2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金栗四三のマラソン足袋

(金栗四三が1911年(明治44年)のストックホルム・オリンピックのマラソンで履いた足袋)まだまだ池井戸潤の『陸王』ネタが続きます。

早稲田大学開発の「燃費を倍にした新しい仕組みのエンジン」

先ほどのNHKニュースで紹介されていた、早稲田大学の研究グループが開発した「燃費を倍にした新しい仕組みのエンジン」が興味深い。

池井戸潤の『陸王』(つづき)

池井戸潤の『陸王』のモデルとなった「ランニング足袋」があるようです。これ↓がそれ。

池井戸潤の『陸王』が超おもしろい

池井戸潤の最新作『陸王』が超おもしろい。

ヒラリーがIS「イスラム国」に武器を売却していた 

ヒラリーがIS「イスラム国」に武器を売却していた、という驚くべき記事。

足柄SAの朝

朝4時半頃に目が覚める。濃い朝もやがかかっていました。

足柄SAにて炭酸泉につかる

東名の御殿場あたりから25〜30キロの渋滞。

リオオリンピック男子400mリレー銀メダル

男子400mリレーの決勝。何度見ても感動的です。

シン・ゴジラの真のテーマは「属国日本論」

先日のシン・ゴジラのつづきです。 ●シン・ゴジラ http://d.hatena.ne.jp/gyou/20160809

ヒラリーを投獄せよ!

アメリカの大統領選で大変なことが起こっているようです。

諏訪湖から昼神温泉へ

諏訪湖SAで一泊して、朝食をいただいたあと、駒ヶ岳SAまで走ってここで一服。

諏訪湖SA

中央道を西へ移動中。

香箱座りをするマリッペ

マリッペもときどき「香箱座り」をするときがあります。

朝敵・安倍一族に向けた天皇陛下のお言葉

天皇陛下のお言葉に対する安倍晋三のコメントは案の定、通り一遍の簡単なものだったばかりでなく、コメントが終わったら、そそくさと礼もしないで立ち去るというイライラぶり。

シン・ゴジラ

ゴジラ映画はいまや海外でも根強い人気ですが、今回の日本製『シン・ゴジラ』はこれまでのゴジラ系映画の中でも最高ランクの評価のようです。

パフォーマンスだったオバマの広島訪問

オバマの「核なき世界を追求する」云々は、単なる美辞麗句で、実際は核兵器の積み上げに邁進している。

原爆を落としたのはなぜか?

今日は8月6日。本日はどうしても重苦しい話題になってしまいますが、お許しください。

50歳からの海外留学のすすめ―私のモスクワ日記(加藤美知世)

NHKまいにちロシア語の情報欄で紹介されていたこの本、さっそく取り寄せて読み始め、半分ほど読んだところですが、最新ロシア情報満載でなかなかおもしろい。

千里の道も一歩から

(アリエーク・ヴィソーチン先生)4月から始まったNHKラジオ「まいにちロシア語」の新シリーズもいよいよ8月に突入。

舛添バッシングのときから「次はユリコ」で決まっていた?

孫崎享(まごさき・うける)氏の7月28日付け(ツイッター)の極秘情報によると、6月17日の段階ですでに米国情報関係者周辺では「次はユリコね」という会話が囁かれていたらしい。