優れた得票分析

鋭い分析ブログで知られるベルベットモーニングさんの興味深い得票分析について、植草事件の真相掲示板でコメントしている方がいました。うまくまとめてあるので引用させていただきます。

日本未来の党比例区得票総数は、17,500,037票。
これは、自由民主党の得票数16,624,457票を上回わっている。

では、我々が投じた大切な大切な未来の票はどこさいっただよ〜〜



●優れた得票分析
投稿者:バード 投稿日:2012年12月26日(水)01時30分53秒
夏野繁造さん、SOBAさんが紹介してくださった優れた得票分析があります。

http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2012/12/23/6667870

分析経過は各自読んでいただくとして、その分析結果をここに示します。

1.当ブログが計算する日本未来の党比例区票数は、17,500,037票です。

2.これは、自由民主党 16,624,457票を上回ります。

3.そして、これは、衆院選前のロイターの調査

  日本未来の党の支持率 34%
  自民党の支持率    32%

にかなり近いことが分ると思います。

4.前回の衆院選における『みんなの党』の得票数は、3,005,199票
  一方、日本維新の会のベースとなった『たちあがれ日本』の前回の参議院選の 得票数は、1,232,207票
  足しても、4,237,406票にしかなりません。
  今回の衆院選で、17,507,814票も獲得したとは、到底思えません。

以上です。

ロイターの調査と合致するところが優れており注目ですね。
未来の党、全員当選も不思議ではない数字だろう。

また藤島利久さんの選挙総括と基本的に合致している。



つまり、こういうこと↓かも知れません。