊を読みはじめる。 ハングルの単語暗記。 フランス語とハングルのNHKテキスト1月号を購入。

三男の右腕の骨折は順調に快復している様子。来年早々にはギブスとれるかも。左手で箸を使ったり、字を書いたりすることも徐々に慣れてきた。 むしろ左手を精力的に使うことによって、右脳の発達が刺激されていいかも(+_+;)\パコッ!

マインドマップ

今日は朝から飯田橋まで、マインドマップの基礎講座を受けにいく。一日があっという間に過ぎる。講師の玉川一郎先生がなかなか良かった。英国のトニー・ブザン氏が30年前に発明したツールが世界中に根付き始めたのか。 マインドマップも以前の放射思考から…

上野の国立科学博物館に行く。科学史学会のレクチャー。吉本秀之先生の「自然哲学者ロバート・ボイル」を聴講する。 ボイルは1627年生まれ。実験精神の先駆け。この17世紀のイギリスはおもしろそう。 その前に時間があったので、ロボット展をのぞく。 …

雨。

電車の事故のため、仕事場まで3時間かかる。 今年最後のハングル教室。これまでの総復習を兼ねた質疑応答で2時間があっという間にすぎる_| ̄|○ 自分の弱点を冷静に反省しよう。

ホモ・サピエンスの誕生(河合信和)

ホモ・サピエンスの誕生 (市民の考古学)作者: 河合信和出版社/メーカー: 同成社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見る 2007年11月の発行。「市民の考古学」シリーズの一冊。人類進化に関連す…

三男の右腕の骨折。レントゲンでは2本折れている様子。今日は学校に登校しクラスの友達に励まされたようだ。骨は折れると、治ったあとは逆に強くなると先生にも励まされる。

2回目か3回目の忘年会。チト飲み過ぎました(+_+;)\パコッ!

三男が野球の練習中に右腕を骨折。全治4週間〜6週間とのこと。左手で字を書く特訓を始める。

斎藤孝のざっくり!日本史

齋藤孝のざっくり! 日本史作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見る 斎藤先生の日本史。書店に行くたびに斎藤孝先生の新刊がならんでいます。いったいこの方はど…

5時起床。水流と循環のためのポンプの選定。

三重県に在住の小学校時代の恩師からお手紙をいただき、先生の作品(彫刻)が日展で入賞されたとのこと。六本木の国立新美術館(故黒川紀章氏の設計)まで仕事をちょっと抜け出して(+_+;)\パコッ!見に行く。忙中閑あり。

14インチの悦楽

午後、トランジットSLで近所の山道をポタリング。紅葉がそろそろ終わる頃。 14インチ車のトランジットSLは車重が軽く、変速ギア(フロントのスピード・ドライブとリアの外装8段)を装着しているので、坂道が楽チン。 しかも漕ぎだしも軽く、小回りが…

5時半起床。 三男を連れて近所のクリニックへインフルエンザのワクチンを打ってもらいに行く。三男は注射が痛いのではないかと心配しているので、医者が、「では、注射を打つ前に局部麻酔の注射を打ってあげよう」と冗談。 冷蔵庫が壊れたので電気屋さんへ…

良寛の恋(工藤美代子)

工藤美代子さんの新刊が出ていました。「炎の女、貞心尼」とある。 晩年の良寛を支えた貞心尼という女性ははたしてどのような女性だったのか。吉永小百合に似ていたという説あり。スキャンダルかプラトニックか。女狐か聖女か。工藤美代子さんはいつもおもし…

8時半始業。 終業後、ジュンク堂で本を物色。店内の喫茶室にてリースリング。新刊を9冊ほど。 X−bikeのX軸の部分の構造を思案中。3つほど案が出されたが、最もシンプルな結合構造がよさそう。

放課後はハングル教室。今日は、理由の表現と目的の表現。次回はこれまでの総復習をするとのこと。