Helixという究極の折り畳み自転車

Helixという名の究極の折り畳み自転車が現れた。
24インチのタイヤサイズでチタン製。
コンパクトで重さは9キロ台。

これはかなりすごい。

24インチタイヤだけど、チタンフレームなので、16インチタイヤのBROMPTON(ブロンプトン)よりも軽い9.5キロ。

ほぼタイヤサイズにまでコンパクトに折り畳めるって、すごい。

24インチタイヤで折りたたみ構造の可能性を徹底的に追及した結果がこれ。

特に、前輪と後輪がきれいに重なって折りたたまれる姿が美しい!

折りたたみメカはブロンプトンに似ていて、後輪がクルッと前輪側に回り込むメカニズム。



変速機や後輪ブレーキ用のケーブルをフレーム内に隠し、シンプルな外観になっているところも特徴で、すっきりと機能的なデザインが美しい。


前後ディスクブレーキ、9段変速機などを備えており、通常の自転車と同じように走ることが可能。

自転車の走行性能や走行安定性はタイヤサイズが大きいほど有利なので、24インチタイヤのHelixは理想的。

コンパクトなのでスーツケースに収納して旅行のお供にもできそう。


普通の車に二三台は積め込めそう。




究極の折り畳み自転車じゃないだろうか?


Helixは、カナダはトロントに本拠を置くスタートアップ企業 Helix Folding Bike が開発した。複数のプロトタイプを経て、2015年2月23日に製品版を公開したとのこと。

気になるお値段は、$1575+送料$198。ブロンプトンと同じくらいか。


【参考】
●Helix Folding Bikeの公式サイト
http://www.ridehelix.ca/

●Helix - The World's Best Folding Bike
https://www.youtube.com/watch?v=WUOnLx1-7BQ