2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聴き比べ:The Water is Wide(広い河の岸辺)

NHKの朝ドラ「マッサン」の中でエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスが歌う「The Water is Wide(広い河の岸辺)」にはジーンときました。 エリーは、マッサンが苦境にあるとき必ず励まして勇気を与えるようとする。ウイスキー造りの夢を実現させ…

多摩川に大量の鮎が戻ってきた

「多摩川之鮎漁」 多摩川に大量の鮎(あゆ)が戻ってきたという朝のニュースにちょっと感動した。 東京都の調査によると、東京湾から遡上するアユが平成23年以降急増しており、今年平成26年の推定遡上数も500万尾を超えるとのこと。驚きです。 どぶ川で臭…

阿蘇山の噴火がはじまる

本日の「ロシアの声」のニュースに阿蘇山噴火の記事がありました。日本のニュースで見た火口のカメラによると、高温の噴出物による火炎現象が確認できる。本格的な噴火になるのだろうか。 ●日本、阿蘇山噴火はじまる日本の九州で水曜、国内最大の活火山であ…

日本の和紙が世界無形遺産に

昨年の「和食」に続いて、日本の「手すき和紙技術」が世界無形遺産登録になる模様。今夜10時頃確定するとのこと。よろこばしいことです。このニュースを聞いて、数年前に聞いた日本科学史学会の小林良生(よしのり)氏の古代製紙技術史のレクチャーを思い…

エボラに挑む「富山の奇跡」(エボラ治療薬アビガン)

日経産業新聞の一面に「富山の奇跡」の記事が出ていたのでメモしておきます。 富士フイルム傘下の富山化學工業が開発した「アビガン」の有効性が「富山の奇跡」として紹介されていました。 24年間の地道な研究開発の成果である。 フランス人医療関係者がエ…

長野県北部で震度6弱の地震

昨夜22日午後10時8分頃、長野県北部で震度6弱の地震発生。家族のスマホの地震警報が一斉に鳴り響き、関東でも揺れを感じた。朝のニュースの白馬村の映像では家屋がかなり倒壊している。 ●<地震>22人負傷、2人重傷 白馬村で7棟倒壊 長野県警 毎日…

残業をやめれば会社は伸びる(吉越浩一郎)

今朝4時台のNHKラジオ深夜便(明日へのことば)はおもしろかった。吉越浩一郎(よしこし・こういちろう)さんの経営学の話。 残業をやめれば会社は伸びる! これは逆説でもなんでもない。実際、吉越さんは、このやり方で赤字の会社を復活させて19年連…

ロシア語電子辞書(EX-word XD-U7700)

ロシア語の魅力にハマっています。NHKロシア語テキストの12月号が出ていたので買いました。独習者にとってはとてもありがたいペースメーカー。さらに、ロシア語の電子辞書も買ってしまいました。紙の辞書は重い。毎日カバンに入れて持ち歩くには腰に来…

日本人は「プーチン=悪」のアメリカの宣伝を信じ込んでいる( カレル・ヴァン・ウォルフレン)

数年前のこと。アメリカからやってきた或る経営者の方と夕食を一緒にしていたとき、たまたまプーチン大統領の話になった。私がいろいろとプーチンを擁護する話をしていたとき、その方はフムフムという感じで聞いていたが、食べ終わって別れ際に、「プーチン…

川崎市と東芝が太陽光で製造した水素を用いた自立型エネルギー供給システムを共同実証

太陽光発電で水を電気分解して水素を製造する。その水素を燃料電池の燃料にして発電する。太陽光と水と水素による自立型エネルギー供給システム。なかなか合理的です。しかし、初期費用やメンテナンス費用を含むトータルコストはどうなのでしょうか。あくま…

マレーシア機 撃墜直後の映像を公開

マレーシア旅客機の墜落直後の様子を近くの住民が撮影した映像が新たに公開されたそうです。なぜに今頃になって公開するのか?ロシア国営放送の証拠写真(ウクライナ偽政権による犯行)の公表と関係があるのでしょうか。 ●マレーシア機 撃墜直後の映像を公開…

高倉健さん

高倉健さんは、「任侠」の本質、<本物の任侠ヤクザ>と<暴力団>の違いを教えてくれました。(本物のヤクザは絶滅したのか?) お疲れさまでした。ありがとうございました。やすらかにおやすみください。合掌。

ロシア国営放送がマレー機撃墜の証拠写真を公表

今年7月、ウクライナ上空で撃墜されたマレーシア航空機の墜落事故に関して、ロシアの国営テレビ(チャンネル1)は、「旅客機が戦闘機からのミサイルで撃墜された証明」だとする写真を放送したそうです。ロシアの国営放送が、です。アメリカや日本のブラッ…

英語圏のロシア語講座(1)

英語圏のロシア語講座を探すると、数多くのYouTube講座がアップされている。その中でも、この講座シリーズがなかなか良さそう。すでに70課以上アップされている(1課が5分〜15分程度)。解説が解りやすいし字幕の表示も親切。英語リスニングとロシア語…

