2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の地震は2連発地震だったようです

昨夜の地震は、少なくとも2連発の異なる地震が複合的に組み合わされて起きているようです。

知性の「ち」の字も感じない

戦争ができる国造りを着々と進める日本の現首相。この人の普段の仕事は以下の三つ。

震度5強、マグニチュード 8.5

こちらは埼玉県ですが、震度5弱。ゆっくりとした横揺れでした。

FIFA潰しの真相は米によるロシアワールドカップ潰し

突然の降ってわいたようなFIFA騒ぎの真相は、アメリカによる2018年開催予定のロシアワールドカップ潰しだったのか。つまりプーチンの顔に泥を塗るのが目的。

電通大が折り紙型ロボット開発

電気通信大学(松本光春准教授)が折り紙型のロボットを開発したそうです。 まだ試作段階ですが、発想がなかなかおもしろい。

シリアの古都パルミラ制圧

シリアの古都パルミラがIS(イスラム国)に制圧された。

APEX (Asian People's Exchange)が日本「水」大賞受賞

インドネシアを中心に適正技術の開発と支援を進めている特定非営利活動法人APEX (Asian People's Exchange)の田中さんから、日本水大賞・国際貢献賞を受賞したとのうれしい知らせがとどきました。

2015年現代根付逸品展(池袋西武6F)

池袋西武6階のアート・フォーラムで今開催中の「2015年現代根付逸品展」を観に行ってきました。

柳生真吾さん死去(47歳)

柳生博さんのご長男で園芸家の柳生真吾さんが5月2日に亡くなられたらしい。咽頭がん。47歳。まだこれからという歳。残念です。

STAP細胞技術はハーバードが独占することになるのか?

STAP細胞に関する基本特許出願はその後どうなっているのか?teabreakさんのブログに興味深い記事がありました。理研と東京女子医大が持ち分を放棄した結果、ハーバード(ブリガムウィメンズ病院)単独の特許出願になってしまったようです。ということは、も…

オスプレイがさっそく死亡事故(ハワイ・オアフ島)

安倍訪米の代償として日本に押し売りされた欠陥輸送機オスプレイでしたが、ハワイ・オアフ島でさっそく死亡事故を起こしたそうです。海兵隊員1名が死亡。合掌。今回安倍政権が購入した(無理やり買わされた)オスプレイ17機の購入代金は、3600億円で…

グルベンキアン美術館(リスボン)のラリック・コレクション

この美術館カタログは、先日ポルトガルから帰ってきた二男坊のお土産。リスボンで医療機械関係の学会があり、指導教授と一緒に参加したらしい。 リスボンのグルベンキアン美術館(Gulbenkian Museum)は、ルネ・ラリックのコレクションで有名。 カルースト・…

安倍「隷属演説」の代償はオスプレイ17機しめて3600億円也

安倍訪米で世界に恥をさらした米国議会におけるカンペ演説の代償は、オスプレイの大量購入だったようです。(米大学へ献上したジャパンハンドラー養育資金15億円も訪米の代償でした。)オスプレイ17機の購入代金は、なんと、3600億円。1機211億…

アシヤちゃんのロシア語講座

まだロシア語にはまっています。複雑怪奇なロシア語の格変化には神秘性さえ感じる今日この頃。本日はチャーミングなアシヤちゃんのロシア語講座でちょっと一休みしましょう(・。・)ぷっ♪アシスタントのリザちゃんもかわいい。このロシア人の二人、日本語がうま…

5月11日(月曜日)

エコノミスト表紙の高精細画像 https://socioecohistory.files.wordpress.com/2015/01/economist_magazine_jan2015.jpg 5月11日(月曜日)になにかあるのでしょうか。備えあれば憂いなし。 ●ネットで話題の英経済誌エコノミスト表紙が暗示する運命の2015…

香水瓶展(箱根ガラスの森美術館)

箱根ガラスの森美術館で開催中の香水瓶展を見に行きました。ガラスや磁器製の香水瓶約160点が展示されています。 ●2015年特別企画展:魅惑の香水瓶 ─貴族が愛した香りの芸術─ http://www.ciao3.com/museum/kikaku/2015_kousuibin/index.html 会期:2015年4…

安倍米議会演説はやはりカンペ演説だった

安倍首相が米議会で行った「歴史的」演説は、やはりカンペ(カンニングペーパー)演説だった。海外のメディアで報じられたようです。日本の恥です。公表された上の写真にあるように、「顔を上げ拍手促す」などの書き込みもあります。 ところで、このカンペを…

呆れ果てる、安倍晋三のジャパン・ハンドラーズ育成資金供与(中田安彦)

アメリカ政治思想に詳しい中田安彦氏がソエ爺の学問道場「重たい掲示板」に興味深い記事をアップしていたのでメモしておきます。 今回の安倍訪米で、アメリカの3つの大学に、それぞれ500万ドル貢ぐことを決めたそうです。合計1500万ドル。約15億円…

宗主国アメリカに対して服従と忠誠を誓うための安倍訪米

今回の安倍訪米を一言で言うと、アメリカの植民地(ソエ爺の用語では属国)である日本の総督が、宗主国であるアメリカ様を訪問して(イスラエル・ロビーのお導きにより)、宗主国アメリカに対して服従と忠誠を誓う宣誓書を読み上げる儀式に参加させられた、…