クリスマス音楽特集(その3)

今夜は、1980年12月8日に暗殺されたジョン・レノンのHappy Xmas (War is Over)の聴き比べです。
War is Over(戦争は終わった)というメッセージ。

36年前にジョン・レノンは、戦争は終わったと言ってたんですね。彼流の強烈な皮肉で言ってたのだろうか。よくわかりません。


暗殺から36年たっても、世界中で戦争や殺し合いが続いている現状をみて、ジョン・レノンはどう思っているのでしょうか。
]


今夜はそんなことをおもいながら、War is Over(戦争は終わった)の聴き比べを。


まずは、ジョン・レノンのオリジナルをどうぞ。

John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)


以下、順不同にこの名曲を聴き比べてみましょう。

世界中にこのメッセージが拡がって歌い継がれているのですね。
ちょっと驚きます。


So this is Christmas (John Lennon) Miguel Manzo Vocal Studio project


Céline Dion - Happy Xmas (War Is Over)


The 3 Tenors - Happy Christmas, War is Over



Sarah McLachlan - Happy Xmas (War Is Over)



最後に、ジョン・レノンの歌詞をしっかり英語で味わいたい方にはこの動画を。

John Lennon - Happy Xmas [War Is Over] Lyrics HD