2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県小山市の発明家・星野文夫さん(81歳)

栃木県小山市の発明家・星野文夫さんの発明は、ユーモアがあっておもしろい。

松岡正剛さん

ちょっとショックです。 松岡正剛さんの【日刊セイゴオ「ひび」】によると、初期の肺癌が見つかったそうです。

祭りの水墨画(傅益瑤)

本日の日曜美術館は中国出身の水墨画家の傅益瑤(ふ・えきよう)さんの「祭りの水墨画」でした。以下、メモメモ。

マタタビ実験

先日、中央道・談合坂SAの朝市で見つけたマタタビ。 さっそくマリッペに実験してみました。

ヒラリーは、必ず逮捕、投獄される。そして、不正選挙が行われていた。(副島隆彦)

トランプは、投票直前のディベートで、当選したらヒラリー・クリントンの国家犯罪を調査する訴追委員会を立ちあげて、彼女を逮捕・投獄する、と言っていましたが、実行されるのでしょうか。

諏訪湖SAにてP泊

昨夜は中央道の諏訪湖SA(上り)にてP泊。

安倍晋三の朝貢外交の裏の裏

ヒラリー大統領を前提に動いていた安倍政権(TPPもそれ)が、外交ルートのないトランプ(超多忙)にどうして会うことができたのか?

岐阜の暖炉屋さんでペレットストーブを物色

岐阜の暖炉屋さんまでペレットストーブを見にやってきました。

漆工芸(金井麻央)

先日、根津の花影抄まで漆工芸家・金井麻央(かない・まお)さんの漆芸作品を見に行ってきました。

ペロの涙と奇跡の物語

老齢とヘルニアによって後ろ足が麻痺して歩けなくなったペロちゃん。

ジョージ・ソロスが「反トランプ暴動」の仕掛け人である

今回の反トランプデモを見ていて、なんだかヘンな感じがしていましたが、やはりそうでしたか。

反トランプデモは第2の南北戦争に発展するか?

全米で反トランプデモが続いているようです。

トランプ政権のNo2はクリス・クリスティ

勝利会見のときに緊張した面持ちでトランプの背後にずっと寄り添っていた人物がクリス・クリスティChris Christie。

トランプ勝利

さきほどまで親しい友人と祝杯を挙げておりました。ソエ爺(副島隆彦)の予測が的中しましたね。トランプ勝利を正確に予測していた日本人は、ソエ爺と木村太郎氏ぐらいでしょうか。あとは、日本のマスメディアを含めてボンクラなジャーナリストばかりでした…

トランプの最後のラリー(ミシガン)

●LAST RALLY: Donald Trump FINAL CAMPAIGN Rally in Grand Rapids, Michigan (11/7/2016) FULL SPEECH

2016年アメリカ大統領選・開票速報

日本時間の11月9日朝9時から始まる2016年アメリカ大統領選・開票速報のサイトです。 ●2016年アメリカ大統領選 開票速報 http://www.asahi.com/special/timeline/20161108-us-presidential-election/ ●米大統領選2016 開票ライブ:日本経済新聞 https://v…

メラニア・トランプの演説がすばらしい

(米ペンシルベニア州バーウィンで開かれたドナルド・トランプ氏の選挙集会で演説するメラニア・トランプ(2016年11月3日撮影))

朴大統領の退陣求め大規模デモ

韓国・ソウル中心部の光化門広場で、朴槿恵大統領の退陣を求めるデモに参加した人々(2016年11月5日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News© AFPBB News 提供 ソウルがいま大変なことになっている。

伊勢根付職人の梶浦明日香さん

我が生まれ故郷である三重県四日市在住の根付職人の梶浦明日香(かじうら・あすか)さんがNHKの早朝のニュース、おはよう日本に登場してました。思わず魅入ってしまいました。

トランプの支持率がヒラリーを逆転

大統領選挙まで1週間を切ったところで、トランプの支持率がヒラリーを逆転したとの報道。

驚きの明治工藝(東京藝大美術館)

上野の東京藝大美術館の「驚きの明治工藝」を観に行って来ました。