受験生応援歌「いつでも夢を」(橋幸夫 ・吉永さゆり)

受験生応援歌第5弾は、橋幸夫・吉永さゆりの「いつでも夢を」。

これも受験生諸君に贈りたいすてきな歌。


日本の名曲です。


受験戦争まっただ中の当事者にとっては、ちょっとミスマッチだったかな(・。・)ぷっ♪

この歌を知っている受験生はいないだろう・・・

でも、いつでも夢を忘れないように頑張ってね。

以下の動画は、1968年の年末に行われた日本レコード大賞10周年記念音楽会(1968年12月28日、TBS)における橋幸夫吉永小百合の歌唱映像。46年前。

このころの吉永小百合さんは、まだ早稲田大学在学中か?

まだお二人ともお元気で活躍中です。


●いつでも夢を(橋幸夫 ・吉永さゆり)
https://www.youtube.com/watch?v=i4jB3H1nj4g


ところで、ミスチルの「いつでも微笑みを」は、この「いつでも夢を」を意識して作ったらしい。

●いつでも微笑みを Mr Children ap bank fes 11 LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=P017RJTazyo



【受験生応援歌】
●負けないで(ZARD坂井泉水
http://d.hatena.ne.jp/gyou/20150117


●受験生へのエール(コブクロ
http://d.hatena.ne.jp/gyou/20150130


全力少年スキマスイッチ
http://d.hatena.ne.jp/gyou/20150206


●受験生応援歌「A列車で行こう」(聴き比べ)
http://d.hatena.ne.jp/gyou/20150208