2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーーン。とうとうハングル能力検定試験の受験票が来てしまいました(汗)。 入力ミスか何かで受験票が発行されないことを祈っていたのに、とうとう来てしまった。KCIAの陰謀か何かで、危険人物と認定され、当局によって受験が阻止されることを密かに願…

高橋智隆ロボット

早朝のNHKニュースで高橋智隆さんの開発したロボットが紹介されていた。 高橋智隆さんは大学を卒業したあと企業に入るのを断念して京都大学に入りなおしてロボット工学を勉強し直した。2年かけて開発した新しい二足歩行ロボットは「ロピッド」(ROPID)…

二宮金次郎

台風一過の秋晴れの昼休み。八重洲ブックセンターまで散歩。 最近この方のことが気になる。背中に背負っているのは薪。読んでいるのは中国の古典「大学」。背負っている薪は、原価の3倍で売るビジネスモデルを考案した。実はこの方の技術論がおもしろい。今…

苫米地英人「先見力」

苫米地英人氏の本は新刊が出ればすぐに買ってしまう。とにかくおもしろいのだ。この人は本当の天才だと思う。苫米地氏の時間論は、常識に反している。時間とは未来から現在、そして過去へと流れている、というもの。これは、過去から現在、未来へと時間が進…

米津一成「ロングライドの世界」

待望の米津一成さんの3冊目の本は、ビジュアル版「ロングライドの世界」。 これからロードレーサーを買ってロングライドに挑戦したい人々にとって、欲しい情報が的確にまとめられている。写真も美しい。この本に登場する男性モデルは米津さんご本人か?自転…

小山龍介+土橋正 ステーショナリーハック

数週間ぶりでジュンク堂へ。文具ファンであれば目を瞠る本があった。 文具が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。

これからこの飛行機で羽田まで。 さらば風水の都、ソウルよ。サランヘヨ

韓国の伝統家具は美しい。

いま韓国でも売れているようです。

ソウルの地下鉄は安くてとても便利です。

これからソウルまで飛びます。

BlackBerryから更新してみるテスト

iPhoneは気に入っていたのですが、我が家はソフトバンクの弱電界地域に位置しているため、家の中でもしばしば圏外になってしまう。さらに、iPhoneは電池の持ちが悪く、早いときは1日で電池が無くなってしまう。ストレス。そこで、ドコモのスマートフォン、B…

紙芝居

今朝のNHKにて紙芝居の話に目を瞠った。紙芝居のおじさんが街角から消えて久しい。しかし、地道に紙芝居の活動を続けている人がいる。安野侑志さんという日本における紙芝居の第一人者。ネット検索すると年収1000万円稼いでいるらしい。紙芝居を取り…

温泉三昧

今週も温泉でモバイル別荘生活。読みかけの本や勉強資料を積んで、キャンピングカー・オルビスに乗り込み、家族4人で埼玉県は飯能市の宮沢湖の温泉へ。この温泉は今年の5月にできた新しい温泉だ。炭酸湯(38℃)と岩盤浴がなかなかいい。 露天風呂からは…

カメの部屋飼いは順調の様子。おっちょこちょいのイエローベリークーター(キバラガメ)のベリーちゃん。 おっとり娘のミナミイシガメ(四国産)のミナミちゃん(左)。 水換えを頻繁に行い、ときどき水を完全に抜いて補助の電灯で甲羅を乾燥させる。体長(…

ハングル能力検定

韓国語のモチベーションアップのために受けてみることにしたハングル能力検定3級試験の壁はかなり厚そう(汗)。もう試験まで1か月を切ってしまった。何から手を付けて良いやら。とりあえず教材を買ってみたのはいいが・・・

台風一過とタコ焼き

台風18号のため、昨夜遅くから暴風雨。50年前の伊勢湾台風のルートに似ているではないか。今日は二男の高校と三男の中学はいずれも休校。ぼくも休校。昼前から晴れてくる。しかし、風がものすごい。駐車場のオルビスは大丈夫だろうか。お昼に皆でたこ焼…

昨夜のニュースで知って驚いた。中川昭一氏が亡くなった。56歳。奥様と25歳の長女と17歳の長男を残して。同じ年の生まれで応援していた。なかなかの政治家だった。お父さんの中川一郎氏が立派な政治家だった。中川一郎氏は、公式には57歳で自殺した…

オルビス出航

ひさびさのオルビス出航。近場の温泉まで。まず、清水タンクを一杯にして、食料、飲料(ビールやワインも忘れずに!)を積み込む。さらにオルビスの中で読む本を数冊詰め込む(ハングルの教科書も忘れずに!)。 この温泉の駐車は広くて緑が多いので気に入っ…

モバイル勉強カフェ

三男が友達と宿題をするためキャンピングカー・オルビスの中でお勉強。現在オルビスは自宅から数分の駐車場に停めてあり、ミニ勉強室としても重宝。キャンピングカーは移動式勉強カフェになる。トイレと水道と冷蔵庫があるので、長時間でも籠もって集中でき…

午後、スウェーデンの弁理士の方に欧州特許プラクティスに関するレクチャーをしてもらう。ミーティング終了後、近所のレストラにて会食。スウェーデンの経済事情は回復傾向。しかし失業率がまだ高いらしい。しかし、国土は豊で物価も低めで安定しているらし…