あすは雨模様20:30

東北大震災から1週間が過ぎた。毎日寝ても覚めても悪夢が続いている。毎日心のなかで泣いているしかない日々。復旧がすすんでいるけれど、犠牲者の数はどんどん増加するばかり。年齢別の犠牲者の方々の数は具体的に発表されていないが、幼い子供達が多く犠牲になっている。

この世に生まれたばかりの生後微笑が始まった赤ちゃん、やっと二足歩行で歩き始めた幼児達。元気でやんちゃな幼稚園児たち。ひたすら元気な小学生、生意気で反抗期の始まった中学生、思春期で人生のいろいろなことを考え始めた高校生達。

彼ら彼女たちがたくさん犠牲になっている。

彼ら彼女達はこれからの日本を素晴らしい国土にするための貴重な生命だった。

予報されている明日からの東北関東地方の雨は、犠牲になった子供達とその親達が流す涙になるのだと思う。