2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングル教室再開

昨夜、3週間ぶりにハングル教室再開。美人で超厳しい先生もなんとかご無事であった。そうとう大変な思いをしたらしい。授業の大半は今回の地震・津波の話。311の当日、先生は都内の大学のビル(6階)で地震を体験されびっくりしたとのこと。免震構造の…

プルトニウム239

昨日の報道で、プルトニウム239を検出したというニュース。とうとう来たか。猛毒だ。半減期が2万4千年。極めて危険な状態ではないか。しかしそれほど騒いでいる様子がない。なんだか拍子抜け。(以下、読売から引用) - プルトニウム、燃料損傷の裏付け…

許せない災害

やはり、たくさんの幼い子供達が犠牲になっている。痛ましい。胸がつぶれる。このような災害は絶対許せない。再発防止のためのあらゆる人知を結集させなければ、と空しく思う。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033022000063-n1.htm

中田安彦ブログ

パワーエリートとジャパンハンドラーズの研究で活躍している中田安彦氏が、今回の福島原発事故と金融危機との類似性(同根性)について述べている。なるほど、納得。 http://amesei.exblog.jp/(以下、部分転載) - <金融工学と原子力工学も根は同じ> さて…

藤波心ブログ

藤波心さんという14才の中学生アイドルのブログより。この子のことはまったく知らなかったけれど、中学生なのによく考えているなあ。感心する。 http://ameblo.jp/cocoro2008/entry212-10839026826.html#comment_module(以下、部分転載) - ・・・・・・…

被曝ということば

今日来所された某企業の人と話していたら、3月15日に中国(上海)に出張されたとき、空港でガイガーカウンターのような装置で検査を受けたとのこと。過剰な風評報道がされているような。日本人差別が始まっているのでしょうか。今夜のNHKのニュース9…

tikitで輪行

久しぶりにバイクフライデーのtikitで、キャンピングカー・オルビスを引き取りにトヨペットまで輪行。 頭隠して尻隠さず。 駅まで乗って瞬時に折り畳んで、カバーをかけて電車に乗せて、目的駅についたらまた瞬時に組み立てて走る。Tikitは機動性と機能性に…

オルビス検査入院

キャンピングカー・オルビスを車検のためトヨペットまで検査入院。自宅から1時間くらい運転して持って行く。明日退院する予定。

紅梅

近所の紅梅が満開になっていた。2週間気がつかなかった。

地震学者にお願いします(緊急)

あの日から2週間。心のなかの時計は311の14:42で止まったまま動く気配がない。今日午後2時42分、仕事場の机の前でひとりで黙祷。周りの所員には昼寝をしていると思われていたに違いない。いたいけな幼児たち、いたずら盛りの小学生たち、反抗期…

来日キャンセル

来週から4月の中旬にかけて来日予定の英国、米国、ドイツ、インドそれから中国からの来客がすべてキャンセルないし延期になった。それほど日本は危険な国になっているのだろうか。

副島隆彦レポート2030

副島隆彦氏の学問道場の掲示板がおもしろい、というか興味深い、というか重要な感じがする。ぼくはこの掲示板で、以下の、一児の母である主婦による投稿文を読んで不覚にも泣いてしまった。ぼくも、このアナウンサーと同じ気持ちで福島からの放射能が東京地…

寺島ひろやす公式ブログ

東京都千代田区議会議員候補のブログが興味深い。この人ここまで言って大丈夫なのだろうか。勇気があります。 http://ameblo.jp/terajima-h/ - 壮大なインサイダーか 地震が起きるのを知っていた奴ら復興関連株というものがある。地震復興の際に建設需要が増…

島村英紀氏の研究10:30

ネット上の様々な情報から取捨選択して人工地震・誘発地震の可能性について探る。まず、島村英紀氏の研究。島村英紀氏は、人工地震・誘発の研究者であり、この分野の世界的権威らしい。島村英紀氏はもともと北大の地震研究者として日本でトップクラスの優秀…

We are the world 08:20

おはようございます。今朝もなんとか起き上がり一日一日を生き延びている感じだ。冷静に考えると確かに日本が地震・津波・余震・放射能によって総攻撃を受けている戦闘状態といっても過言ではないのでは。犠牲になった子供達や被災された人々のことを思うと…

地震波の分析17:45

筑波大学の境有紀教授(地震防災工学)による地震波の分析ならびに東京大学地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(応用地震学)によれば、今回の地震はこれまでにない現象で謎が多い、とのこと。(この分析結果で直ちに今回の地震が人工的に誘発された地震で…

