現代アメリカ政治思想の全体像(副島隆彦)

トランプ勝利を早い時期から予言していたソエ爺(副島隆彦)が、また吠えています。
副島隆彦学問道場の「重たい掲示板」でソエ爺が現代アメリカ政治思想の潮流について語っております。


属国日本の宗主国であるアメリカの「政治思想(ポリティカル・ソート)の諸流派」を知ること、そして、この政治思想の潮流を世界基準(ワールド・バリューズ)で理解しておくこと、これが重要だってことです。


新聞やテレビでウソばっかり言ってきたジャーナリストやコメンテーターやエセ学者たちは、もう一度基礎から勉強しなおしなさい、と。

[2065]これが、現代アメリカ政治思想の全体像です。これを何とか分かりなさい。
投稿者:副島隆彦
投稿日:2016-12-06 10:25:30


副島隆彦です。

トランプ当選(ヒラリー派、敗北)から、早くも一ヶ月が経(た)った。

トランプ勝利の衝撃は、今も続いている。 こんな男は、はやく殺してしまえ(暗殺しろ)、という米、欧、日の 支配階級(エスタブリッシュメント、笑。この語を彼ら自身が認めてしまっている)は、激しい内心の憎しみを込めて、呪詛(じゅそ)し、念(ねん)じている。 私、副島隆彦には、この「感じ」がしみ通るように分かる。

 それで、「副島さん。なぜ、あなたは、トランプの当選、勝利をあれほど、明確に予測(予言)できたのですか」と、各所から、聞かれる。 私への質問は、そのほか、いろいろとある。

そして、「これからどうなるのですか。 これから世界はどうなるのですか」という、質問がある。

私は、怒り出して、「これから、どうなるんですか」ばっかり言うな。 これまでの、アホの、知恵の足りない、その威張り腐ってきた、お前(自分)自身を、深く反省せよ。

「馬鹿の一つ覚えのように、これからどうなる、ばっかり言っているな。この、馬鹿」と、私は何人かを、叱りつけた。 本当は、私が、叱(しか)りつける相手は、日本で、自分たちが、一番頭がいいと、思い込んでいる、官僚のトップたちと、新聞テレビの記者たちと、学者どもだ。

こいつらの、横っ面をひっぱたきながら、私が、「この世界で通用している、大きな真実、大きな共同了解事項」 を、逐一、教えてゆかなければいけないのだ。

今は、私、副島隆彦が、どんなに、こういうヒドい、悪罵(あくば)を、投げつけても、黙って、副島隆彦の言論を 聞かなければいけない段階らしい。 そのように私に、素直に、正直に言う者たちもいる。

だが、その一方で、「ソク、副島の やろう。威張るんじゃない。お前の言うことなんか、オレの耳の中に、入ってこないよ。お前の言うことなんか、理解してたまるか」 という、激しい、私への敵愾心(てきがいしん)、反発、反抗もある。

だが、やっぱり、副島隆彦から習おう。その方が、自分の身のためだ。 この世界が、どうようになっているか、どのような原理(げんり、プリンシプル)で、動いているか、知りたいんだ。

これを知って、分からないと、自分のこれからの死活問題になる、 と、 バカでなければ、感じるらしい。  それじゃ、やっぱり、 私、副島隆彦から、いつもの、泥棒の、盗み読みでも何でもいいから、学ばなければ済まないだろう。  

私は、お前たち、土人の酋長(しゅうちょう)の家来、呪(まじな)い師(これを、tribal dignitarieis , 
トライバル・ディグニタリーズという)たちなんか、大嫌いだ。 が、日本人、日本国民がかわいそうなので、日本国のために、私が、大きな真実を教えてやる、有り難く聴け、ということになる。

それでだ。ここの学問道場の会員と、それに近い人たちで、私、副島隆彦の本を、これまでに真剣に読んで来た人たちは、大きな有利の立場にある。あなたたちは、すでに、「副島ワールド」への、入(はい)り口(ぐち)、入口があって、そこから、入ってきてくれた人たちだ。
だから、私は、感謝の気持ちを込めて、あなたたちに、 「もっと、奥の方に、思想の中心部分に、入ってきてください」と、言う。

それが、以下の、たった一枚の大きな画像だ。 私の主著(しゅちょ)である、「世界覇権国 アメリカを動かす 政治家と知識人たち」(1999年刊、初版は、筑摩書房から1995年刊)の初めの、冒頭の2ページ見開きの、図表だ。


これが、「アメリカの現代の政治思想の全体像」だ。 これまで、この図表を、見ていなくて、理解しようともしなかった皆さんは、今こそ、じっと、じーっとこの図表を 見なさい。
そして、なんとか理解しようとしなさい。 そうしたら、今以上に、格段に、頭がよくなります。


まだ、「副島隆彦のワールド」への入り方を知らない人たちに比べて、あたなたちは、ものすごく有利なのです。
 


この3枚の図表を、これから、日本というアジアの土人国の、一番、秀才だと自分では思っている者たちが、理解しなければ済まないのだ。 すでに、密かに、ドロボーしている者が、500人ぐらいいる。 官僚、新聞記者、学者、言論人どもだ。 私、副島隆彦の名前を出して、しっかり引用を明示して、私に、感謝して、それから、自分の意見(コメント)を書きなさい。  

これから、2万人ぐらいの日本のインテリたちが、この図表を、どうしても、どうしても、理解しなければ済まなくなる。

それは、なぜなら、「どうして、副島隆彦は、トランプの勝利を、あんなに確信をもって事前に 予測できたのか」 の理由は、この一枚の、「政治思想(ポリティカル・ソートの諸流派、というものは、どういうものか」を、 私が、日本人では唯一、世界基準(ワールド・バリューズ)で、分かっていて、この理解から、当然に導かれる結論が、トランプ勝利だったからだ。 

これは、土人の知識人たちにとっては、驚きをもって迎えられるコトバだが、これが真実だ。

この図表を、会員も、土人の国の知識人たちも、穴が空くほど、見つめなさい。それから、この本を、読みなさい。 あ、その前に、「トランプ大統領アメリカの真実」(日本文芸社7月刊)を、読んでいないような、横着者(おうちゃくもの)は、話にならないから、私たちの
ここの 学問道場に近づくな。 ネット人間が、ダメなのは、本を買って読まない、という点だ。

これから、私は、全国各所に、この「この500年間の ヨーロッパ近代が、作った政治思想の各流派(=思想の潮流)が、200年前から、アメリカに移転して、どのように成長したのか」を、教えて回るだろう。 それが、私、副島隆彦の天命(てんめい)だから、私は、それを着実にやる。 どんな質問にも、私は、徹底的に、平易に答えるだろう。
私は、もう63歳だぞ。 この図表を作って、本に似せたのは、今から21年前だぞ。

私の、苦労を少しは理解しなさい。いや、会員たちの中には、私の苦労を分かってくれて、それで、学問道場を、ずっと応援してくれている、本当に、頭のいい、生来の優れた人間が、たくさんいます。 私の同志だ。  私は、あなたたちを、いつも大切に思っています。

副島隆彦 拝 
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち (講談社+α文庫)

世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち (講談社+α文庫)