ジョアンナ・ニューサムJoanna Newsomという歌姫


ジョアンナ・ニューサムJoanna Newsomという歌姫に魅せられてしまった。

1982年生まれ。米国ネバダ出身のハープ奏者。いわゆる独立系のシンガーソングライター。

グランド・ハープを奏でながら歌う独特の歌声は古代ギリシャ神話から誕生したミューズかとおもわせる。脳髄にやさしく響きこころの琴線をブルブルとふるわせる。日本を含め世界中に熱烈なファンがいるのも頷ける。


多くの名曲がYouTubeにアップされているが、このSawdust And Diamondsという曲が気に入った。この歌姫の歌はいずれも旋律がとてもシンプル。でもなんだかなつかしい。民謡と云おうか、古い古い太古のフォークロア音楽の香りもする。不思議な歌だ。聴きながら何故か不覚にも泣いてしまったではないか。


Joanna Newsom - Sawdust and Diamonds (with lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=8vcOvPnl7wE



以下はライブ演奏のSawdust And Diamonds。結構お茶目な女の子なんですね。

Joanna Newsom - Sawdust And Diamonds - End Of The Road Festival 2011
https://www.youtube.com/watch?v=RS3Z_hU4GL4



最後に2曲ほど聴いて眠りの列に加わることにいたします。おやすみなさい。

Joanna Newsom - Sprout And The Bean (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=IDGeFBjynyY


Joanna Newsom – Emily
https://www.youtube.com/watch?v=ak8S8FN3ycA