2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5時頃起床。 朝から気合いをいれてビジネス英会話の復習をする。 しかし、途中で挫折。 (+_・;)!!

林家正蔵の牛丼

またこの牛丼をつくった。タマネギをふんだんに使う。しかも2回に分ける(ダブルタマネギ)のがコツ。最初は細く切ったタマネギを飴色になるまで牛脂で炒める。二回目のタマネギは厚めに切って煮込む時に入れる(これでタマネギのシャキシャキ感が出る)。…

トークマスターⅡ

トークマスターⅡに入れた1GのSDにラジオ講座をタイマー録音し、PC(レッツノートR4)を介してiPodに移すことができた。これで通勤の行き帰りにiPodでラジオ講座が聞けるようになった。トークマスターⅡを単に持ち歩けばよいかもしれないが、…

収穫本

・フィールド 響き合う生命・意識・宇宙(リン・マクタガート)フィールド 響き合う生命・意識・宇宙作者: リンマクタガート,Lynne McTaggart,野中浩一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回この商品を含む…

道具使用と身体図式

道具使用(言語活動も含む)は「知性」を出現させ呼び込むための格別の身体図式(ベルクソンのいうシェーマ)である。これは坂本賢三のいう「手のはたらきの外化としての技術」を別の角度からいったものである。では、道具という人工物はいったい何かという…

6時15分頃家を出て、8時頃出所。スタバの珈琲。 5時半に退社してリブロにて1万3000円ほど本購入。

6時30分に家を出て、6時48分の電車に乗る。事務所に8時13分に着く。 ロシア語の学習。ロシア語は音の響きが独特ですばらしい。ある程度のレベルまでいきたい。つまり、発音が正確にできて、文章も辞書があればある程度解釈できるレベル。

栗本慎一郎の「シリウスの都飛鳥」を行き帰りの電車で読み耽る。ワクワクドキドキ。したがって、外国語の勉強が遅々として進まず(+_+;)。 フラジャイル子猫のミーちゃんは猫っかぶりを脱して家の中の探索行動が活発になる。

W−ZERO3

彼方此方でお祭り騒ぎ。たしかに画期的なマシンであることは間違いない。このすばらしい偉業に対して12月には是非とも購入したい。一点だけ気になることは、ATOKは使えるのかということ。

6時頃起床。晴れている。今日は秋晴れか。フラジャイル子猫のミーちゃんも元気。午後は子どもたちと近所のバッティングセンターへ。

曇りのち雨のち曇り。 栗本慎一郎の新刊を読み始める。三男の体調は快復したようだ。子猫のミーちゃんも元気元気。 八重洲の古本屋で買った朝日百科(世界史)の技術史(1冊100円)は掘り出し物。坂本賢三が死の直前に書いた文章が盛りだくさん。外化と…

ユング自伝ユング自伝 2―思い出・夢・思想作者: カール・グスタフ・ユング,アニエラ・ヤッフェ,河合隼雄,藤繩昭,出井淑子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1973/05/11メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見る

ユングの自伝の2巻目。小林秀雄のレクチャーで出てくる話がこの巻にある。

平岡正明「革命的落語」哲学的落語家!作者: 平岡正明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る

59歳で自殺した天才的落語家・桂枝雀へのオマージュ。

ケン・ウィルバー「万物の理論」万物の理論-ビジネス・政治・科学からスピリチュアリティまで-作者: ケン・ウィルバー,岡野守也出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2002/09/20メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る

この人は体系化志向の神秘家であるか。ニューエイジとは一線を画している。

栗本慎一郎「シリウスの都飛鳥」シリウスの都 飛鳥―日本古代王権の経済人類学的研究作者: 栗本慎一郎出版社/メーカー: たちばな出版発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る

久々に栗本慎一郎の新刊を発見。20数年前に栗本さんの著作をワクワクしながら追いかけていた頃を懐かしく思い出す。渋谷のユーロスペースというところでで栗本さんのポランニーの「暗黙知」に関するレクチャーを聴いたのは20年前のちょうど今頃だったか…

久しぶりにジュンク堂散策。2万円ほど本購入。

曇りのち雨。 嫁は風邪でダウン。洗濯と食事の準備をしながらドイツ語の暗記。中国語の先週分の会話の暗記。 昼は豚骨ラーメンにする。夜は林家正蔵の牛丼(食彩ロマン10月号)をつくる。焼き豆腐をまるごと入れるのがポイント。好評。

オートポイエーシス

松岡正剛さんの千夜千冊でオートポイエーシスがやっと登場。わかりやすくまとめられている、が、河本英夫の他に山下和也の本が紹介されていないのが残念。僕としては山下和也の本で初めてオートポイエーシスの全貌を理解することができた。まず山下和也で基…

ポリグロットの練習

ロシア語と中国語とドイツ語と英語を同時進行で学習。おかげで技術史の勉強がおろそかになっている。

秋晴れ。

フラジャイル子猫(11日め)

一昨日、下痢と嘔吐を繰り返したので獣医につれていったところ、おそらく食べ過ぎとのこと。薬をもらって一日絶食させると調子が戻った様子。獣医で体重を量ったところ、体重が500gから800gに増えているとのこと。

夜はオランダの弁理士と会食。フランス料理はどうも口に合わなかった。

松阪探訪

四日市へ

今、名古屋に向かっている。四日市で小学校の同窓会がある。前回から10年。翌日、松坂へ行く予定。本居宣長を調べに。

フラジャイル子猫(7日め)

よく食べる。猫用の魚缶詰に薬を混ぜて、それを食べ終わったころカリカリ(猫用乾燥フードをわが家ではこう呼んでいる)を追加する。お腹がパンパンになるほどよく食べる。家の中の住人たちをジーと観察している様子がときどきある。

フラジャイル子猫(6日め)

探索行動が始まる。これは体力がついてきた証拠か。2階にも上がってしまい居所がわからなくなり、呼びかけるとニャーと返事をしたので場所がわかる。

曇り。

フラジャイル子猫のその後

我が家に来て4日め。体力はかなり回復してきた。風邪も治ってきた。目もぱっちりしてきた。かなり美人。食事もよく食べる。排便も一日3回ほど、ちゃんとトイレにする。えらい。玉遊びもし始める。かなり敏捷。フラジャイルだが猫科の強靱さがある。爪研ぎ…

子猫ちゃん

近所の知り合いで猫を3匹飼っている人に助けられていろいろ教えてもらう。その方の協力で嫁さんが一緒に行きつけの近所の獣医さんにその子猫を連れて行った。風邪の薬と目薬をもらい、カルテをつくってもらった。糞も持っていき、検便をしてもらったところ…

曇り。