マスゴミとの戦いを選択した元NHK堀潤さん

堀潤さん、マスゴミとの戦いを選択して、NHKから懲戒処分される前に退職を決断。森本アナに対する謀略事件を見ていたからか、賢明な選択です。
期待しています。


以下、RKブログのコメント欄から転載。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201303/article_139.html

原発事故後、反原発発言や、原発報道の偏りや真実の隠蔽をtwitterで発信し続けた「NHKの看板アナの堀潤さん退職」堀さんのツイートとフェイスブック記事から:



「皆様に報告です。本日、退職届を出しました。先週米国から帰国後、春からの担当番組は全てキャンセルだと告げられ、さらに懲戒処分の検討が始まっていたので、家族とも相談し、先手を打って退職する道を選びました。NHKに残って頑張って!という声をたくさん頂きましたが、政界、産業界をバックにした会長筋からの圧力は強く、闘いきれませんでした。しかし、本当の発信はこれからです。今も、不安の渦中にいる一人一人の皆さんのために、取材をつづけ、メッセージを投げかけていきます。皆さんの期待に応えられず申し訳ない思いでいっぱいですが、これからドライブをかけて参りますので今後ともよろしくお願い致します!」

8bit_HORIJUN 2013-03-09 14:27:53 .....不安と闘い情報を求め事実を知りたいと願う市民の思いをメディア側が組織防衛のため踏みにじっていくというのは許されない行為だ。「皆様の」というのであれば、なぜそうした市民の願いを一方的に封殺するのか。公共メディアは一部の人間の保身と組織防衛に腐心する腐った大人達のためのものではない。

8bit_HORIJUN 2013-03-09 14:48:27 .....震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKSPEEDIの存在を知りながら「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。

8bit_HORIJUN 2013-03-11 14:49:43 .....反原発だと思想的にレッテルを貼る人がいますが僕はそうは思いません。取材をすればするほど原発の安全対策が不十分であることがわかります。事故が起きた時の交通インフラや避難誘導の仕組みも今は不十分です。徹底的にこの問題と向き合い課題解決に知恵を絞らなければ世界の何処かでまた犠牲出ます。