2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集団的自衛権の行使は、自衛隊を米軍の“傭兵”にするだけで、東アジアの安定にはまったく寄与しない(孫崎享)

離島に外国のテロリスト(たとえばアルカイダ?)が上陸したらタイヘンだ! 今の憲法解釈のままだと占領されちゃうぞ。 これって、ありもしない事態を想定して商品を買わせる手口になんだか似ている。私もときどきひっかかる(笑)。 あるいは除霊しないと不…

驚きの死亡消費税構想(伊藤元重)

死亡消費税構想。年金を大切に貯めて使わないうちに亡くなった方から「死亡税」を搾取するというものすごい構想。これを提唱しているのは、首相ブレーンの伊藤元重・東京大学教授。 すばらしい発想力です。普通の人にはこんなアイデアは浮かびません。伊藤先…

マリッペ膀胱炎から回復

箱モノは目がないマリッペですが、最近、血尿が出たので獣医さんに見てもらいました。膀胱炎だろう、ということでお注射とお薬を処方してもらったところ、2日くらいで一応完治したのだろうか、血尿は止まった。いろいろ調べるとペットフードが問題かもしれ…

小保方女史、2本目の論文の撤回に同意

小保方女史が2本目の論文撤回に同意した旨の今朝のニュース。 同意したのは「レター」と呼ばれるSTAP細胞の万能性を調べた補完的な論文の方。主要論文(1本目)の方は撤回に同意していない。STAP細胞は存在するという小保方さんの主張に変わりはない。 ●小…

[小保方STAP細胞]笹井氏と若山氏はSTAP細胞ネイチャー論文を撤回する意向【追記あり】

先日NHKがSTAP細胞論文のマウスの画像に新たな誤りが見つかったと騒いでいましたが、異なる2匹のマウスの画像のはずが同じマウスを写した可能性があるだけの話。これについて理研は、再調査はしないらしい。笹井氏と若山氏が論文を撤回する意向のため、…

アルカイダは私たちが作った(ヒラリー・クリントン)

先日NHKでアルカイダ特集をやってましたが、そもそもアルカイダはアメリカ(より正確には米戦争屋ネオコンCIA)によって作られたという重要な事実については決して触れません(・。・)ぷっ♪ ●ヒラリー・クリントン−私達がアルカイダを作った https://www.youtube…

北朝鮮ピョンアンの23階高層マンションが崩壊し死者は400人以上

北朝鮮のピョンアンで23階建ての高層アパートが崩壊事故を起こしたそうです。死者は400人以上とのこと。セウォル号以上の大惨事です。手抜き工事が原因のようですが、秘密警察の国家安全保衛部や警察幹部など金正恩の親衛隊の家族が犠牲になっている模…

[小保方STAP細胞]小保方氏「これは若山先生の実験部分じゃないですか」画像誤り指摘で反論

マスコミの巧妙な小保方バッシングがおさまらない。ピンポイントで攻撃してくるので対処のしようがない。先日もNHKのニュースでそれとなく報道していました。国民に洗脳を施している感じでした。こういうマスメディアの攻撃に対して小保方側はいちいち反論す…

アジア地域に適したコミュニティ排水処理システムの開発と普及(APEX)

いまインドネシアのジャカルタにいるAPEXの田中直さんからうれしいメールが届いた。 日立環境財団と日刊工業新聞社が主催し環境省が後援する「環境賞」を受賞したとのこと。しかも「優秀賞」である。 http://www.hitachi-zaidan.org/kankyo/works/work01.htm…

放射能を怖がるな!(ラッキー博士の日本への贈り物)

日本ではバッシングのさなか、小保方女史に世界中からオファー殺到

数日前からNHKニュースでもネチネチと小保方論文の不正印象報道を畳みかけるように国民に降り注いでいます。一方、このような日本でのバッシングのさなか、小保方女史に世界中からオファー殺到とはどういうことでしょうか。●小保方氏「私は日本にいていいの…

福島の鼻血騒ぎ

福島の鼻血で大騒ぎになっていますが、うちの子供たちも鼻血はよく出しました。 福岡は福島の8倍の鼻血率だそうです。(子供の鼻血率) 福島: 3.4% 福岡:26.0% 放射能コワイコワイ騒動にまた火をつける勢力が・・・ これを書くとまた弊ブログから蜘蛛の子を…

米空母ロナルド・レーガン乗組員の311被爆集団訴訟はたいへん興味深い

トモダチ作戦でやってきたこの米空母ロナルド・レーガン乗組員による東電に対する集団訴訟は実に興味深い。福島原発1号機の爆発に起因する重い原爆症を発症しているということですが、ロナルド・レーガンは3月12日の1号機の水素爆発時には原発の3km沖の太平…

Singing Bird Automaton (Bliss Kolb)

これは本当にすばらしい木製のシンギングバード・オートマタである。ちょっと感動したのでここにメモしておきます。 Singing Bird Automata またはSinging Bird Box は、19世紀のヨーロッパ、とくにスイスやフランスの時計師たちによって開発製造されたオ…

【2014年5月12日】小沢一郎代表 定例記者会見

5月12日に行われた小沢一郎代表の定例記者会見がアップされていました。小沢一郎が読売の記者に対して集団的自衛権について分かりやすく説明しています。自衛隊がアメリカ軍の傭兵としてコキ使われることになるんじゃねーかぁ・・・といった趣旨のことを…

