2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これから下諏訪の温泉に出発。猫のミー子はキャリーに入れていきます。ペット同伴OKの旅館に泊まる予定。本もどっさり持っていく。かきいれ時。特に、読みかけの、円朝ざんまい(森まゆみ)を温泉に入りながらじっくり読むぞ。

のだめカンタービレノ最終回をとったものを観る。 電車のなかで本田直之さんの本、レバレッジリーディングを読む。この方は日本ソムリエ協会認定ワインアドヴァイザー。 あすは仕事納め。同僚と神田のワインバーに行く予定。一年のなーんと早いことか(+_+;)…

昨日から岡山に出張で来ています。岡山は今朝は曇り。これから東京に戻ります。昨夜はクライアントの方と会食。ボルドーのセカンド。 昼過ぎに羽田。急ぎの仕事を済ませて、帰りに本屋さん。すごい雨。夜、ミー子を3人がかりでお風呂に。相変わらずパニック…

三男をバッティングセンターに。猫のミー子に新しいお洒落な首輪をクリスマスプレゼントしたら、喜んで家の中を走り回っている。 佐伯泰英の江戸小説にのめり込み始める。

日本乾電池工業史と社史目録が届く。多謝。送ってくれた古本屋さんに引き続き屋井乾電池に関する資料の発掘をお願いする。 子供たちは冬休みモードに突入の様子。やつらは脳天気でいいなあ。

古本屋さんから連絡あり。乾電池工業史に落丁が見つかったので無料で送ってくれるとのこと。ラッキー♪そのかわりといってはなんですが、明治時代からの社史の膨大な目録本を購入することにしました。

樹から生まれる家具―人を支え、人が触れるかたち (百の知恵双書)作者: 奥村昭雄出版社/メーカー: OM出版発売日: 2004/06/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る時が刻むかたち―樹木から集落まで (百の知恵双書)作者: 奥村昭雄…

4時半ころ目覚める。ミー子が朝のあいさつ。右目が腫れたので昨日獣医さんに。注射と目薬で今朝は腫れがひいておめめぱっちり。

本日、ネットの工事を発注。ケーブルテレビは解約。しばらくはケータイからボチボチと更新。 乾電池の発明者である屋井先蔵についてもっとも詳しい情報があるといわれている本(日本乾電池工業史)をネット古書店で発見。速攻で注文。

霞ヶ関から赤坂界隈をタクシーで走る。銀杏の落葉が最盛期。タクシーの運転手さんによると数週間遅れているらしい。ある用事で編集工学研究所に行く。おお、なんてすてきな空間であることか。帰りに松岡正剛さんを生でチラリとお見受けしました。 梅原猛の円…

絵本と児童本

技術史に関連したすぐれた絵本や児童本がいくつか出ていたので買いました。アメリカ海岸地図を作った男たち作者: テイラーモリソン,Taylor Morrison,川島誠出版社/メーカー: BL出版発売日: 2006/10/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る ア…

早朝から夜まで、飯田橋の理科大の近代科学資料館と国会図書館で屋井先蔵に関する資料を調べる。いくつかおもしろい情報があった。今日は疲れたのでこれでおねむです(+_+;)\パコッ!

近々、配線工事をやり直します。それまでは不安定状態がしばらく続きます。 明日は、東京理科大や国会図書館で屋井先蔵に関する資料調査をする予定。この師走の忙しいときに。でも、天気悪そう。

とりあえず携帯から更新中。家のネットワークが調子が悪くどうしようもない。たすけてーー。クリスマスの季節になるとなぜか絵本のコーナーに目がいきます。今日は3冊おもしろい絵本を買いました。江戸のあかり―ナタネ油の旅と都市の夜 (歴史を旅する絵本)…

今日もケーブルテレビの工事の担当者が来てくれましたが、不具合が解消しません。PCからの更新は無理なようです_| ̄|○ 分電盤からの引き込みケーブルに原因があるかも。よってこれを取り替える必要があるかも。でもこの工事はケーブルテレビ側の担当外と…

ニコラス・ハンフリーの新刊

ニコラス・ハンフリーの新刊「赤を見る」が出ていました。赤い装丁が美しい本(中垣信夫装丁)。以前からこの学者はマークしていました。1943年生まれの英国の認知科学者。一昨年の「喪失と獲得」以来の本。知覚と感覚がまったく経路も起源も異なること…

ケーブルテレビのネットワーク修理工事がやっと終了。工事屋さんも不具合の原因がわからず、長引きましたが、先ほど部品を交換したところ無事インターネット回線がつながりました。フー(^_^;) 写真は先日会った万年筆の神様・長原宣義先生。