2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電動アシストに変身「GeoOrbital Wheel」

なるほど、この手があったのか!前輪をこのホイールに交換するだけで電動アシスト自転車に変身。

サブバッテリーを「オプティマ」に交換

不注意によりオルビスのサブバッテリーが干上がってしまった。(サブバッテリーはオルビス室内の電装システムのための重要な電源。)

ガムを噛みながら原爆投下に拍手をしたオバマ大統領が広島にやってくるらしい

2014年6月のノルマンディー上陸作戦記念式典において、オバマ大統領は終始ガムを噛みながら、原爆投下の映像が流れたとき、なんと拍手をしている。

小保方晴子さんが「婦人公論」で瀬戸内寂聴さんと対談

(この↑写真は「婦人公論」のサイトでいただきました。深謝。) http://www.fujinkoron.jp/number/003337.html本日発売の「婦人公論」に、小保方晴子さんと瀬戸内寂聴さんの対談記事が出ているそうです。

「ひとりメーカー」がニッポンのものづくりに風穴を開ける!

昨日のNHK「サキどり」で紹介されていた「ひとりメーカーがニッポンのものづくりに風穴を開ける!」はおもしろかった。(日曜朝のこの番組は、「日曜美術館」とともに外せない。)

『くたばれベンチャー!モノづくりニッチで起業』日比恆明

この本、ジュンク堂書店の起業本コーナーで平積みになってました。手に取ると、なんだか見覚えのある著者名。

池袋西武の現代根付秀作展

いま池袋西武で開催中の「2016現代根付秀作展」を見てきました。根付に興味のある方は必見。福山恒山さんや森哲郎さんや佐田澄さん、健在でした。24日までやってます。

日米地位協定にメスを入れない限りこのような悲劇はなくならない

また米軍海兵隊員による凶悪犯罪。

元理研職員(石川某)の刑事告発はでっち上げでした

昨年5月に理研の元研究者(石川某)から出された小保方氏に対する窃盗容疑の告発状が不起訴になったようです。窃盗事件の発生自体疑わしい、ということは、石川某のでっち上げ事件だったということです。

ハイデルベルク大学の「STAP現象」再現実験

先日の西岡昌紀氏のコメント↓で触れられていた、ハイデルベルク大学の「STAP現象」再現実験についての続報です。 ●西岡昌紀氏スピーチ書き起こし http://d.hatena.ne.jp/gyou/20160506

箱根の岡田美術館

箱根の岡田美術館に行ってみましたが、かなりすごい美術館でした。

箱根強羅温泉

カミさんと箱根の強羅でマッタリしております。

オバマの広島訪問・・・高い請求書が回ってきそうだ

オバマの広島訪問が決まったらしい。

小保方STAP細胞の特許(PCT出願)が日本に移行したのち審査請求されているようです

「小保方STAP細胞問題」について公平な立場から精力的な検討と分析をされているteabreakさんの記事のよると、小保方STAP細胞の特許(PCT出願)が日本に移行したのち審査請求されているということです。

属国(日本)にとって宗主国(米国)の大統領選挙は最重要案件

昨日、日本にやってきた米国の弁護士とお昼を食べながら世間話をしていたところ、米大統領選挙の話になった。

MITのチータ

MIT(マサチューセッツ工科大学)が開発中の4足歩行ロボット「チータ」がおもしろい。

北朝鮮国営テレビ「まもなく特別重大放送」

北朝鮮国営テレビ「まもなく特別重大放送」というNHKの速報ニュースが出たので、いったい、なんだろう、どんなすごいニュースかと見ていたら、なんのことはない、「北朝鮮の朝鮮労働党大会で、キム・ジョンウン(金正恩)氏が新たに設けられた「党委員長」の…

NHKが放映した「911自作自演説」を否定する番組を見てみました

最近(3月29日)NHKが放映した「911自作自演説」を否定する番組がYoutubeにアップされていたので見てみましたが、予想通り、ひどい内容でした。

西岡昌紀氏スピーチ書き起こし

アウシュウィッツ「ガス室」の真実―本当の悲劇は何だったのか?作者: 西岡昌紀出版社/メーカー: 日新報道発売日: 1997/06メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る ある会合での西岡昌紀氏の興味深いスピーチが紹介されていたので、…

100万アクセスありがとうございます!

さきほど自分のブログを覗くと、アクセス数が100万を超えておりました。

トランプ氏の共和党指名確定

トランプ氏の共和党指名が確定した。

Helixという究極の折り畳み自転車

Helixという名の究極の折り畳み自転車が現れた。 24インチのタイヤサイズでチタン製。 コンパクトで重さは9キロ台。これはかなりすごい。

オルビスで愛知県に移動

連休の前半はオルビスを駆って愛知県の実家に移動。