必携ロシア語変化総まとめ(レシェカ/ベセリー著、千野栄一、金指久美子編訳)

ロシアの学習を始めてから約2か月経過しましたが、ますますロシア語の魅力にハマっています。キリル文字とその発音にも少しずつ慣れてきましたが、品詞がやたらと変化するのがちょっと大変。名詞、形容詞、動詞、代名詞などなど、あらゆる品詞が性・数・人…

E-nableの義手

手の指を失った子供たちに朗報。 E-nableというロチェスター工科大学のジョン・シュール(Jon Schull)氏らが結成したコミュニティー(非営利団体)が開発した「義手」がとても興味深い。エンジニアや義手の研究者、デザイナーなどが協力して世界中の手の不…

音絵本とモッタイナイ音楽(守時タツミ)

早朝のNHKラジオ深夜便で守時タツミという音楽家の「音絵本(おとえほん)」の話がおもしろかったのでメモしておきます。 守時タツミ/音楽プロデューサー・ミュージシャン キーボードプレーヤーとして音楽活動を開始。コンサートツアー、レコーディングから…

ロシア語のオンライン教材(e-comロシア語ネット)

YouTubeでロシア語教育を行っている「e-comロシア語ネット」というオンライン教材を見つけました。キリル語の発音から始まってロシア文化の紹介まで網羅されている。お金を極力かけないロシア語独習者にとって、とてもありがたい。 ●e-comロシア語ネット htt…

標準ロシア語入門(東一夫・東多喜子)

「ニューエクスプレス・ロシア語」(黒田龍之助)をひととおり学習したので、次の教材を探していたところ、やはり黒田龍之助先生の『ロシア語の余白』というとてもおもしろい本に、白水社の「標準ロシア語入門」(東一夫・東多喜子)のことが書かれていた。 …

プーチンのスピーチ(2014年10月14日)

つい先日、10月14日に行われたプーチン大統領のスピーチ(会見)の動画です。プーチンが発するロシア語の美しい響きを聴いているだけで、ほれぼれとしてしまいます。ときどき最近覚えた単語が出てきますが、何を話しているのか、内容と意味がまったく分…

露中接近による米ドル揺さぶりは上首尾に進んでいる(ロシアの声)

中露連合が強化されて、ドル基軸通貨の地位が危うくなってきた、ということでしょうか。 学生諸君、英語の勉強はほどほどにして、今のうちにロシア語と中国語を勉強しておきましょう。 以下、「ロシアの声」の記事: ●露中、ドルを揺すぶる 露中接近による米…

オバマ民主党が負けて共和党の好戦派が主導権をにぎると戦争世紀がやってくるのか

日米関係の重要ポイントは、米国に貢いだ日本の国富が800兆円から1000兆円だということ。この巨額のお金は帰ってこない。(返してくれない。利息の支払いも、新たな米国債の買い増しに回される。)アメリカが日本からの高額の借金を帳消しにするため…

「黒田・ハロウィーン金融緩和」のサル芝居のサープライズには、もう驚かない。私の予測どおりだ。(副島隆彦)

ソエ爺が今回の日銀の追加金融緩和茶番劇について吠えている。やはり裏で、竹中平蔵がアメリカとグルになって動いていたようです。今年7月の時点で、ロバート・フェルドマン(東京常駐)、アメリカの財務省、グレン・ハバード、IIEフレッド・バーグステンら…

デザインプロデューサー・名児耶秀美(なごや・ひでよし)

NHK朝の「まちかど情報室」は毎日楽しみに見ています。昨日紹介されていたデザインプロデューサーの名児耶秀美(なごや・ひでよし)さんにはとても興味を惹かれた。 なごや・ひでよし 1958年東京都生まれ。武蔵野美術大客員教授。武蔵野美術大造形学部在…

ロシアのメディア

ロシア発のニュースが日本のメディアではほとんど報道されません。あったとしてもロシアやプーチンに対して否定的な偏向ニュース報道ばかり。特にNHK・・・ホント、うんざりしますよね。はやくロシア語に習熟して原語で自在に情報を得ることができるようにな…

マッサン(その2)

留学時代、毎晩遅くまでノートをまとめている竹鶴政孝の横で、リタは静かに編み物をしたり、英語の読解を手伝っていたそうな。リタの内助の功が感じられるエピソードじゃな。 (ニッカの公式ツイッターより) https://twitter.com/nikka_jp/status/526513673…

黒田バズーカ追加金融緩和でアメリカに10兆円貢ぎました

今回の追加金融緩和のドサクサに紛れて、アメリカに10兆円をポーンと差し上げたようです(米国債購入)。まさしくドル防衛(ドルの基軸通貨維持)のためのアベノミクス。さらに、マネー市場の一時的好景気で2%上昇を偽装して一気に消費増税10%を断行…