台風19号情報

毎週のように台風が日本列島を襲ってきます。


台風19号は、12日(日)明け方にかけて沖縄本島地方に最も接近する見込みです。12日にかけて、沖縄や奄美では雨・風ともに強まるでしょう。13日(月)は西日本、14日(火)には東日本から北日本で大荒れの天気になる見込みです。(気象予報士小林正寿

■台風への備えは日曜のうちに

台風19号は、13日(月)から14日(火)にかけて、九州から本州にかなり接近、または上陸する恐れがあります。関東地方は12日(日)もおおむね晴れますが、13日(月)は広く雨が降りだすでしょう。時間が遅くなるにつれて雨や風が強まりそうです。今のところ14日(火)の午前中が雨や風のピークとなる可能性があります。台風本体の活発な雨雲がかかって、暴風が吹き荒れる恐れも。朝の通勤・通学の時間帯は交通機関が乱れているかもしれません。

ただ、台風はまだ関東から離れており、今は速度が自転車並みと、動きが遅い状態です。今後、東よりに向きを変えるタイミングやその後の進路・速度によっては関東に影響するタイミングが前後しそうです。上空の強い西風にのって速度が一気に速くなると、荒れるタイミングが早まることも考えられます。台風への対策は12日(日)までに済ませておきましょう。

■日曜のうちにできること

◎強い風に備えて
先週の台風18号が接近した際、予想されたより風が強まらなかった地域がありましたが、今回の19号はより広い範囲で非常に強い風が吹く恐れがあります。
・ベランダや庭など屋外に置かれた、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり留めて固定するか、室内にしまいましょう。
・商店などでは看板が飛ばさないか、点検しましょう。
※台風がかなり接近してからの点検・移動は、かえってケガをする恐れがあり、大変危険です。

◎大雨に備えて
台風18号の際は、関東の南岸に前線が停滞し、台風が近づく前から強い雨が続きましたが、今回は台風から近い位置に前線が延びる予想です。台風の接近に伴って、強い雨が降りやすくなるでしょう。
・雨どいや排水溝、側溝に土砂や落葉、ゴミが詰まっていないか確認し、掃除をして水はけをよくしておきましょう。
・浸水することがあるため、家財道具や家電製品などは、高い場所や二階以上へ移動させましょう。
電気のコンセントは漏電、ショート、感電の恐れがあるため、コンセントは抜いて、低い位置にあるものは高い場所へ移動させましょう。
・食料品、衣類、寝具などの生活用品は高い場所へ移しておきましょう。
・高層マンションなどは停電すると断水することがあるため、水を溜めておくといいでしょう。

このあともtenki.jpでは随時、情報を更新していきます、台風情報は必ず最新のものをご確認くださいね。

(2014年10月11日 16時26分)
http://www.huffingtonpost.jp/tenkijp/typhoon-19_b_5969286.html