2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムバラクさん意識不明?

エジプトのムバラクさんは意識不明に陥っているという報道があった。その後、ムバラクさんはどうなっているのでしょうか?報道されていないようです。(誰か情報があったら教えてください。)暴動と逃亡で疲労困憊して病気になってしまったのか。あれだけ気…

東京マラソン

三男の中学校の先生が東京マラソンに出場されるということで、陸上部の友達と一緒に都内まで応援に行ったようだ。今日は終日快晴でよかった。

桑田佳祐復活

昨夜テレビで放映された桑田佳祐さんの「月光の聖者達」に心底感動した。名曲だ。歌唱力はまったく衰えてない。桑田さんは食道癌から復帰。そういえば小澤征爾さんも食道癌だった。早期発見がよかったようだ。テレビで久々に拝見したところ少しやつれた感じ…

リビア情勢

リビア情勢から目が離せない。中東の動乱が中国や北朝鮮にまで津波のように拡大していく勢い。いったい世界はどうなっていくのでしょうか。リビアのカダフィ政権とアメリカ政府とのビジネス仲介役がなんとネオコンのリチャード・パールだったという話。やっ…

植草一秀ブログから転載

(部分的に転載) - 2011年度予算案は史上最強のデフレ予算である。予算が成立すれば予算が原因になって日本経済が急激に悪化する可能性が極めて高い。しかし、このデフレ予算でも成立しなければ、予算そのものの執行が不能になり、経済は間違いなく崩壊…

人工クモ糸

人工的にクモの糸を作り出す技術。これはおもしろい。山形県鶴岡市の学生発ベンチャーが開発した。会社の名前は「スパイバー」。おそらく、スパイダー(蜘蛛)とファイバー(繊維)を合成した名前か。夢のスーパー繊維。まだ実用化への研究段階ですが、4〜…

政治ストレス解消法

植草一秀氏はマスゴミに汚染されていない、日本でもたぐい稀な政治学者だと思う。小泉・竹中政権の施政を強烈に批判したため謀略によって冤罪により投獄された。この絶望的な逆境にもめげないでがんばっている。最近の日本の政情に関するマスコミの報道を見…

廃棄エネルギーの有効利用

「モッタイナイ」という日本語に対応する言葉は他の外国語に見あたらないらしい。この日本独自のモッタイナイ発想を大切にする技術こそ適正技術だ。捨てられる廃棄エネルギーを有効活用する技術を開発するNPCEというベンチャー企業が、エスカレータの廃…

植草一秀ブログ

今日も植草一秀氏のブログがいい。管政権の予算案が成立すると、日本経済は崩壊する。植草氏が2008年4月に始めたブログのアクセス数が2/18で4000万人に達したらしい。4000人ではない、4000万人である。すごい。何かが着実に変わりつつ…

温泉

2週間ぶりのオルビス出航。今日もいつもの温泉へ。次男坊が合宿開けで帰宅したので今日は4人。オルビスの中で調理して食事をとるのは大人4人が限界か。サブバッテリーが少なくなってきて電灯が点滅し始めたときは慌てた。急いで発電機を動かす。助かった…

アメリカとともに沈みゆく自由世界(カール・ウォルフレン)

オランダのジャーナリストであり日本の政治に詳しいカール・ウォルフレン氏によれば、既にアメリカ合衆国には国家としてのリーダーシップは存在しないらしい。アメリカは完璧に産軍複合体とウォール街のハゲタカにコントロールされてしまっている。そんなア…

日本の独立(植草一秀)

小泉・竹中コンビによって日本社会がズタズタにされ、破壊された。年間3万人の善良な人々が自死を選ぶような国になってしまった。郵政民営化、派遣労働解禁、時価会計などなどの某国の「年次改革要望書」という名の「命令書」(C●Aの対日工作)によって日…

広島・発明打ち合わせ

広島の某企業まで発明打ち合わせ。朝5時すぎの電車に乗って羽田へ。JALという会社の飛行機に乗り込む。機中では、樋口健夫先生提唱ののアイデアマラソンに没頭する。本日時点で、発想数3827個。途中、琵琶湖の上空にさしかかってフッと窓の外を見る…

ハングル教室

終業後、ハングル教室に出席。脳髄が溶ける。雪も溶けた。明日は始発で羽田まで行き、8時の飛行機で広島まで日帰り出張。広島は雨の予報。

小沢氏党員資格停止??

