2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スミソニアン博物館

空き時間に寸暇を惜しんでスミソニアンを大急ぎで見学する。入り口を入ったすぐのスペースにアポロ11号の現物(地球に戻ってきた操縦室の部分)が展示されていた。隣のスペースには月に降り立つときのアームストロングたちのジオラマの展示も。 アポロ11…

検証(番外)浜田和幸氏に期待したい

自民党の浜田和幸議員が民主党の政務官に就任するとの日本のニュース。「怪人エジソン」の著者浜田和幸氏は、先日紹介したように、従来から地震兵器説を主張されており、スマトラ地震は人工地震の可能性があると過去のブログで言っている。彼の登用は亀井さ…

検証(番外)アメリカという国とジャパンハンドラーズ

早朝ホワイトハウスまで散歩。オバマさんには会えなかった。8月2日に迫った借金上限回避問題の処理に忙しいのだろう。副島隆彦氏の言葉では日本はアメリカの「属国」であり、苫米地英人氏の言葉では日本はアメリカの「チベット自治区」だ。いずれも自治は…

検証(68)レベル7はやはり偽装だった?

今回の福島原発事故において放出された放射性物質の量について、やはり政府の発表は虚偽だったいうことか。おそらく宗主国である某国からの圧力があったのか。原子力機構が大気への放射性物質放射量がチェルノブイリの約1/100以下だと認めた。つまり、西…

ポトマック川

Potomac River の辺のWashington Haborにてシーフードの夕食。夜の9時くらいまで明るいので帰りも歩いて帰る。途中、ジョージタウン(Georgetown)を通る。ジョージタウンはたしかケネディが新婚時代にジャッキーと束の間の幸福な日々を過ごしていた街。

年に何回かは風邪をひきましょう

RKブログから興味深い健康術のための情報。体温低下が諸悪の根源。低体温が癌や免疫力低下に関連していることは安保先生や石原ゆうみ先生などが以前から言っていることだ。最近では、風邪をひいたぐらいで抗生剤を飲んだり解熱剤を飲むのはやめた方がいい…

ワシントン到着

ワシントンDCに到着。途中、気流のためシカゴあたりで相当揺れた。震度5強くらいか。

検証(67)放射能パニックの背後構造

放射能パニックの背後構造を探る。反原発派の主張は環境保護や自然との共生の観点からまったく正しいし大賛成。欧州ではドイツやスイス、そしてイタリアも原発廃止の方向。環境保護に関心のある進歩的な人々にとっては一見好ましい動きのように見える。けれ…

出張

今日から出張でしばらく日本を離れます。可能な限り毎日更新する予定。ネットに繋ぐことができる限りは。

小林学「19世紀の熱機関―蒸気機関を中心に」

科学史学校を聴きにいく。 - 第24期第2回6月25日(土)科学史学校 小林学「19世紀の熱機関―蒸気機関を中心に」 ジェームズ・ワットの特許による蒸気機関の独占が終わった19世紀は、蒸気機関の歴史にとって新たな展開が始まったときであった。ポンプや工場用か…

検証(66)スリーマイル島原発事故は演出された八百長工作だった(鬼塚英昭)

福島原発事故でメルトダウンが起こったとされていますが、被害はほとんど出ていない。とても不思議だ。ある人は、スリーマイル島の原発事故でもメルトダウンしたが被害は出ていない。だから不思議ではない、という。メルトダウンしてもたいしたことないんだ…

検証(65)近年の巨大地震は人工的に引き起こされている(浜田和幸)

陽光堂主人の読書日記(http://yokodo999.blog104.fc2.com/)は毎日チェックしている。福島原発と放射能問題以外についてはすぐれた見解にいつも感心する。以下の浜田和幸氏の2009年秋のブログ投稿記事が興味深い。最近の巨大地震は、人工的に起こされて…

検証(番外)副島隆彦咆吼の巻

福島原発事故をどう見るか、放射能汚染の実態と真相をどう考えるか、これが試金石となるのではないかと思っている。この点、副島氏は福島原発事故の茶番についてはある程度気がついているのではないか。 副島隆彦氏は人工地震説については否定的であるようで…

熱発電チューブ

これは温泉の多い日本にとって朗報かもしれない。地熱発電や温泉発電の主要部材になり得るこの熱発電チューブで配管自体を構成すれば一石二鳥。あとは効率とコスト。<以下転載> パナソニック、熱電変換材料と金属を傾斜積層した新構造の熱発電チューブを開…

これからの特許の話をしよう(黒川正弘)

先日ひょんなことで黒川さんと知り合ってお昼をご一緒させていただく機会があった。とても話がおもしろく愉快な方でした。すごい読書家で技術史を含めて古今東西の歴史に通じておられる。その後、本を出しましたというメールをいただき、すぐにアマゾンで注…

