聴き比べ「見上げてごらん夜の星を」(坂本九)

今夜は坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」の聴き比べです。



毎朝4時頃になると、マリッペの早朝お転婆がはじまるので、キャットフードをあげながらNHK第1放送のラジオ深夜便「明日へのことば」を聞くのが習慣になっている。

昨日と今日は、料理研究家・柳原尚之さんの「和食を世界に」という話。

ブラジルで和食のレクチャーをする話のところで、小野リサさんのボサノバ調「見上げてごらん夜の星を」がながれた。


坂本九さんのこの歌、しみじみと感じ入った。昭和の時代を代表する名曲。あらためていい歌だと思う。

小野リサさんのこの歌のYoutube動画は見つからなかったが、いくつか他の歌手によるカバーがありました。


華原朋美さん、夏川りみさん、そして本田美奈子さん。いずれもすばらしい。

華原朋美 - 見上げてごらん夜の星を
https://www.youtube.com/watch?v=0pdknQf4DGQ



見上げてごらん夜の星を 夏川りみ
https://www.youtube.com/watch?v=w8guDK6QO3w




このすばらしい歌姫・本田美奈子さんは、2005年11月に白血病で亡くなっている。38年の生涯だった。

見上げてごらん夜の星を 本田美奈子
https://www.youtube.com/watch?v=xLyJ-8N43H0




これ↓はサントリーのCMですが、なかなかいい。
前半が「上を向いて歩こう」で、後半が「見上げてこらん夜の星を」。
CMではありますが、撃墜の噂が絶えないJAL123便墜落事件の犠牲になった坂本九さんへのオマージュですね。

サントリー CM 「上を向いて歩こう」「見上げてこらん夜の星を」
https://www.youtube.com/watch?v=g4PP8AJ1G20



最後に、坂本九さんの原曲を。
昭和のあの懐かしい頃を思い出し、やはりぐっとこみあげてくるものがあります(泣)。

見上げてごらん夜の星を(坂本九)
https://www.youtube.com/watch?v=3hNQsRmAAC0