2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水に浮く超小型電気自動車

テレビニュースで一瞬流れたこの水に浮く超小型電気自動車がおもしろい。

まだまだロシア語

NHKラジオ まいにちロシア語 2015年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/06/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るNHKロシア語講座の7月号テキストをゲット。

男の子を持っている親は全員気付くべき、子供のいない安倍氏は米国某勢力の言いなりに日本男子を18歳徴兵制韓国の男子並みにしようしている(新ベンチャー革命)

新ベンチャー革命さんの今日の記事を読むと、安倍政権にますます不安を覚えます。強行採決で戦争法案成立を強行突破しようとしている安倍政権の最近の動きには要注意です。

ネオコンやイスラエルと手を組んできたサウジがロシアに接近、米国でもネオコン戦略に反する動き(櫻井ジャーナル)

櫻井ジャーナルの昨日の記事にちょっといいニュースがあったので転載しておきます。世界の潮目がいい方向に流れ始めているのかもしれません。

総統閣下は「安保法制」審議にお怒りのようです

なりふり構わず暴走をつづける安倍政権ですが、その安倍政権の最近の安保法制をめぐる裏の実情をドイツ映画「ヒトラー〜最期の12日間」(2004年)に見立ててパロディー化した動画が話題になっている。

ロシアの民族楽器・バラライカ

今日はバラライカについてメモしておきたい。バラライカはロシアの代表的な民族楽器である。

南沙諸島問題と南沙織

中国との戦争捏造を企んでいる勢力にとって、南沙諸島問題はとっても重要かもしれませんが・・・

キリル文字アルファベットの順序の覚え方

ロシア語学習者にとって、キリル文字自体を覚えることはも勿論重要ですが、それとともに重要なことは、キリル文字の「順序」を覚えること、これです。なぜかって?

プログレッシブ・ロシア語辞典

プログレッシブ ロシア語辞典作者: 中澤英彦,加藤敏,北村充,嵐田浩吉,長谷川章出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ロシア語学習者に定評のある博友社のロシア語辞典を買おうと書店に出かけました…

日本は放射能パニックに陥る必要なし

昨日紹介したロシアのスプートニクですが、福島原発事故についての記事が出ています。世界保健機構(WHO)が出した200ページに及ぶレポートで、福島第1原発の事故に起因する人体への健康被害はない、とのことです。実際、健康被害が起きていないので…

ロシアマスコミと日本国民の関係(ryuubufanのジオログ)

沖縄在住のryuubufanのジオログさんの記事は毎日読ませていただいております。今日の記事は特にロシア語学習者にとって興味深いものがあります。弊ブログ主がロシア語の勉強を始めたのも、まさにこの理由だったのですね。

最近のマリッペ

マリッペは生後3年を超えました。そろそろ猫らしく落ち着いてきてもよい年頃です。でも、お転婆がおさまる気配は、ありません(・。・)ぷっ♪

小保方さんはヴァカンティ教授グループに合流か?

teabreakさんのブログが更新されていました。週刊文春の記事によると、小保方さんの所在がわからなくなっているらしい。ヴァカンティ教授のグループに合流している可能性があるのではないか。

温泉でまったり

今日は温泉でまったり過ごしました。

安倍政権を支持する憲法学者がいたら是非見てみたい

いま国会の衆議院憲法審査会において審議中の安全保障関連法案が憲法9条に反するか否かについて、自公・次世代が推薦した長谷部早稲田大教授、民主が推薦した小林慶応大名誉教授、維新が推薦した笹田早稲田大教授の3者が、すべて「憲法違反」との見解を示…

日本のマスコミが大本営報道機関に特化している今の状況において、女性週刊誌がこんな記事を!

日本のマスコミが大本営報道機関に特化している今の状況において、女性週刊誌がこんな記事を掲載している。

深発地震は巨大地震の予兆か?

今日みえたフランスから来日した妙齢のご婦人と世間話をしていたら、5月30日(土曜)に東京に着いたその夜あの地震に遭遇したらしい。