地震のメカニズム11:30

人工地震の可能性、などというと気が触れたのではないかと思われるかもしれないけれど、自然地震であることの明確で納得できる理由が示されない限り、人工地震の可能性についても公平に探ってみることは、科学的で理性的な態度ではないだろうか。

個人的には今回の地震が人工的に誘発された地震である可能性は低いとは思うけれども、ちょっと気になる。真実が知りたい。しかし情報があまりにも少ない。自分で調べるしかない。

Wilipediaの地震の項目中に人工地震の説明あり。

                                    • -

人工地震
爆弾などの爆発によって起きる地震。土木工事などに使われる発破は地震波を発生させるため、しばしば自然地震と誤認される。ただし地震波には、P波に比べてS波が小さい、表面波が卓越する、すべての観測点で押し波となるなどの特徴があり、自然地震との判別は可能である。核爆発は代表的な人工地震のひとつであり、1961年10月30日にロシアのノヴァヤゼムリャで行われた核実験(ツァーリ・ボンバ参照)では、M7に相当する揺れが発生した。また、人工地震を観測することで地下構造の推定に役立てる手法もある。断層運動や火山活動に起因する自然地震に比べて地震波形が単純であるため、地震波トモグラフィーなどに生かしやすいとされる。

                                                    • -

つまり、核爆弾に起因する地震の発生は過去にあった、ということ。

核爆弾を仕込んでおくことによって、プレートの繋ぎ目を破壊させることによって今回のプレート型地震を誘発させることははたしてできるか。

ところで、上記の説明では、「地震波には、P波に比べてS波が小さい、表面波が卓越する、すべての観測点で押し波となるなどの特徴があり、自然地震との判別は可能である。」とある。よって、今回の地震地震波を分析すれば、人工地震か否かがある程度判別できるということか?その情報はどこにあるのだろうか。