2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノおじさんプロジェクト始動

井上章一さんのこの本↑を読んで、ピアノを始めようかと思い始めました。動機が若干不純ですが(・。・)ぷっ♪ 井上章一さんは、とってもユニークな社会学者であり建築史家です。 井上 章一(いのうえ しょういち、1955年1月13日 - )は、日本の建築史家、風俗史研…

まいにちロシア語3月号

昨年の10月以降、ロシア語にハマっています。今期最後のロシア語ラジオ講座テキスト3月号を買いました。6つの格、主格、対格、前置格、生格、与格、造格を学習し、最後の3月は何を学習するのかとても楽しみです。しかし、ロシア語って超難しい。でも超…

究極のストレス解消法「マインドフルネス」

先日、ストレス解消法のひとつとして「泣くことの効用」について紹介しました。 ●泣くことの効用 http://d.hatena.ne.jp/gyou/20141207 今日は、究極のストレス解消法として最近注目されている「マインドフルネス」についてメモしておきたい。

CIAに異変!?

CIAに異変があったようです。CIAの本部が閉鎖されたという噂。いったい何があったのでしょうか。単なる内部移動(引っ越し)か組織の再編成? 想像を逞しくすると、例えば、米戦争屋ネオコン(ロックフェラー派)と和平派(ロスチャイルド派)の間の内…

韓流ドラマ「馬医」

RKブログで韓流ドラマの「馬医」が話題になっていました。我が家でも「馬医」は毎週楽しみに見ています。(土曜日の8時30分からBSでやってます。)

受験生応援歌「最後の一歩」

受験生に贈る応援歌第6弾は「最後の一歩」。 その前にちょっとこれ↓を見てね。 ●【受験生応援】超立体合格応援団「受験生へのメッセージ」篇 Supported by 超立体® マスク https://www.youtube.com/watch?v=-HrtiubmTms ●燃える!最高の応援歌「最後の一歩…

ラドン濃度に異常!?

地震の前兆に関係していると言われている「ラドン濃度」に異常が観測されているらしい(飛騨市神岡)。一応警戒しておいた方がよいかもしれません。備えあれば憂いなし。 大地震が発生する前に観測される「ラドン」という物質の濃度が急激に上昇しています。…

動く金属彫刻(Bob Potts)

ボブ・ポッツ(Bob Potts)の動く金属彫刻(kinetic sculpture)に魅せられました。無機的な金属素材とギアとリンク機構で構成されていながら、生物的で優雅な動き。実に美しい。癒されます。 ボブ・ポッツさん、最高です。 (http://www.mbandf.com/mad-gal…

マイ・ファニー・バレンタイン(聴き比べ)

今日は2月14日。聖バレンタインですね。以下、過去記事を若干加筆して再掲載させていただきます。 バレンタインといえば、数年前にボストン出張中に海浜のレストランで昼食中に偶然遭遇したレッドソックスのボビー・バレンタイン監督(当時)。一緒に写真…

後味の悪いSTAP細胞事件の幕引き

新ベンチャー革命さんも違和感を感じています。 ●後味の悪いSTAP細胞事件の幕引き:すべて、小保方氏に罪を着せる卑怯な理研よ、よほど大きな圧力が掛かったのか http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/34645942.html 1.理研はなんと、小保方氏がES細胞を…

小保方氏らの処分決定に関する理研記者会見のお粗末さ―「告訴検討」の説明は支離滅裂

2月10日の午後3時より文部科学省において行われた理研によるSTAP細胞問題に関する緊急会­見の録画がユーチューブにアップされているようです。まだ見ていませんが、後ほどじっくり拝見しようかと思います。 ●理研によるSTAP細胞問題に関する緊急会見(場…

受験生応援歌「いつでも夢を」(橋幸夫 ・吉永さゆり)

受験生応援歌第5弾は、橋幸夫・吉永さゆりの「いつでも夢を」。これも受験生諸君に贈りたいすてきな歌。 日本の名曲です。 受験戦争まっただ中の当事者にとっては、ちょっとミスマッチだったかな(・。・)ぷっ♪この歌を知っている受験生はいないだろう・・・で…

プーチン大統領 「イスラム国」への空爆を批判

いまや、まともな政治家はロシアのプーチン大統領だけです。 ●プーチン大統領 「イスラム国」への空爆を批判 2月10日 5時07分ロシアのプーチン大統領は、イスラム過激派組織「イスラム国」が勢力を拡大したのはシリアの反体制派を支援してきた欧米に責任があ…

