2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爽快な朝。秋が深まる気配の朝。8時半頃始業。 午後は思わぬところから思わぬファックスが入り、奔走(汗)。 夜はハングル教室でやっぱり汗。 今日のハングルは、推量表現の練習。 容赦のない鉄槌を避けようとしつつ傷だらけになりながら這々の体で逃げ回…

朝、電車の遅れで8時50分頃始業。 午前中、米国特許弁護士とミーティング。今回の米国特許法の規則の改正に反対して、最近大手製薬会社グラクソ(GSK)が米国特許庁に対して訴訟を起こしたらしい。今回の改正については、世界中の大手企業も弁理士もブーイ…

華麗なる双輪主義(小池一介)

この本は昨年の5月に発行されていたんですね。すばらしい本です。 エレガンスと自転車が共存していた、そのような時代があったのですね。自転車は本来、とても格調の高い格別のヴィーイクルだったのだ。 英国生活の長かった小池一介氏の格調の高い英国自転…

秋晴れ。 懸案の件は一段落の方向。何事も誠実に立ち向かうことが重要であることを悟る。勉強になりました。

APEX創立20周年

昨日と今日と二日間、あるNGOの創立20周年記念セミナーに参加。充実した2日間でした。 このNGOはAPEX(Asian people's Exchange)というインドネシアを中心としてアジアの人々の生活向上や環境保全のための活動をしているグループ。 このNGO…

今週は更新が渋っておりました(+_+;)\パコッ!。 毎日、仕事とお付き合いで午前様。早朝起きだして、という生活。 今日、NHKテキスト11月号を買いました。新しいテキストはワクワクします。 とりあえず、10月のハングルとフランス語は毎日聞き続ける…

和田サイクル

西荻窪の和田サイクルさんへ問い合わせをしました。 ブリジストンのトランジット・スーパーライトの改造、あるいはパナソニックのトレンクル6500の改造の可能性について。カプレオとスピードドライブの組合せ。 すぐに和田サイクルから丁寧な返信あり。…

朝から秋晴れの素晴らしい天気。三男はおにぎり持って少年野球の試合へ出陣。我々は近所の森ウォーキングへ。往復約50分。途中の展望台からは富士山が見えました。冠雪も見えました。

粗大ゴミをクリーンセンターに持っていく。375円也。

午後一番に埼玉県の某工場へ同僚若い弁理士と発明打ち合わせへ。 午後2時から6時まで休憩なしで打ち合わせ。先方の担当者の気力と体力にはただただ脱帽。終わったら頭が真っ白。でも、その担当者の緻密な職人魂に感動。

午前中はトラブルとその修復。 昼前に米国の弁理士と会合。お昼の会食へ。米国の経済とドルの低調のはなし。スペインのカヴァをほんの少し飲みながら(+_+;)\パコッ!

今日は終業後ハングル教室。未来形と疑問詞とこそあどの勉強。 新しいことを学ぶと、なぜか、以前学習したことをどんどん気持ちがいいほど忘れていく(+_+;)\パコッ!

8時半始業。今日は午前中で店じまい。午後は某中学の説明会に。 電車の中では六鹿豊先生のフランス語講座の復習。 頭のなかでハングルとフランス語がごちゃごちゃになってきました(+_+;)\パコッ!

折り紙メモ(特許出願中)

暗記用のカードは保存や管理が厄介で、意外と嵩張る。 最近、「折り紙暗記メモ」を活用中。 A4の紙を3回折るとA7になる。このA7サイズが手頃のサイズとなる。 A7サイズの区画が8つできる。折り方を工夫するととても重宝。胸ポケットや手帳に収納で…

朝5時起床。ハングルの宿題をなんとかやっつける。 時間がフロー状態。これはイカンと思う。

朝、嫁と近所の森ウォーキングへ。森の空気が秋。 長男、次男は学校。三男は市内陸上競技大会へ。昨年と同様、1000mを走るも入賞ならず。

X−bikeプロジェクト

シンクレア卿があきらめた新しいX−bikeの折りたたみメカニズムを考え始める。いろいろなアイデアが湧いてきて楽しいのだ。 シンクレア卿はどこで挫折したのだろうか。おそらくハンドルのコントロール機構かもしれない。

楽しい!折りたたみ自転車&スモールバイク

今年の5月に発行された折りたたみ自転車&スモールバイクのムック本。見ているだけで楽しい。でも、なぜかシンクレア卿のA−bikeは紹介されていない。 小径車の最高峰である英国のアレックス・モールトンには139万円のモデルが(^_^;)楽しい!折りたた…

クライブ・シンクレア卿のX−bike

シンクレア卿は5年の歳月をかけてA−bikeを発明・商品化を果たしたわけですが、その発想の起源には、X−bikeがあったらしい。 でもこれは失敗したらしい。 A−bikeの外国のサイトで写真ようなプロトタイプのX−bike。展開した状態の形がア…

今日は秋晴れのさわやかな一日でした。本格的な秋到来という感じ。

朝の電車の中でNHKハングル講座を聞いている。ハングル講座の後にフランス語講座をやっていた。たまたま続けて聞いていると講師の六鹿豊先生の朴訥した語りがなかなかいい。しばらく聞いてみよう。 1ヶ月坊主で終わってしまうのは目にみえているが(+_+;)…

大好き!折りたたみ自転車

最近、A−bikeを入手してから、小径車や折りたたみ自転車に興味津々。大好き!折りたたみ自転車 (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2005/04/23メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見る

一日平和な一日でした。期限ものがはかどる。

A−bike

舗装道路は快適。ブレーキワイヤが外れる不具合があったので修理。

おおよそのレイアウト(2つの池とこれらを結ぶ小川の配置)を決める。U字溝が足りないので追加購入が必要。 ポンプの選定を始めよう。ホームセンタで見た水中ポンプは吐水量が大きすぎるようだ。ネットで情報収集しよう。

5時半頃起床。朝は晴れていたが、午後から雨になる模様。 三男は朝から少年野球へ。次男は早朝から陸上大会へ。三男は朝から集中お勉強。

ツリーハウスで夢をみる(アラン・ロラン他)

ツリーハウスで夢をみる作者: アランロラン,ギスランアンドレ,ダニエルデュフール,Alain Laurens,Ghislain Andr´e,Daniel Dufour,山瀬千晶,日本ツリーハウス研究会出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この…

次男は陸上大会に早朝5時台の電車で向かう。三男も地区の運動会へ、1000mを走るらしい。

A−bike

英国が誇る世界的発明家、サー・クライブ・シンクレア卿が5年間の研究と試行錯誤の結果辿り着いた究極の自転車。超軽量でコンパクトなポータブル・フォールディングバイク。重さは5.7キロ。リュックサックに入れて持ち運び可能。 A−bikeという名前…

ブツを開封してみました。