検証(64)放射能パニック症候群に気をつけよう

反原発派や左翼活動家を誘導して放射能パニックを煽る人々に気をつけたい。このパニックを煽る人々の利害と311を計画実行した狂信的集団の利害は一致するから。日本の国土は放射能で汚染されている→日本の価値を貶める→円や日本国債の価値下落→基軸通貨ド…

せんだいメディアテークの耐震構造美学

先日帰省した長男に聞くと、311の二日前の3月9日に「せんだいメディアテーク」で行われた「せんだいデザインリーグ 卒業設計日本一決定戦」を見に友達と仙台まで行っていたらしい。なんと。伊東豊雄氏が設計したこの「せんだいメディアテーク」という建…

苫米地英人「日本の盲点(スコトーマ)」

苫米地英人氏の新刊。苫米地本の中では重要ポイントが分かりやすくまとめられていてとてもためになる。おすすめ。確か船井幸雄さんも参考図書に挙げていた。「スコトーマ」とはギリシャ語で盲点のこと。スコトーマは自分の目で見ることができないので分から…

移動式仮設住宅オルビス

約1か月ぶりにキャンピングカー・オルビスで温泉まで。長男が久しぶりに家に帰って来たので家族4人で出航。スープとご飯とワインを積み込んで、温泉に着くとすぐ隣接のマーケットで豚肉とフランクフルトと粗挽きウインナとキムチ。温泉のあとの豚しゃぶパ…

詩集「くじけないで」柴田トヨ

99歳の詩人・柴田トヨさんの詩のひとつひとつが心にしみる。宇都宮在住の柴田トヨさんはまだお元気なのだろうか。311以降、別に被災しているわけでもないのに、ときどきくじけそうになる。いったいこれから日本は、そして世界はどうなっていくのかと。…

検証(63)釜石市役所に襲来した津波

個人の方が撮影されたこの映像を見ると、今回の津波のすさまじいエネルギーに驚く。ご遺体を検死された医者によると、多くの方が水死ではなく押し寄せた瓦礫に圧迫された圧迫死が多かったという証言に納得。津波兵器のすごさ。

検証(番外)米国は財政破綻か

夕方、米国の弁護士からちょっと寄ってもいいか?というメール。特許侵害訴訟の打ち合わせで東京に来ているとのこと。明日帰国する。3月12日に日本に到着する予定だったが、震災でキャンセルせざるを得なかった。短時間でしたが、いろいろおもしろい情報…

ロシアの超絶ミニアチュール

ちょっと息抜き。朝のNHKで拾ったDO画で紹介されていたロシア人のミニアチュール水槽。人工地震説よりもこちらの方がおもしろい。豆本などのミニアチュール作品を得意とし「世界最小の印刷された本」などでギネスにも登録されているロシアの工芸作家Ana…

検証(番外)船井幸雄さんの見解

船井幸雄さんが自分のサイトで人工地震説に再度触れています(6月13日)。「・・3.11大地震を100%の自然現象による巨大地震であったと把えるには疑問がありすぎます。 私の結論は『ザ・フナイ』の2011年5月号、6月号は、ともに地震、原発特…

検証(62)デイビッド・アイク(David Icke)登場

2007年に亡くなった太田龍氏と親交の深かった英国のジャーナリストであるDavid Icke氏(59歳)が、311に言及しているようです。東日本の地震・津波と福島原発事故は「やらせ・偽装工作」(false flag)によるものであるとの見解。 http://www.david…

検証(番外)米国デフォルト

311の動機と考えられている米国デフォルト回避(ドル防衛)が限界に達して危機的状況になっている。しかしまだよくわからない。中国格付け会社によれば「アメリカはすでに破綻している」というが。おそらくさらに何かを犠牲にしてデフォルトを回避するの…

検証(番外)リチャード・コシミズ「国を売ると言うこと」横須賀講演会

先週の土曜日に横須賀で行われた輿水氏の講演会。相変わらずの超過激さの中にユーモアもあり。連続再生は以下↓ http://www.youtube.com/watch?v=hXMpgVjtcfA&playnext=1&list=PL7737F3A18818CC6B

検証(番外)副島・武田ケンカ対談

副島隆彦対武田邦彦の豪華絢爛ケンカ対談本が6月末に出るようです。楽しみだ。福島原発事故に対する「正」と「反」の対立構造がみえてくるような対談になるのだろうか。そしてこれら二人の先生方の「正」と「反」の対立を止揚する「合」はどのような様相に…

検証(61)3号機爆発の公式見解?

福島原発3号機の爆発についての公式見解が出ていないか探したところ、財団法人エネルギー総合工学研究所というところが発表した見解があった。エネルギー総合工学研究所によると、3号機の爆発は水素爆発によるものであり、衝撃波が音速を超える「爆轟(ば…

検証(60)3号機は木っ端みじん

やはり福島原発3号機爆発の異常さは尋常ではない。マスコミはどうして大騒ぎしないのか?原発テロが実行された可能性があるのに・・・おそらく福島原発3号機の謎が解ければ、311の一連の謎が一挙に解明できるかもしれない。「つむじ風」ブログで、3号…