2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのEU離脱について(副島隆彦)

我が敬愛するソエ爺(副島隆彦)が今回の英国EU離脱について、どのような見解をもっているのか興味がありましたが、本日やっと「学問道場」の掲示板にて記事がアップされておりました。

空中盆栽(Air Bonsai)

日本の盆栽は、BONSAIとしていまや世界中で注目されていますが、九州発のこの空中盆栽(Air Bonsai)はおもしろい。

反グローバリズムの起点になる英国民EU離脱決定

もともとEU離脱派に対するガス抜きのつもりだった英国国民投票。おおかたの予想ではEU残留でしたが、離脱派が勝利するとは、想定外でした。

恵那の住宅建築見学会(その3:キッチン)

先日の恵那の住宅建築見学会のつづきです。家の中を見せていただいたのですが、まずキッチンがすてきです。

トラベラーズノートがやってきた

憧れのトラベラーズノートがやってきた。

恵那の住宅建築見学会(その2:シラス壁)

(シラスの成分組成:高千穂シラスのサイトより拝借) この住宅の外壁に使われている、シラス台地の火山灰を活用した白洲ソトン壁。調べてみると、このシラス壁ってかなりすぐれものですね。

恵那の住宅建築見学会(その1)

岐阜県の或る工務店さんから、恵那の住宅建築見学会の案内をいただいたので、オルビスにマリッペとカミさんを乗せていそいそと見に行ってきました。

諏訪湖SAの朝

(朝5時頃の諏訪湖) おはようございます。今朝は良い天気です。

諏訪湖SAにたどり着きました

午後7時過ぎに自宅を出発して、10時前に諏訪湖SAにたどり着きました。月がとってもきれいです。諏訪湖を眺めながら、今夜はここで寝ることにする。

舛添要一の都知事辞任劇

舛添要一を擁護するつもりはまったくないけれども、最近のマスコミを動員した彼に対するリンチ報道は常軌を逸していると感じていました。

満田晴穂・自在置物展に行ってきました

先日紹介した満田晴穂(みつた・はるお)さんのJIZAI作品展に行ってきました。

米フロリダ州オーランドの銃乱射事件(続報)

アレックス・ジョーンズ(Alex Jones)も今回の事件はヤラセだと断定しているようです。

米フロリダ州オーランドの銃撃事件はfalse frag?

米フロリダ州オーランドの銃撃事件で50人死亡という衝撃的なニュース。

歩行アシストロボット「ロボットアシストウォーカー RT.1」

今日のNHK「サキどり」で紹介されていた歩行アシストロボット「ロボットアシストウォーカー RT.1」は、なかなかいいと思った。

里山再生(C・W・ニコルの「アファンの森」)

天皇、皇后両陛下が、英国出身の作家C・W・ニコルさんが再生した里山を散策されたといういいニュース。

犬塚弘(元クレイジーキャッツのベーシスト)

昨日と今日のNHKラジオ深夜便「明日へのことば」は、元クレイジーキャッツのベーシスト・犬塚弘さん。

「理研は手厚いお金をもらう前にSTAP細胞問題の検証をやり直せ、話はそれからだ」(山本太郎議員)

山本太郎議員が国会の場で小保方STAP問題の本質に切り込んでいます。

満田晴穂展

久々の満田晴穂さんのJIZAI作品展があるそうです。

松岡正剛【オトナの!】(前編および後編)

(SF作家のJ・Gバラードと対談している松岡正剛) 6月1日の深夜に放映されたTBSの「オトナの!」が早くもYoutubeにアップされていた。【追記】6月8日放映の後編がアップされていたので、追加しました。

「魔法のバケツ」高倉式コンポスト技術

APEX(アペックス)から、「高倉式コンポスト」に関するセミナー(6月11日開催)のお知らせが届いた。

まだまだ続くロシア語学習

今日から6月。NHKラジオ「まいにちロシア語」6月号をゲット。