リチャード・コシミズの未来の歴史教科書


昨夜、「リチャード・コシミズの未来の歴史教科書」が届きました\(^o^)/

さっそく読みはじめていますが、装丁も含めて予想以上に良くできています。さすが成甲書房。でも、成甲書房さん、こんな寸止めなしの裏社会暴露本を出して大丈夫か?余計な心配をしてしまいます(・。・)ぷっ♪


第2章の「からゆきさんと日本近代化」は涙なしには読み進めることができません。

30万人に及ぶ少女たちが世界中に売られていった歴史がある。13歳〜14歳といえばまだ中学生の年代じゃないか。家族と離れ、祖国から遠くボルネオやシンガポールやアフリカへと渡っていた。ほとんどの方が現地で亡くなっている。二十歳前後でマラリアなどの風土病で亡くなった女性も多い。望郷の思いのなかで苦しみながら・・・

ちょっと驚きだったのは、日露戦争日本海海戦を勝利に導いたのが、マダガスカルに渡った「からゆきさん」だった・・・


2010年3月の輿水さんのレクチャー動画「海を渡った日本人」で「からゆきさん」についての話がありました。(11分割の6と7)

●2010.3.20_06/11 リチャード・コシミズ【海を渡った日本人】
http://www.youtube.com/watch?v=RgLUiRp74W0

●2010.3.20_07/11 リチャード・コシミズ【海を渡った日本人】
http://www.youtube.com/watch?v=pgY1a7RqfOc


【参考】
リチャード・コシミズさんのレクチャー動画は以下のサイトにまとめられています。
●RK動画ギャラリー
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion2/video.html