漆工芸(金井麻央)

先日、根津の花影抄まで漆工芸家・金井麻央(かない・まお)さんの漆芸作品を見に行ってきました。
金井麻央さんは、東京藝術大学工芸科漆芸出身の若き漆工芸家



金井さんの根付作品も見たかったのですが、今回は箱モノ作品のみ。

写真を許可いただきましたので、順不同で載せておきます(画質が悪くてすみません)。




これ↑は、内部に水平を保持する火炉を設けた球体香炉。

金井さん自ら中の火炉をクルッと回転して見せてくれました。



金井麻央さんは、獣医さんになろうと思ったほどの動物好き。
だから、作品を飾る動物のモチーフがとってもかわいい。


なお、金井さんの根付作品は以下のサイトで見ることができます。(ほんの一部ですが)

●「ふゆじたく」平成26(2014)年
http://www.hanakagesho.com/nezu-netsuke/netsukeartists/mao/mao_archive/mao_archive2014/mao_archive2014.html

●平成27(2015)年作品
http://www.hanakagesho.com/nezu-netsuke/netsukeartists/mao/mao_archive/mao_archive2015/mao_archive2015.html