伊勢根付職人の梶浦明日香さん

我が生まれ故郷である三重県四日市在住の根付職人の梶浦明日香(かじうら・あすか)さんがNHKの早朝のニュース、おはよう日本に登場してました。思わず魅入ってしまいました。


梶浦明日香さんは元NHK名古屋放送局・津放送局のキャスター。NHK時代に『東海の技』というコーナーを担当したとき(2010年)、取材を通じて出会った伊勢根付作家・中川忠峰氏に弟子入りし、根付職人となる。

ということは、根付を作り始めてからまだ6年ということか。

今年の2016年『現代木彫根付公募展』で優秀賞を受賞されたらしい。
これ↓がその作品。ひねりとユーモアがありますね。



中川忠峰氏と梶浦明日香さんが登場する伊勢根付に関する最近の動画↓を見つけたので載せておきます。とても美しい映像です。

●ナカニシ「愛しきものたち」第6回 伊勢根付職人

2016/07/04 に公開
現代の粋に伊勢根付を普及させる。師匠と弟子の共通の願い。
【公式サイト】http://www.nsk-nakanishi.co.jp/indust...
伊勢神宮で知られる三重県伊勢市。根付職人 中川忠峰氏の工房はこの地にある。江戸時代、巾着や印籠などを帯に提げる留め具として人気を博した根付。同氏は、細密な彫刻、遊び心に溢れた根付に魅了され、職人の道を選んだ。昼夜を問わず独学で修業し制作した精緻な作品は、装飾美術品として注目を集め、国内のみならず海外でも高い評価を得ている。現在は創作活動を続ける傍ら、この粋な伝統工芸のさらなる普及を目指し、伝承者の育成に力を注いでいる。

明日香さんのブログは以下。上の画像は、こちらからいただきました。

●手のひらのしあわせ
http://asukanetsuke.blog.fc2.com/