マスコミの世論誘導に注意

今回の選挙はインチキ世論調査との闘いでもある。つまり、悪徳ペンタゴン・マスメディアによる世論誘導との闘いである。

読売新聞は、「世論調査は質問の仕方で結果を操作できるから、アテになりません」という趣旨の記事を書いている。これはなかなかおもしろい暴露記事。


●大手新聞 世論調査は質問の仕方で結果を操作できると認める
http://nekotomo.at.webry.info/201212/article_3.html


さらに、孫崎享(まどさき・うける)さんがツイッターで昨夜のNHKのインチキ世論調査に怒っている。


http://bit.ly/Ubq04J
孫崎 享‏@magosaki_ukeru
世論調査NHKこんな数字出し大丈夫?!
未来を共産党より低い数字を出している。
2日読売、3日NHK,自民党読売19、NHK24.7,
民主は読売13%、NHK17.0%、
未来読売5%でNHK1、7%、NHK共産党は3.2%。
NHKよ、未来が共産党より低いことはないだろ。どうした


昨夜のNHKの以下の数字を見て家族みんなで笑った。世論誘導してるじゃん。これって公共放送を使った立派な選挙違反じゃないか。うちのマリッペもテレビ画面を引っ掻いていた(・。・)ぷっ♪


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/k10013925461000.html
12月3日 19時24分
民主党 17%
自民党 24.7%
未来の党 1.7%
公明党  3.8%
維新の会 4.1%
共産党  3.2%
みんな  1.3%