シン・ゴジラ

ゴジラ映画はいまや海外でも根強い人気ですが、今回の日本製『シン・ゴジラ』はこれまでのゴジラ系映画の中でも最高ランクの評価のようです。

映画は劇場に行って観ることがほとんど無くなってしまった今日この頃ですが、この『シン・ゴジラ』は是非劇場で観たい。


1954年制作の初代ゴジラをかなり意識して作られた作品のようです。

庵野秀明監督の特撮技術も高評価。

●『シン・ゴジラ』予告2
https://www.youtube.com/watch?v=M89VLZgo1Vg

シン・ゴジラ」 
2016年7月29日全国東宝系にて公開

スタッフ・キャスト
脚本・総監督:庵野秀明  
監督・特技監督樋口真嗣  
准監督・特技統括:尾上克郎

出演:長谷川博己竹野内豊石原さとみ


ところで、昔、中沢新一が「ゴジラは台風のメタファーである」と言っていましたが、なるほど、腑に落ちます。

南の海で発生し、エネルギーをチャージしながら日本列島に向かってやってくる。そして、日本列島に住む人々に恐怖と甚大な災害をもたらすおぞましい存在。

しかし、このおぞましい存在に惹きつけられるのは、なぜなのでしょうか?


これ↓は、いまはなき歴史に残る名番組「プロジェクトX」で放映された初代ゴジラの制作に関わる記録。円谷英二と彼のもとに集まった80人の若者たちの感動的物語です。(画質はよくありませんが・・・)


ゴジラというネーミングは、ゴリラとクジラの合成語だったのか!


●『プロジェクトXゴジラ誕生〜特撮に賭けた80人の若者たち〜 Project X - Origin of Matsui nickname Godzilla, King of the Monsters!
https://www.youtube.com/watch?v=2VtzXKwPbYc

これ↓は初代ゴジラ(1954年)のポスター。なつかしい!