偽キエフ政権に対してキエフ市民が立ち上がる

「ロシアの声」によると、ウクライナキエフ)で動きがあるようです。

裏社会が立ち上げた偽キエフ政権に対して、キエフ市民がなだれ込んだというニュース。

キエフ、抗議市民らが大統領府へ雪崩込む(生中継)
キエフウクライナ大統領府に数百人の抗議市民が雪崩込んだ。抗議市民はすでに国家親衛隊の第1の警戒線を突破し、会議室まで達している。

抗議市民は公式の声明を行なうため、テレビの生放送への出演を要求している。タス通信が伝えた。
抗議市民らはこれより前、自分たちの要求を直接、ポロシェンコ大統領に手渡す意向を表していた。
抗議市民は国内に戒厳令を敷くことを要求しており、そうした上で、ポルトラク防相からヤレマ検事総長まで治安維持陣営の全ての指導部の退陣を強要している。
要求項目のひとつにはデバリツェヴォ近郊からのウクライナ軍第25大隊「キエフ・ルーシ」の撤退が掲げられている。この大隊は武器弾薬は最低一昼夜分の武器弾薬を抱えている。
「母親連盟」の代表らは、デバリツェヴォ近郊の大隊に従軍する自分らの息子たちはすでに数日間にわたって連絡を絶っていると指摘した。
抗議行動は2015年2月3日午前からキエフの最高議会の建物脇で開始された。抗議行動の発案グループには議会の建物内部に入ることまで許可され、議会のプレス・ロビーで自分たちの要求を読み上げた。この後、抗議市民らは銀行通りにある大統領府へと場所を移した。


いま弊ブログ主が毎日学習しているNHKロシア語ラジオ講座まいにちロシア語:林田理恵先生)のゲスト講師が、ウクライナキエフ出身のインナ・ペトレンコ嬢です。番組ではいつも日本語でユーモアのある的確なコメントがたのしみ。

なので、インナさんはとても心配していると思いますが、ウクライナの状況はとても気になります。


以下のキエフの動画は雑音が多くて、ロシア語のリスニングにはあまり役に立ちませんね(・。・)ぷっ♪

●Штурм администрации президента Украины
https://www.youtube.com/watch?v=SgEbcA6kf3w