2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若山照彦と若山清香

「日本科学史上最悪の冤罪事件」の様相を呈しつつある小保方STAP細胞事件ですが、小保方さんの手記『あの日』のおかげで、あっちこっちで綻(ほころび)を見せはじめた感じです。

2月22日は「猫の日」

(仰向けになって挑発するマリッペ)昨日は「猫の日」だったそうです。猫派の弊ブログとしては、とても重要な日です。

『STAP細胞 残された謎』佐藤貴彦著

昨年暮れの12月に発行されたこの本が、かなりおもしろい。 さっそく一回目を読了。

STAP細胞問題についての世間の誤解

ミヤネ屋という番組で小保方さんの手記『あの日』の内容がとりあげられたそうです。読むにたえない感情的で低俗な批判が多い中で、比較的公平な立場で『あの日』の内容をわかりやすく解説しています。

兵庫県警の動きで気になる点

STAP細胞問題は、日本科学史史上最悪の冤罪事件の様相を帯び始めてきました。特に、これまでの兵庫県警の動きには何かヘンなものを感じてしまうのは私だけでしょうか。以下、兵庫県警つながりで気になる点を備忘録メモ。

兵庫県警が小保方さんを「参考人聴取」したそうです

兵庫県警本部ってずいぶん立派なビルなんですね。 ビックリぽん(・。・)ぷっ♪

赤色LEDで農薬を使わない害虫駆除

今朝のこのニュースにはとても興味がひかれました。農薬を使わない害虫駆除技術。 赤色LEDに害虫駆除効果があるようです。

受験生たちへの最後の応援歌

2月後半のこの今、受験生のいるご家庭は、大変な時期を迎えていると思います。

ハイテク産業基盤のない北朝鮮が高高度弾道ミサイルを飛ばせるのはなぜか?

北朝鮮のミサイル発射実験や水爆実験で大騒ぎになっていますが、そもそも北朝鮮はそのような極めて高度な科学技術を開発する能力は無いはず、と言っている人がいます。

東北農民管弦楽団

今朝4時台のNHKラジオ深夜便「明日へのことば」は、東北農民管弦楽団でチェロを弾いている吉田美和さんという方の話。ちょっと感動したのでメモしておきます。

小保方さんを陥れる「ES細胞捏造説」を意図的に「捏造」したNHKの酷い番組『NHKスペシャル 調査報告STAP細胞 不正の深層』(2014年7月27日放映)

この↑2014年7月27日に放映された『NHKスペシャル 調査報告STAP細胞 不正の深層』は、小保方さんを陥れる「ES細胞捏造説」を意図的に「捏造」した酷い番組でした。

『あの日』(小保方晴子)がやっと届く

アマゾンから小保方晴子さんの手記『あの日』がやっと届きました。

エリオ・ルスケーナElio Ruschena(国際宝飾展(2016年))

イタリアの彫金師エリオ・ルスケーナさんから国際宝飾展の招待券を送っていただいたので、先日、有明ビッグサイトまで行ってきました。 忙中閑あり、で、最終日にすべりこみセーフ。

安倍政権の支持率は4倍以上も膨らませている?

NHKが安倍政権支持率52%と報道していましたが、首をかしげるばかりです。支持率が偽装されている可能性があります。

『あの日』(小保方晴子)を端緒とする反撃始まる

小保方晴子さんの手記『あの日』はベストセラー状態。アマゾンでは1位。品切れで入手困難。講談社はいま輪転機フル稼働で増刷中か。小保方さんの絶望とどん底からの反撃と闘いは、この手記が出版されたことによってやっと端緒を得た感じですね。

節分の俳句

今日は2016年の節分。 節分の日は、いつもこの俳句を思い出します。

お詫び申し上げます

突然、強制的に非公開モードにされてしまい、弊ブログの不徳の致すところ、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

『あの日』(小保方晴子)

小保方晴子さんが執筆された手記「あの日」が衝撃を呼んでいるようです。 1月28日にアマゾンに注文しましたが、まだ届きません。品切れなのでしょうか。 アマゾンでは、「あの日」がランキング1位だそうです。