3Dプリンターの悪用はダメよ

3Dプリンターが様々な分野で活用される時代になってきた。






そもそも3Dプリンターは日本人の発明によるものだと言われています(これについては後日検討する予定)。



米国では3Dプリンターを使った銃器の個人製造が問題となっていますが、とうとう日本でも3Dプリンターで拳銃を作ってしまった輩が現れました。


●3Dプリンター銃所持容疑で逮捕 大学職員の男、2丁に殺傷能力
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014050801000918.html


 居村佳知容疑者宅から押収される工作機器=8日午前、川崎市高津区

 3Dプリンターで製造された殺傷能力のある拳銃を所持したとして、神奈川県警は8日、銃刀法違反(所持)容疑で、川崎市高津区に住む私立大学職員居村佳知容疑者(27)を逮捕した。

 県警によると、3Dプリンターによる銃に絡んで同法を適用するのは全国で初めて。居村容疑者は4月中旬、3Dプリンターで造った樹脂製の銃2丁を自宅で所持していた疑いが持たれている。適合する弾は見つかっていない。

 県警は今年に入り、居村容疑者が動画投稿サイトに、自ら製造したとする銃と設計図の動画を投稿しているのを把握し、捜査を進めていた。
2014/05/08 11:12
共同通信


これに比べて、ヒヨコのチャーリー君が3Dプリンターを駆使してイースターエッグをサクサクと作っているのはほほえましい(・。・)ぷっ♪

Photoshop Live - Charlie & the 3D Egg
https://www.youtube.com/watch?v=ZBsQDnjk4B8