ロシア語学習を始めました

先日、明け方うつらうつらしているとき、突然、

「これから地球はロシアの時代になる。ロシア語を勉強しなさい。」
という天の声を聞いた(ような気がした)。


そこでさっそくロシア語学習を始めました(・。・)ぷっ♪

まずはネットでいろいろ調べ、ロシア語入門用テキストとして定評がある黒田龍之助先生の「ニューエクスプレス ロシア語」を勉強することにしました。

ニューエクスプレス ロシア語

ニューエクスプレス ロシア語

黒田龍之助先生はスラブ語学を専門とする言語学者。何冊かロシアやスラブ語圏文化に関する著作があり、これがなかなかおもしろい。追って、これらについても紹介していきたい。


さらに、ペースメーカとしてはやはり定番のNHKのロシア語テキスト。



極力お金をかけない独学を徹底する予定。


まず、キリル文字が混じったアルファベットと発音を覚えること。これがなかなか難解ホークス(←かなり古いおやじギャグ)。