2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WTC第7ビル倒壊の謎に迫る

全米の1500人以上の建築家や工学者たちが、911事件におけるWTCビル倒壊の謎の解明のために立ちあがっています。

聴き比べ「見上げてごらん夜の星を」(坂本九)

今夜は坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」の聴き比べです。

低線量放射線ホルミシス療法

低線量放射線が身体に良いことは弊ブログでも何度か触れましたが、RKブログの本日の記事は大変興味深い。

オルビスのバッテリーが干上がっちゃいました

オルビスちゃんを動かそうとしたら、エンジンがかからない!

光回線工事完了

遅ればせながら、自宅のネット環境を光回線にする工事をしておりました。そのためブログ更新が停滞しておりましたm(_ _)mおかげさまで、かなり快適になりました ヽ(´∀`)ノ

坂口恭平の熊本脱出記

以前、弊ブログでも紹介したことがある「建てない建築家」の坂口恭平さんが、熊本を脱出したらしい。

外国の研究者がSTAP現象を確認?

これはちょっとウキウキするニュースです。BBRCという生命科学系の伝統ある速報誌が、STAP現象を確認したとも解釈できる研究結果を公表しているとのこと。

瀬戸内寂聴が小保方晴子氏に熱烈エール!「必ずあなたはよみがえります」

瀬戸内寂聴さん(93)が、今月発売の「婦人公論」で、小保方さんに熱烈エールを送っているそうです。

熊本でまた震度6強の地震

一昨日の震度7に続いて、震度6強の地震が発生した模様。熊本・南阿蘇村で大きな山崩れが起きているようです。地震学者の島村英紀氏によると一昨日の震度7地震とは震源が異なるらしい。九州全体が大変なことになっている。

阿蘇山が噴火?

さきほど阿蘇山で小規模の噴火活動があったようです。

熊本地震の地震波形

https://t.co/HggkSvZMMB今回の地震波形は北朝鮮の核実験のときの波形に似ている感じがします。 【防災科学研究所】 http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/quake/

熊本県自衛隊高遊原分屯地と入力したら、緯度32.8経度130.8と出て震源地とピタリ一致

最初の震度7の地震の震源地(気象庁発表)は自衛隊高遊原分屯地とピッタリ一致するそうです。単なる偶然だと思いたいのですが。

TPPは新種のファシズムである(櫻井ジャーナル)

これ↑は前回の総選挙のときの自民党のポスターです。安倍晋三さんは先日の国会かなにかで、「TPP反対と言ったことは、これまで一度もない!」と誇らしげに断言したそうです(・。・)ぷっ♪

『ロシア語文法 入門から上級まで』(匹田剛著)

NHK「まいにちロシア語」の前回シリーズの講師だった匹田剛先生(東京外語大学教授)の授業は、痒いところに手が届くような講義で気に入っていました。その匹田先生がロシア語文法の本を出されたということで、さっそく入手。

小保方氏の手記『あの日』が26万部突破の朗報

小保方氏の手記『あの日』が26万部を突破したようです。

ベリーちゃん冬眠から覚める

ベリーちゃん(キバラガメ:イエローベリークーター)が長い冬眠から目覚めました。

自家蛍光ではないのに自家蛍光だと言い張るSTAP否定論者たち

今回の理研の再現実験において小保方氏によって作成されたSTAP細胞塊の緑色発光は、死細胞の自家蛍光ではないことが確認されている。「自家蛍光説」は既に崩壊している。

片瀬久美子女史の揶揄コメントはちょっといただけません

現代の魔女狩りを先導した自称サイエンスライターのこの方は、相変わらずですね。

毎日がエイプリルフールの安倍政権(山本太郎議員)

なにを間違ったのか、NHKが山本太郎議員を先日の「日曜討論」に呼んでしまったようです。でも、もう遅い(・。・)ぷっ♪

軍産複合体を無力化しようとしているトランプ

マスメディアによるアメリカ大統領候補トランプに対するネガキャンの嵐が吹き荒れるなかでも、トランプ人気は衰える気配なし。 どうも、トランプ氏には、軍産複合体を無力化しようとする壮大な計画があるらしい。

「STAP細胞があってもらっては困る」集団による小保方氏に対するサイバー攻撃

小保方さんによるホームページの開設について、teabreakさんがとりあげておられます。三木秀夫弁護士によると、やはり一時的にホームページが閲覧不能状態になったのは、特定のグループによるサイバー攻撃によるものだったようです。

小保方氏がHP開設

『あの日』の出版に引き続き、小保方氏は自らの情報発信のためのインターネットサイトを開設したそうです。