空中盆栽(Air Bonsai)

日本の盆栽は、BONSAIとしていまや世界中で注目されていますが、九州発のこの空中盆栽(Air Bonsai)はおもしろい。


このAir Bonsaiを開発したのは、九州に拠点を置く「Hoshinchu Air Bonsai Garden」という企業。

九州の伝統工芸文化が凝縮されているとことも魅力。たとえば、マグネットを入れた台座は、佐賀県伊万里焼窯で1点ずつ焼き上げたもの。軽石は、鹿児島県の桜島から産出したものをくり抜いて鉢にしているらしい。


台座と「苔玉」や「軽石」の中にはそれぞれマグネットが仕込まれていて、互いに反発することによって宙に浮かせるという仕組み。(特許出願はしているのだろうか。後で調べてみよっと)



以下の動画をご参照ください。

●Floating Bonsai Trees Are Now A Reality
https://www.youtube.com/watch?v=jssXjtYoDl0

日本発のKickstarterプロジェクトとして注目を集め、目標出資額の約10倍となる約77万ドル(約8700万円)に達するなど、国内外で注目されているそうです。

ほしい!


【参照】

●【注文殺到】宙に浮かぶ盆栽「Air Bonsai」が大人気のワケ
http://tabi-labo.com/239429/floating-bonsai/