50歳からの海外留学のすすめ―私のモスクワ日記(加藤美知世)

NHKまいにちロシア語の情報欄で紹介されていたこの本、さっそく取り寄せて読み始め、半分ほど読んだところですが、最新ロシア情報満載でなかなかおもしろい。

ロシア留学を考えている人、留学の予定はないけれど現代ロシアの日常生活(特にモスクワ)の最新情報に興味がある人に超おすすめです。

著者の加藤美知世さんは、京都のロシアレストラン・キエフの取締役。一昨年(2014年)の秋の3か月間モスクワ大学に語学留学に行ったときの体験を本にしたもの。

特にモスクワ市内の劇場情報、レストラン情報(どこが安くておいしいとか料金とか)、交通情報、現地の日本企業の動向などなど・・・



加藤美知世さん、知的で魅力的な女性です。(叔母にあたる人が加藤登紀子だとか)


(この写真はネットから拝借いたしましたm(__)m)




ロシア未来派画家のガガさんのお宅を訪問する場面は感動します。


「50歳からの海外留学のすすめ―私のモスクワ日記」
加藤 美知世

1964年(昭和39年)東京生まれ。1973年から4年間、父親の仕事でアメリカ駐在のため家族と共にニュージャージー州で暮らす。国際基督教大学高校(3期)卒業。津田塾大学学芸学部国際関係学科卒業。1987年日本アイ・ビー・エム株式会社入社。1999年女性向けの体型補整下着サロン(代理店)開業。2004年2度目の結婚を機に京都へ転居。2006年ロシアレストランキエフ入社。2009年2度目の離婚。2014年秋、モスクワ大学に3ヵ月語学留学。現在、ロシアレストランキエフ取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

50歳からの海外留学のすすめ―私のモスクワ日記

50歳からの海外留学のすすめ―私のモスクワ日記


京都のロシアレストラン・キエフのサイトは以下:
http://www.restaurant-kiev.com/


8月9日にキエフにて、「レフ・テルミン生誕120周年記念テルミンコンサート」が開催されるそうですが、すでに満席とのこと。


ロシア発の「テルミン」については後日幣ブログでも触れてみたい。

8/9 16回バルカン音楽会&ロシア研究会 特別例会

レフ・テルミン生誕120周年記念
テルミンコンサート

手を触れずに演奏する不思議な楽器テルミン
ロシア人のレフ・テルミン博士により世界初の電子楽器として発明されました。
そのテルミン博士の生誕120年を記念してコンサートを開催いたします。
今回 モスクワからテルミン博士の娘・ナターリア氏と
ひ孫のピョートル氏が初来日されます。
日本を代表するテルミン奏者の竹内正実氏との競演をお楽しみください。

竹内正実
プロフィール
‘67年 埼玉県生まれ。大阪芸術大学音楽学科音楽工学専攻卒業。
‘93年にロシア に渡り、テルミンの演奏法を
レフ・テルミン博士の血縁で愛弟子のリディア・ガヴィナ氏に師事。
本格 的教育を受けた日本人初のテルミン奏者である。
‘03年自身が代表を務めるマンダリンエレクトロンから
マトリョミン」を発表。マトリョミン・アンサンブル”Marble”主宰。
‘13年には272名によるマトリョミン合奏でギネス世界記録を樹立した。
<<