集団的自衛権と第二次中越紛争

集団的自衛権の閣議決定がほぼ予定通りの展開となってきました。「脱原発」「TPP断固反対」とウソばかり言ってきた安倍政権が、昨日はまた「集団的自衛権を容認しても日本が戦争に巻き込まれることはありません」と原稿を読みながらウソを言っていました。い…

現代根付秀作展(池袋西武)

西武池袋店から「現代根付秀作展」の案内をいただいたので、いそいそと覗きに行きました。今回は森哲郎さんの作品が3点ほどあり、いずれもすばらしいものでした。森哲郎さんの奥様(佐々木明美)の作品もありました。ご夫婦で根付作家なんてすてきですね。…

世界最小の無線操縦ヘリコプター「ナノファルコン」

これ気に入りました。ギネス認定の世界最小・無線操縦ヘリコプター「ナノファルコン」。全長8.11センチ、重さ11g。手のひらどころか指先に乗るヘリコプター。昨年(2013年)6月発売。動くミニチュア工芸品。ただし、操縦はかなり難しそうです。…

戦争体制へ世論誘導するマスコミ

集団的自衛権とは、要するに、日本の若者が米戦争屋の戦争ビジネスに傭兵として駆り出されて酷使されるということなのです。 安倍政権は集団的自衛権の行使を容認する報告書を出そうとしている。マスコミはこれに異を唱えようとしない。むしろ世論誘導しよう…

「幕末の英傑」勝海舟はパトロンの論文を剽窃して出世した人物だった

「幕末の英傑」としてもてはやされている勝海舟。ファンも多い。 以前、勝海舟の奥さんが「この人とは同じ墓に入りたくない」と言ったというエピソードを読んでから、この人は怪しいのではないか、と思っていました。根っからの詐欺師だったのではないか。カ…

茂木健一郎「小保方晴子さんの記者会見を受けて」(2014年4月9日)

サイエンスの最先端を探索活動し続けている茂木健一郎の4月9日の小保方会見についてのコメント。(ミラノから) ●小保方晴子さんの記者会見を受けて(2014年4月9日) https://www.youtube.com/watch?v=xnkchTC-11A ●「小保方さんのご本人のなかではS…

ジョアンナ・ニューサムJoanna Newsomという歌姫

ジョアンナ・ニューサムJoanna Newsomという歌姫に魅せられてしまった。1982年生まれ。米国ネバダ出身のハープ奏者。いわゆる独立系のシンガーソングライター。グランド・ハープを奏でながら歌う独特の歌声は古代ギリシャ神話から誕生したミューズかとお…

スギの間伐材を曲げて強度に優れた家具にする技術(天童木工)

朝のNHKニュースで山形県の天童木工という会社の杉間伐材の有効利用技術が紹介されていたを見て、思わず目が釘付けになった。 これ↑は柳宗理がデザインしたバタフライスツール。 天童木工の社長さん(名前は失念)、先祖から引き継いだ杉山が荒れているのを…

3Dプリンターの悪用はダメよ

3Dプリンターが様々な分野で活用される時代になってきた。 そもそも3Dプリンターは日本人の発明によるものだと言われています(これについては後日検討する予定)。 米国では3Dプリンターを使った銃器の個人製造が問題となっていますが、とうとう日本でも…

小保方細胞、法廷闘争に突入か

調査委員長をはじめ委員数名の論文不正疑惑が発覚して窮鼠猫を噛む状態の理研は、予想通り再調査をしない旨の決定。再調査なんかやったら小保方氏の不正は胡散無償。これは困る。だから一方的に小保方研究の不正確定を急ぐ必要があった。 不服申し立ての道は…

セウォル号沈没の第1原因は「急旋回」の理由にある

セウォル号沈没事故の原因は「不法な過剰積載」になりつつありますが、なぜ急旋回したかについては、まったく報道されなくなりました。乗組員全員が逮捕拘束されたようですが、これで真実が明らかにされることは永遠になくなったのかも知れません。いま習っ…

日本ほど素晴らしい国は世界中のどこにもないだろう(アーセン・ベンゲル)

世界中どこでも「住めば都」とは言うけれど、やはり日本が一番いい。三男坊は高校に入ってからこれまで既に数回財布や定期入れや時計を駅や電車で失くしましたが、全部戻ってきました。次男坊も最近スマホを電車に置き忘れましたが、翌日戻ってきた。(しか…

地震やその前兆現象は「地震爆発説」で説明できる(石田昭)

出雲大社でもこのような逆さ虹(環水平アーク)が観測されました(2014年5月4日 5:47 PM)。 地震はプレートテクトニクス理論では説明できない。巨大な研究予算をつぎ込んだにもかかわらず、日本の地震予知が50年間まったく当たらなかった理由はプレート理…

ポスト米英時代が復活

ryuubufanブログ記事によると、ポスト米英時代さまが復帰されたそうです。 ●ネット界へのポスト米英氏の復帰を喜ぶ http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20140506 御同慶の至りで御座います。またニヤニヤと楽しませていただきます(・。・)ぷっ…

ノー・ライス運動

元国務長官のコンドリーザ・ライス(Condoleezza Rice)は立派な女性政治家だと思いますが、ビン・ラディンとはお友達でもありました(・。・)ぷっ♪残念なことに、ライス女史は、2003年の米国主導のイラク侵攻時の役割に対する教職員と学生からの抗議を受け、ラ…