イスラム過激派より怖い安倍政権

「テロとの戦い」という言葉が連呼されるようになった。懐かしい言葉だ。十数年前にも同じようなことがあったが、あの時も偽旗テロだったなぁ。 田中龍作ジャーナルの記事に注目。安倍政権が進める翼賛体制に抗議する言論人の記事。安倍政権をいつもヨイショ…

受験生応援歌「A列車で行こう」(聴き比べ)

好評につき、引き続き受験生応援歌をお贈りします。応援歌第4弾は、「A列車で行こう」です。 スイングしなきゃ人生じゃない! すべての人間は2種類に分けられる。 スイングする者と スイングしない者だ。 受験はお祭りのようなもの。スイングしちゃってい…

ISIS(イスラム国)の本部はアリゾナ州にある?

イスラム国はイスラム過激派であるにも関わらず、イスラエルと攻めようとしません。なぜでしょうか?さらに、イスラム国に米戦争屋ネオコンが資金や武器を投入していることは、ロシアの報道等によって既に知られるようになっています。 さらにまた、ベンジャ…

全力少年(スキマスイッチ)

弊ブログから受験生諸君に贈る応援歌の第3弾はスキマスイッチの「全力少年」です。全力でがんばってね(・。・)ぷっ♪ 松岡修造さんの言葉: 「できる、できない」を決めるのは自分だ。他人から「無理だ」「諦めた方がいい」なんて言われると、 どうしても流され…

人質事件で安倍首相に配慮するNHK

今回のイスラム国による邦人人質事件をめぐる安倍政権の失態と暴走を批判する政治家は、NHK日曜討論には出させてもらえないらしい。 ●NHKが一郎・太郎外し 人質事件で安倍首相に配慮 http://tanakaryusaku.jp/●本性表す日本偏向協会支離滅裂説明の大失態 …

偽キエフ政権に対してキエフ市民が立ち上がる

「ロシアの声」によると、ウクライナ(キエフ)で動きがあるようです。裏社会が立ち上げた偽キエフ政権に対して、キエフ市民がなだれ込んだというニュース。 ●キエフ、抗議市民らが大統領府へ雪崩込む(生中継) キエフのウクライナ大統領府に数百人の抗議市…

シリアにおける邦人殺害事件について(生活の党と山本太郎となかまたち)

シリアにおける邦人殺害事件について 2015年2月2日 生活の党と山本太郎となかまたち 代表 小沢一郎 代表 山本太郎 湯川遥菜さん、後藤健二さんのお二人が過激派組織ISILによる卑劣な蛮行で殺害されました。亡くなられたお二人のご冥福を衷心よりお祈り申…

川崎重工が兵庫・明石で水素発電開始

昨日の日刊工業新聞の第1面に出ていたニュースに注目。川崎重工が兵庫県明石の自社工場で水素を活用した発電を開始するそうです。今年の4月から。ガスタービンに体積当たり60%の水素ガスを混ぜることによって窒素酸化物(NOX)値を天然ガス並みの2…

イスラム国とやらは、やはり米国戦争屋ネオコンから財政支援を受けていたらしい(ロシアの声)

イスラム国事件をめぐる問題の背景が次第に明らかになってきましたね。イスラム国とやらは、やはり米国戦争屋ネオコンから財政支援を受けていたという「ロシアの声」の記事に注目。「イスラム国」という、本来のイスラームの神聖な思想・宗教とはまったく関…

まいにちロシア語2月号

ロシア語にますますハマっております。ラジオ講座テキスト2月号を買ってきました。学習内容がだんだん難しくなってきて、入門編(林田理恵先生)の予習復習で手一杯の状態であります(+_+;)\パコッ!名詞、形容詞、動詞が、性、数、時制、格によって微妙に…

安倍晋三の最悪のコメントを糾弾する(アルルの男・ヒロシ)

ソエ爺の学問道場「重たい掲示板」にアルルの男・ヒロシさんのコメントがアップされています。 今回の事件の黒幕は、やはりイスラエルと米戦争屋ネオコンのようです。日本のマスメディアの報道に騙されないようにしましょう。 [1745]安倍晋三の最悪のコメン…