2013-01-01から1年間の記事一覧

ベートーヴェン「交響曲第9番」聴き比べ

大晦日はやはりベートーヴェン「交響曲第9番」で一年を締めくくらなければなりませぬ。ベートーヴェン最後の交響曲。第9番と同時に構想を練っていたまぼろしの第10番と一体化させたため1時間を超える長さになったという説もある。日本で第9が年末恒例の…

[発明]「パンクしないタイヤ」EVARTube(エバーチューブ)

人類は自転車のパンク問題から解放されるか?日刊工業新聞の「パンクしないタイヤ」の記事にビビッときました。 千葉市のデファクトスタイル(伊沢光輝社長)という会社が開発したパンクレスの自転車用軽量樹脂製タイヤチューブ。すばらしい発明です。内部に…

2013.12.23 リチャード・コシミズ大阪講演会

この↑写真の意味がよくわかりません(・。・)ぷっ♪先日の秋田講演会もまだ全部見終わってないのに、はやくも先日の大阪レクチャーがYoutubeにアップされてました。早っ! 2013.12.23)RK大阪「2013年総決算」忘年講演会動画を公開します。 2013.12…

米軍が出ていけばアジアは平和になる

仲井沖縄県知事が寝返って安倍政権に諂うことになったのは、予想外に巨額の沖縄予算が貰えたからか、あるいは徳洲会問題で脅されているか、のいずれか、あるいはその両方なのでしょう。●徳洲会事件と辺野古海岸埋め立てをつなぐ点と線 植草一秀の『知られざ…

靖国神社参拝を偽装したアジア分断統治工作

NHK等マスコミが必死になって問題の傷口を広げようとしていますが、いまいち盛り上がらない(・。・)ぷっ♪良識のある人々にとっては、アジア分断統治のために某外国勢力から押しつけられたパフォーマンスであることが既にバレてしまっているから、もううんざ…

リチャード・コシミズ秋田「白雪の舞う中で」講演会の公開

先日(12月15日)の吹雪の中での秋田レクチャーは回線不備のためUSTREAM中継がなかったので、このYoutube公開を楽しみにしておりました。 ●2013.12.15 リチャード・コシミズ秋田「白雪の舞う中で」Youtube動画は以下↓。連続再生(8分割)です。http://w…

仕事納めの一本締め(・。・)ぷっ♪

これは安倍自民党を支持する昨年の選挙デモのときの写真です。ちょっと気味が悪い集団ですね。日の丸をやたらと振り回すこういった気味の悪い集団(おそらくどこかのカルトです)が今の政権を支持しているのかと思うと・・・(汗) 仕事納めの本日今夜は、ry…

里山資本主義(3)CLTはやっぱりすごい!

今日もしつこくCLT。前回の「里山資本主義(2)CLTはすごい!」の続きです。CLTはやっぱりすごい。建築についてはまったくの門外漢ではありますが、CLTのすごさと将来性については素人でもわかります。CLTとは、Cross Laminated Timber。板…

チェ・ソンボン

幼くして親に捨てられ、ホームレスとして生きてきたチェ・ソンボン。ソウルの駅の階段や公共トイレの片隅で寝泊まりしガムを売って生活していたらしい。小中学校には通えなかったので、GEDを受けて高校進学資格を得た。ある時、バーで働いていたときクラッシ…

So this is Christmas (John Lennon)

クリスマスムードを盛り上げるために、毎年恒例のジョン・レノンの「Happy Xmas」を聴き比べでどうぞ。 本日は手抜きで昨年の記事の再掲にて失敬(+_+;)\パコッ!それではみなさま、よいクリスマスを! 【再掲】 2012年は日本建国史上最悪の不正選挙に…

リチャード・コシミズの未来の歴史教科書

【追記】 アマゾンのランキング1位に加えて、ジュンク堂の売り上げランキング(池袋本店と名古屋)でも1位だそうです。なんだかすごいことになってきました。戦後の焼け野原から立ち上がった日本人の本領が、これからふたたび発揮されることになるのでしょ…

【追記あり】宇都宮健児氏が都議選出馬か

これでやっとまともな東京になるのでしょうか。東京がまともになれば、日本がまともになる。日本がまともになれば、世界がまともになる。おそらく。不正選挙さえなければ・・・【追記】現在は宇都宮氏をまったく支持しておりません。 http://richardkoshimiz…

百田尚樹にはガッカリ

安倍政権をヨイショしたりタカ派発言する百田尚樹にはガッカリです。この人は想像力豊かな小説家の筈なのに、裏権力の支配構造には思いが至らないようです。「永遠のゼロ」や「ボックス」に感動して弊ブログでも記事にしましたが、しょせんテレビディレクタ…

リチャード・コシミズの未来の歴史教科書

昨夜、「リチャード・コシミズの未来の歴史教科書」が届きました\(^o^)/さっそく読みはじめていますが、装丁も含めて予想以上に良くできています。さすが成甲書房。でも、成甲書房さん、こんな寸止めなしの裏社会暴露本を出して大丈夫か?余計な心配をし…

小沢一郎「特定秘密保護法」批判で会場から拍手

これはRKブログのコメントで取り上げられていた動画です。小沢一郎健在を示す動画。小沢一郎「生活の党」代表が早稲田大学講演会で特定秘密保護法を厳しく批判すると会場から万雷の拍手。 特定秘密保護法がアメリカの指示によって、アメリカの都合によって…

石原珍太郎を追及しないのはなぜか?

