奥村清行

 先日の知的財産シンポジウムで聞いた奥山清行さんの著書がアマゾンから到着。
 この奥山さんの『人生を決めた15分 創造の1/10000』は、シンポジウムのモデレータをつとめた遠山勉弁理士が会場で絶賛していた本だ。デザインの原画と写真がたくさんちりばめられた美しい本。

人生を決めた15分 創造の1/10000

人生を決めた15分 創造の1/10000

 

 この本の表題の意味が冒頭に書かれている。感動的。フェラーリのデザインが誕生する瞬間。
 奥山さんの話はとても魅力的だ。講演を聞いていて思った。工業デザインのおもしろさがよどみなくこちらに伝わってくる。強靱でしなやかな魅力。その人格がすべて現れている。
 むしろ活動の舞台をヨーロッパから日本に移してからの方がおもしろいかもしれないし僕はこちらの方(山形工房)に興味がある。
 日本の伝統的な技術のブランド化によって新しい技術文化が生まれようとしている。