小沢氏排除を認めることは、検察暴走とマスコミ暴走に加担にすること。日本が法治国家ではなくなることになるのでは・・・心配になります。民主党はいったいどうなっちゃったんでしょうか。某国からの日本の真の独立を考えている小沢さんのことをそれほどま…

iPadバカ(美崎栄一郎)

美崎栄一郎さんの本は何冊か買って読んだ。いずれも実践的な内容で好感が持てる。現役の化粧品メーカーの会社員(たしか花王だったか)。美崎さんはiPadの発売日初日に2台買ったらしい。その目的は、蔵書を全部iPadに取り込むこと。実際、既に1000冊以…

エジプト動乱の行方

一昨日、エジプトのムバラク大統領が辞任した。NHKの報道では、強権的な独裁者がいなくなって市民はお祭り騒ぎ。しかし、副島隆彦氏によると、今日現在、エジプトは軍事クーデターによって、権力が軍隊によって掌握されてしまったとの見方をしています。…

本能寺の変の真相

お昼をいただきながらNHKの大河ドラマ「江(姫たちの戦国)」を見ていたら、ちょうど本能寺の変だった。明智光秀が裏切って信長を攻めて自害する場面。これを見ていて副島隆彦氏の日本史のレクチャーを思い出した。光秀はスケープゴートとして信長暗殺の…

ダイムラー燃料電池車

ドイツのダイムラー社が燃料電池車の実用化に力を入れているらしい。燃料電池車は、今のところコストがネックになっているけれども、ガソリン代替エネルギー車の本命と言われている。(それまでに常温固体核融合が実用化されれば話は別ですが。)燃料電池関…

お食事会

お昼前に仕事をこっそりと抜け出して、都内某ホテルまで昼食。次男坊のお誕生会をかねて全員集合。ものすごい勢いでバイキングをぱくつく。みんな食べ盛りなのでホテルのバイキングがやはり費用対効果バツグンか。

間接話法

今日は終業後にハングル教室に出席する。日中の激務をこなしたあと、いつものように、美人で超厳しいソンセンニム(先生)にコッピドクしごかれる。今日は間接話法のお勉強。平叙文と勧誘文と命令文のそれぞれについて関節話法の基本を学習。しかも間接話法…

相撲文化と八百長

たまたまペニシリンの発明について調べていたら、とてもおもしろい慧眼というべきブログに出会った。(かってに紹介させていただきます。)「日々是好日」というブログです。 http://blog.goo.ne.jp/lazybones9/e/2bc3bfa0d4439429b9bffc0808eb78fc (かなら…

NHKハングル講座2月号

NHKのハングル講座の2月号。トークマスターに録りためた先週分を今日一気に聞く。 波田野節子先生の応用編、キム・ジュンヒョクの「楽器たちの図書館」がいよいよおもしろくなってきた。

日帰り温泉

三男が部活から帰ったころを見はからって、近所の温泉までオルビス出航。 誘導された駐車場のお隣は、バンテックの名車・ジルでした。このキャンピングカーはどこに行っても本当によく見かけます。オルビスの中で調理する食材を温泉隣接のマーケットで買った…

立春の卵

今日は立春。次男の誕生日でもある。おめでとう。 今年も「立春の卵」の実験に成功。立春の日には卵が立つ、という仮説の実証実験。この卵はコロンブスの卵ではありません。れっきとした生卵です。立春に卵が立つことは古くから言われていたことです。いろん…

恵方巻き

カミさんが恵方巻きをつくった。今年の恵方は南南東らしい。南南東に向かって目を閉じて黙って願い事を思いながらぱくついた。Wikipediaより転載。 - 恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを…

エジプトよ!

エジプトの特許事務所からメールが届いた。 現在、政府機関はエジプト特許庁を含めてすべて閉鎖されており、業務は実質的に停止しているとのこと。通信手段も、インターネットを含めて正常に機能していないらしい。エジプトはいったいこれからどうなるのか。…

天木直人氏のブログ

反骨の元外交官・天木直人氏のブログが、今回の捏造された検察審査会による小沢一郎氏の起訴問題の本質をズバリと突いていて爽快。 (1/31のブログから転載) - 我々は小沢一郎に感謝しなければならない時が来るだろう 小沢一郎が強制起訴された。 小沢…

箱根の夜明け

箱根仙石原の夜明け。鋭利な氷のような三日月が見える。この夜明け前のひとときが好きだ。日本も今まさに夜明け前なのだろうか。

森ゆうこ議員に鉄槌?

今回の強制起訴の根拠となった検察審査会の怪しさの調査をしている森ゆうこ議員に対して、検察の幹部が「鉄槌を下してやる!」と言ったそうです。森ゆうこ議員を、いつもの捏造えん罪容疑で捕まえようとしているのでしょうか。心配です。検察幹部が森ゆうこ…