2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチン大統領の国連演説

プーチン大統領の国連演説(ロシア語)が見つかりました。ロシア語学習にも役立ちそうです。約23分。ロシア語の書き起こしがあるとよいのですが。●Владимир Путин выступил на 70-й сессии Генассамблеи ООН https://www.youtube.com/watch?v=wtP5IEHhfq8

国連におけるプーチン演説で流れが変わるか

テレビニュースでちらっと見ただけですが、プーチンの国連演説は予想通りすばらしいものであったらしい。

今夜はスーパームーン

今夜は満月のスーパームーン。

ロシア語学習2年目に突入!

NHKラジオの「まいにちロシア語」の新シリーズが明日から始まりまーす。テキストをゲット。NHKラジオ まいにちロシア語 2015年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/09/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る入門編は再放送で…

日本とカザフスタンとの経済関係強化

日本とロシアが近づくと、案の定、アメリカが横槍を入れてきます。日本とロシアが仲良くなっては困るらしい。

安倍政権の政策はアメリカの要望の完全コピー!加速する日本の植民地状態!9月22日東京新聞

山本太郎議員が先日国会で暴いたあの話が、やっと日本のマスメディア(東京新聞、中日新聞)でも取りあげられました。ちょっと遅かった感がありますが・・・

キュッパのびじゅつかん展(東京都美術館)

上野の東京都美術館に「キュッパのびじゅつかん展」を見に行ってきました。(10月4日までやってます)建築設計修行中の長男に招待券をもらったので、これ幸いと家族で出かけました。(展示会場のデザインのお手伝いをしたらしい)

1992年にアメリカが始めた世界規模の戦争ビジネスに日本を組み込むための戦争法案成立

「日本の平和を守るため」 だとか「中国の軍事的脅威に備えるため」 だとか「他国に侵略されたときに備えるため」 だとか、安倍政権の言っていることは、すべてマヤカシ。

日本国民はマスコミと政治家に徹底的にナメラレテいる(人力でGO)

一昨日だったか、その筋では有名な或る年配の弁護士の方と世間話をしていて、安保法案についてそれとなく聞いたところ、「はぁ〜〜まぁ〜ね〜、自衛隊の存在自体が憲法違反なんだからねぇ〜〜」と、一喝。恐れ入り屋の鬼子母神(+_+;)\パコッ!

自衛隊の米軍傭兵化法案可決

自衛隊の米軍傭兵化法案が、突然、予定通り、可決されたようです。

チリの地震による津波が日本に来る可能性

自衛隊傭兵化法案可決で大変なこのときに、チリでM8.3の地震が発生したそうです。明朝、津波が日本にやってくる可能性があるとのこと。

クーデター政権による強行採決

現在午後7時30分。安倍クーデター政権による強行採決が始まっているようですね。アーミテージ・レポートに沿った手続きが粛々と進められている感じです。

NHK日曜討論「どうなる採決 安保法案 是非を問う」で醜態を晒した賛成派

日曜日9月13日朝のNHK日曜討論「どうなる採決 安保法案 是非を問う」を見ていましたが、戦争法案賛成派にとっては目を覆いたくなるような醜態をさらした番組でした。

Starting Over(Mr.Children)

先日、カミさんと次男坊がミスチルのコンサート(横浜の日産スタジアム)に行ったらしい。

911自作自演説はもはや陰謀論でもタブーでもなくなった

昨日は14回目の911でした。この自作自演テロ事件によって命を奪われた人々に黙祷。 これ↑を見れば、WTCの倒壊が爆発をともなっていることがよくわかります。

宮城県に大雨特別警報(午前4:30) 【追記あり】

例の奇妙な大雨の縦の帯が東に移動している。午前4:30現在の気象庁の報道によれば、栃木、茨城に続いて宮城県に大雨特別警報が出た模様。 【追記】 帯状積乱雲。これが問題。重要ポイント。先ほどのNHKクローズアップ現代を見ていたら、気象災害の専…

鬼怒川氾濫

これまで経験したことがない異常な大雨のため、栃木や茨城で川が氾濫して大変なことになっています。先ほど、鬼怒川が氾濫したようです。これから雨量は増えると予想されており、心配です。8:50の気象庁の記者会見では、「重大な危険が迫っている異常事…

伊藤真弁護士の意見陳述

日弁連の憲法問題対策本部副本部長である伊藤真弁護士の国会での意見陳述が注目されている。「どのような安全保障政策であろうが外交政策であろうが、憲法の枠の中で実行することが憲法の要請であります。法案は憲法や立憲主義に反するものであり、廃案にす…

アメリカはIS(イスラム国)の兵站を攻撃せずに、ロシアのシリア支援については全力で阻止しようとしている(櫻井ジャーナル)

シリアの難民は、アサド政権から逃げてきたのではなく、IS(イスラム国)の乱暴狼藉から逃(のが)れるために住み慣れた故郷を捨てざるをえなかったのです。プーチンもはっきりそう言っている。

情熱のスーパーギタリスト列伝―吉川忠英

最近、休日の朝は吉川忠英さんのこのCDを聴いている。リラックス&スロー~ナチュラル・スタイルアーティスト: 吉川忠英出版社/メーカー: Della Inc.発売日: 2014/08/29メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るRelax & Slow Natural Style Chuei Yosh…

水田の除草をするアイガモロボット(会津大学)

日刊工業新聞が記事にしていたアイガモロボットが興味深い。会津大学の研究グループが開発した。

8.30国会前抗議デモ12万人は正しい

これ↓は60年安保デモのときの記録写真。

まいにちロシア語(9月号)

NHKラジオ まいにちロシア語 2015年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/08/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るまいにちロシア語の9月号が始まっている。4月から始まったシリーズも今月で終わる。充実の6か月でした。な…

8.30反安倍政権抗議集会の模様

国会前にこれだけの人々が抗議のために集まったのは60年ぶりか。

天津大爆発の原因分析(つづき)

2015年8月12日深夜、中国・天津にて超巨大な爆発事件が起きましたが、その原因はまだ闇の中です。