心配無用04:00

苫米地英人氏がブログで、今回の原発事故ならびに放射線被害についてのメディアの誤った報道について以下のように指摘している。 http://www.tomabechi.jp/ - チェルノブイリは旧ソ連が原爆技術をもとに開発した黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(RBMK)。福島…

シー・シェパードが日本人に感動09:10

日本を憎き敵国とみなしていたシー・シェパードが、被災された日本人に助けられ、日本人の寛大さと親切さに心底感動した、というニュース。東北の人は心やさしい人が多いのですね。 http://news.livedoor.com/article/detail/5421172/ - 反捕鯨活動などを行…

副島隆彦レポート12:00

副島隆彦氏は自らガイガーカウンターを持って決死の覚悟で福島原発の近くまで調査に赴き、レポートしている。すごい人です。 http://www.snsi.jp/bbs/page/1/結論。既に危機は脱している。安心すべし。(以下、部分転載) - 副島隆彦です。 今は、2011年…

AC、なんか変な感じ20:00

テレビが一般放送になってからも毎日毎日「AC(エーシー)」のCMが耳について離れない。なんか変な感じ。日本人の善意を巧妙に利用した何かプロパガンダの匂いを感じるのはぼくだけか。ACと電通はどうゆう関係なのでしょうか。普通の会社のCMが流れ…

名古屋大学だいず先生の見解8:30

名古屋大学の高野雅夫准教授(持続性学・地球科学)のブログより。原発をすべて止めたとしても大丈夫、という見解。この見解に対して賛否両論のコメントが出されていますが、このような議論をもっとすべきだ。大いに議論すべし。 http://blog.goo.ne.jp/daiz…

放射線が心配10:50

中部大学の武田邦彦先生の緊急情報。 http://takedanet.com/2011/03/14_9fe6.html - 福島原発から北へ50キロ程に住んでいる人たちは、1日以内に一般人が1年で浴びても良いとされる。放射線を上回る可能性があります。 「あびても良いという放射線量を超える…

地震のメカニズム11:30

人工地震の可能性、などというと気が触れたのではないかと思われるかもしれないけれど、自然地震であることの明確で納得できる理由が示されない限り、人工地震の可能性についても公平に探ってみることは、科学的で理性的な態度ではないだろうか。個人的には…

流言飛語?12:30

元フォーブスのアジア支局長だったジャーナリストであるベンジャミン・フルフォード氏の見解。おそろしいので見ないほうがいいかも。でもちょっと興味深い。 大震災の真相第1弾: http://www.youtube.com/watch?v=-PwmAT7Bdf0&sns=em 大震災の真相第2弾: …

東京湾地震?18:00

FIRE-EARTH Forecastというサイトの地震予報が気になる。 - Megaqauke measuring up to 9.2Mw could strike Tokyo / Chiba Area: FIRE-EARTH Forecast Details of Earthquake Forecast: Magnitude: 8.8Mw [Uncertainty= ±0.4Mw] Location: 50 – 150km radius…

あすは雨模様20:30

東北大震災から1週間が過ぎた。毎日寝ても覚めても悪夢が続いている。毎日心のなかで泣いているしかない日々。復旧がすすんでいるけれど、犠牲者の数はどんどん増加するばかり。年齢別の犠牲者の方々の数は具体的に発表されていないが、幼い子供達が多く犠…

不足電力の情報04:45

計画停電は本当に困ります。国民は身動きがとれません。民主党の原口議員も正確な情報を開示しろ、と言っています。東電のサイトには情報はない。ネットからやっと以下の情報を入手。(自分で確認をしたわけではないので、あくまで参考情報)(以下、転載) …

米国債を売って復興資金にしよう07:45

先ほどTBSラジオのコメンテーターが、復興資金のために増税すべきだ、とか言ってました。とんでもないことだと思います。素人考えでも、政府が大量に保有するアメリカ国債を売却する絶好のチャンス!米国は文句は言えないはず。どうせ返ってくる見込みは…

電車運行07:30

今電車の中。やっと電車が動き出したので陸の孤島状態から脱した!都心の仕事場に向かう。今日はバッチリ仕事だ−。

お見舞いメール14:30

仕事場の入っているビルには損害はなかったが、内壁の数カ所にひびが入っていただけですんだ。所員とその家族はみんな無事。実家が福島県のご家族がこれから川越の親戚まで避難するとのこと。ほとんどメールの返事を出すのに時間をとられる。世界各地からお…