キリル文字アルファベットの順序の覚え方

ロシア語学習者にとって、キリル文字自体を覚えることはも勿論重要ですが、それとともに重要なことは、キリル文字の「順序」を覚えること、これです。

なぜかって?


ロシア語辞書を引くときに、キリル文字の順序が頭に入っていないと、目的の単語を見つけ出すのにオタオタするからです。

辞書を引くスピードを上げるためには、この順序を身につけておくことが必須。

そのためのとても良いYouTube教材がありました。


それでは皆様、キリル文字のアルファベット33文字の順序を一気に歌で記憶しましょう。



●song of Russian alphabet / Песня алфавита / ロシア語アルファベットの歌
https://www.youtube.com/watch?v=Fs0t4I3e09g

а:あー べー う”ぇー げー でー ぃえー よー
ж:じぇー ぜー いー いー・くらーとぅかえ
к:かー えーる えーむ えーぬ おー ぺー えーる
с:えーす てー うー えーふ はー つぇー ちぇー
ш:しゃー ししゃー とぅう”ぃよーるどぅい・ずなーく
ы:ぅいみゃーふきー・すなーく えー ゆー やー