猪瀬氏を擁護するつもりはありませんが、この方にも多大な問題がありそうです。でも、なぜか日本のマスコミはこの方を追及しないのはなぜなのでしょうか?CSISが絡んでいるのか・・・●サンチュウ事報 http://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-11732932730.ht…

猪瀬辞任劇の真相

異様なNHKの猪瀬たたきに違和感を覚えましたが、こういうシナリオがあったのですね。なるへそ。 天木直人さんのブログ記事より: http://www.amakiblog.com/archives/2013/12/19/#002807 ●安倍自民党のシナリオどおり展開した猪瀬辞任劇 あまりにも出来すぎ…

里山資本主義(2)CLTはすごい!

前回の「里山資本主義(1)」のつづきです。 http://d.hatena.ne.jp/gyou/20131216 「里山資本主義」で紹介されていたCLTにはビビッときた。これはなかなかすごいモノじゃないか。CLTとは、Cross Laminated Timberの略。CLT建築推進協議会の説明は以下:…

里山資本主義(1)

ここ数日この本にハマっています。秋田で活躍されている現役の医師・はらへった先生のブログで紹介されていたのを見て読んでみました。●はらへったのブログ http://harahetta.at.webry.info/201311/article_8.html この本、既に15万部以上売れているらしい…

リチャード・コシミズ秋田講演会

【追記】 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201312/article_85.html すいません 諸般の事情で秋田講演会のライブ配信が出来ないようです。早急にネット公開しますのでご容赦ください。ごめんなさい。リチャード・コシミズ 本日午後2時より秋田にてリ…

浜田和幸議員のTPP予測

国会で「地震津波兵器の存在は国際政治・軍事における常識である」と発言して(ネット界で)話題になった浜田和幸議員には以前から注目していました。●国が認める人工地震!2011年7月11日衆議院復興特別委員会で浜田政務官.flv http://www.youtube.com/watch…

チャン・ソンテク(張成沢)粛清劇の背後にあるもの

今回の北朝鮮におけるチャン・ソンテク(張成沢)粛清劇の背後になにがあるか。評論家やコメンテーターがいろいろ言ってますが、北朝鮮が米国戦争屋ネオコンの飼い犬国家であることについては決して触れません。マスメディアはこの事実を隠しています。北朝鮮…

国家のシロアリ: 復興予算流用の真相(福場ひとみ)

昨夜知人からメール着信あり。その知人の知り合いの娘さん(福場ひとみ)が本を出したとのこと。さっそくアマゾンでポチッとしてしまいました(・。・)ぷっ♪福場ひとみさんのこの本。霞が関に多数生息するシロアリによる復興予算流用事件の真相を追及した渾身の…

江戸の天才技術者からくり儀右衛門(田中久重)

日本のオートマタ(からくり人形=江戸のロボット)といえば、まず田中久重(たなか・ひさしげ)。またの名はカラクリ儀右衛門。田中久重は東芝の創業者でもある。 以下のテレビ放映動画は発明家としての田中久重の偉業と彼のDNAが日本のテクノロジーに受…

TPP立ち消えか

TPPが立ち消えになりそうです。喜ばしいことです。こんな不平等条約が許されるわけがありません。知的財産についていえば、いままで年間7兆円アメリカに払っていた特許料が2倍の14兆円になるような感じですからね。こんな横暴が許されるはずがない。 …

ボクシング詐欺一家おとりつぶし

人類が生み出した神聖なスポーツであるボクシングを冒涜するようなことをしたからこうなったのでしょうか。自浄作用。ところで、亀●一家の一連の詐欺興業を主導してきたTBSはブラック放送局になっちゃったのでしょうか。残念です。 http://richardkoshimi…

丘を越えて行こうよ!

アベノミクスをアホノミクスだとかアベノリスクなどと揶揄するのもバカバカしくなってきた今日この頃。いつも鋭い経済分析を連打されている人力でGOさんの記事に注目。●アベノミクスの虚実・・・景気は悪化している http://green.ap.teacup.com/pekepon/13…

特定秘密保護法案を急ぐ理由

以下のコメントにある森永卓郎さんの話が気になります。横田基地内部に米軍と自衛隊との合同事務所ができ、イージス艦の情報共有をするためにもこの法案はどうしても早期に通さないといけなかったようです。ということは、これで自衛隊が米軍の下請けとして…

朝崎郁恵(あさざき・いくえ)の奄美島唄

今夜は「奄美の美空ひばり」と呼ばれている朝崎郁恵さんの「あはがり」を聴きながら眠りにつきたい。この唄はNHK新日本風土記のテーマ曲で有名になりました。 奄美の島唄は口伝で伝承されてきた口承民俗音楽。ただし、普通の「歌」とか「曲」の概念とはち…

和食がユネスコ世界無形文化遺産登録

日本の「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたようですね。和食料理人の村田吉弘さんが言うように、和食は「だし」と「うまみ」をベースにしたたぐいまれな食文化。鰹や昆布からうまみを抽出する食の技術文化は世界的にみても日本だけの独自技術…